睡眠の質 | アフリカの海辺から

アフリカの海辺から

西アフリカのトーゴ共和国、東アフリカのザンジバル島、コロナ禍の今は、東京でのあれこれをお伝えします。

「睡眠の質」が気になる。

ヤクルト1000は先日たまたま買えたが、糖質高めなので私には合わない。

他にも、スーパーでは睡眠の質改善を謳う商品が山積みである。

これも一応飲んでみたが、効果は実感できなかった。

 

私はアップルウォッチで睡眠をモニターしている。

私の場合「深い眠り」は日によって異なるが、30分から長くても1時間である。

気のせいかもしれないが、深い眠りが長いと、起き抜けの体はスッキリしている。

 

深い眠りの時間には、果たして何が影響するのか?

夫の出張中は、自分次第で条件をコントロールできるので、以下の要素で比較した。

運動

食事

入浴

カフェイン

ブルーライト

結論として、これらの要素は寝つきには影響するが、眠りの深さにはあまり関係がなかった。

GABAや睡眠アミノ酸も、眠りの深さには大して影響しなかった。

睡眠に誘う音楽も私にはあまり効かない。

やれやれ