かわいい格子柄の着物地で作った兵児帯 | えみぃのイイモノセレクション

えみぃのイイモノセレクション

生活必需品から嗜好品まで、自給自足を目指す農婦「えみぃ」のお気に入りグッズを紹介します。
幼少時k代からの夢「猫に囲まれて毎日着物で過ごす」を実践中。お着物どんどん紹介します。

えみぃです。

 

昨夜は月に一度のお楽しみ、守成クラブの定例会でした。

いつもスペシャルな晴れ着を着る事にしているのですが、来月の「浴衣例会」に備え、とっておきのコーディネイトでまいりました。

 

 

麻の葉模様の有松鳴海絞り。身丈がないしお高かったのですが、どーーーーしても欲しくて昨年ゲットしました。

昨年はおはしょりなしで着たのですが、今年は出ました!!

合わせたのは着物地から作った兵児帯。

金通しのお召。ハリがある生地でしたが、前帯部分だけ接着芯を入れて固めました。

レースのマフラーを帯揚げ代わりに。

 

 

裏地には羽織を解いた赤い紗を使いました。

同系色で愛称抜群!兵児帯を縫うのは簡単なのですが、生地合わせが難しいのです。

髪飾りは小鳥音堂さんの水引。

 

おはしょりが出たのには理由がありまして、、、下にスカートを履いたからです。

 

 

ブックオフで300円でゲットした、花柄のマキシ丈のスカート。

下に化繊のスカートを履くとウエスト周りがゴロゴロするし、蒸れて暑いしあまり好きじゃないんですが、人前に立つのにおはしょりなしの浴衣は心もとなくて。

でもやっぱり、こういうのは苦手だわ。

 

この浴衣、すごく気に入っているので自力で身丈出しに挑戦しようかどうしようか。。。
悩みどころです。