忠臣蔵の日 | アフリカの海辺から

アフリカの海辺から

西アフリカのトーゴ共和国、東アフリカのザンジバル島、コロナ禍の今は、東京でのあれこれをお伝えします。

今年はBS朝日の忠臣蔵

大石内蔵助は松平健(敬称略)

吉良上野介は伊東四朗

3日間の一挙放送である。

忠臣蔵は長い、とにかく長い。

エピソードは熟知しているので、見どころ以外はリモコン大活躍で、他の番組を見たりする。

この俳優さん、この時はまだ逮捕されてないんだとか、最近見ないなとか思ったりする。

松平健の内蔵助はなかなか良いが、私にはちょっと重く感じた(個人の感想です)。

 

このドラマとは別だが、討ち入り後に、細川家は預かった浪士を厚遇したが、毛利家は粗略だったとか、最近はそんなエピソードが気になる。

 

ストーリーを追えないのは老化の始まりともいう。

でも、やっぱり長すぎるわ、忠臣蔵