浴衣みたいだけど浴衣じゃない綿着物 その2 | えみぃのイイモノセレクション

えみぃのイイモノセレクション

生活必需品から嗜好品まで、自給自足を目指す農婦「えみぃ」のお気に入りグッズを紹介します。
幼少時k代からの夢「猫に囲まれて毎日着物で過ごす」を実践中。お着物どんどん紹介します。

えみぃです。

 

昨日の古民家も、たくさんの方においでいただきました。

えみぃは午前中にヨモギ蒸しをやってもらって体がぽかぽかに。

午後の着方レッスンであせぐっしょりかきましたよ。

夏に汗をかくと、心臓に溜まったいらないものが出るので、汗かいたほうがいいんですよ!

 

というわけで、昨日の着姿。

 

 

ずいぶん前に、「たかこの布あそび」でゲットした棉着物。紺地に細かい幾何学模様が規則正しく染められていて、かわいらしい一枚。

柔らかくてとても着やすいので、おはしょり出ないけどクローゼットに入っています。

夏はさらっと薄めで柔らかいのが気持ち良いのです。s

市松模様の長尺半幅帯を合わせました。

 

 

背中はあやめ結び文庫風。

しかし汗ぐっしょりかいちゃって、正絹の帯をチョイスしたのは失敗。。。

汗抜しないとシミになるなー。

 

昨日の古民家ランチは理絵子ちゃん担当でした。

 

 

作ってもらったお料理っておいしいなー。

彩も豊かだし、お花も飾られて、お料理って見た目も大切だなーと思いました。

お嬢さんが小学校で作ったジャガイモ(きたあかり、男爵、メークイーン、シャドークイーンほか2種類?)の味比べをしたり。すごく楽しかったです。また来月もお願いします!!

 

とても充実した週末でした。