コットンレースと白黒市松の紗の兵児帯 | えみぃのイイモノセレクション

えみぃのイイモノセレクション

生活必需品から嗜好品まで、自給自足を目指す農婦「えみぃ」のお気に入りグッズを紹介します。
幼少時k代からの夢「猫に囲まれて毎日着物で過ごす」を実践中。お着物どんどん紹介します。

えみぃです。

 

昨日は海の日でしたが、えみぃは田んぼでみっちり野良仕事をしました。

やっぱりえみぃは野良仕事が好きだー!!

 

というわけで、こちらは日曜の着姿です。

 

 

コットンレースの長襦袢を解いて、紅茶で染めた生地。

兵児帯を作ろうと決めていたのですが、裏を何にしようか迷って迷ってぐるぐる迷子。

やっとこ決めて作りました。

熱いので帯板パスしたら、ぐしゃっとしてるけど(笑)

 

 

白黒市松の紗の着物。

とっても気に入っていたのですが、一度着たら背縫いのあたりになった茶色いシミのところでびりびりっと。

何のシミだったんだろうー。

着物としては着用を断念し、帯の裏地にしてみました。

んー、かわいい♡

軽くて締めやすくていいですよ、着物地で作る兵児帯。

 

浴衣はその辺におちていた、絞り風のもの。

この帯なら何とでも合うわー。