前回のオイル交換から3,300キロほどで7回目のエンジンオイル交換だ。

先日、宮城・山形長距離ツーリングを行ったので交換時期を迎えた。

今回はオイルフィルタも交換する。

 

今回のオイルはまたまた

SUZUKI エクスター R9000 MA2 10W-40 1L×4本セット。

やっぱりR9000は高級オイルだけあってフィーリングが良い!!

リピート購入である。

 

1)準備
今回用意したものは以下の通り。

 ◎オイル、フィルタ
   ・オイル (エクスター R9000)
   ・オイルフィルタ(Daytona 12189)
   ・ドレンワッシャーM14×20×2.0T

 ◎工具その他
   ・オイルフィルタレンチ

   ・21mmコンビレンチ
   ・廃油箱
   ・オイルジョッキ 2L

   ・トルクレンチ

   ・パーツクリーナー

過去の失敗に学び、ホイールクランプに前輪を固定して車体を自立させ、オイル確認窓でオイル量がきちんと水平に表示されることを確認。

 


(2)オイル排出
2分暖気後、17mmのソケットレンチでドレンボルトを開栓。
排油の間、ドレンボルトを掃除。

 

 

(3)オイルフィルタ取り外し

オイルフィルタ交換のためにアンダーカウルを取り外し。10mmソケットレンチでウォータータンクのボルトを外してスライダーに吊るしておく。

オイルフィルタレンチをかまし、21mmコンビレンチでオイルフィルタを取り外す。

廃油の間昼食とする。


 

(4)オイルフィルタ装着

新しいオイルフィルタにオイルを塗布しまずは手で締め付け。これ以上回らないところまで締めたらコンビレンチで手トルクで締め付け。規定トルクは20Nmだが手トルクで良い感じに。

 

 

(5)ドレンボルト取付け
オイル口を洗浄後、新しいワッシャーをドレンボルト装着。トルクレンチを使って23Nmで締め付け。



(6)オイル注入
オイル注入。今回オイルフィルタも交換したので3.2L。

オイル注入後、一度エンジンを始動。

エンジン停止後しばらくしてオイル量を再度確認。少しだけ足して終了。

パーツクリーナーでキレイキレイして完了。ドレンボルトとオイルフィルタからのオイル漏れがないか確認。OK。

 

 

(7)エキパイ磨き
せっかくアンダーカウルを取り外したので久しぶりにステンマジックでエキパイを掃除。ピカピカにしてやった。

 

全て元に戻して終了。オイル交換だけなら正味1時間くらいかな。だいぶ手際が良くなった。昼休憩やエキパイ磨きで全体で2時間で終了。

 


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