前回のオイル交換から210キロほどで6回目のエンジンオイル交換だ。

 

だめだ、だめだ AZ MEC-018 オイル。エンジン音が大きくなって、エンジンブレーキ

の効きが大きくなって、エンジン回転の滑らかさが無い感じ。

このまま走っていたらエンジンが壊れるのではという不安感が乗るたびに

大きくなって、オイル交換を決意した。

 

今回用意したのは

SUZUKI エクスター R9000 MA2 10W-40 1L×3本セット

 

安売り(?)していたのか4,249円だった。楽天ポイントを使って

リッター当たり1,000円ちょっとで購入できた。

 

1)準備
今回用意したものは以下の通り。

 ◎オイル、フィルタ
   ・オイル 
   ・ドレンワッシャーM14×20×2.0T

 ◎工具その他
   ・オイルフィルタレンチ
   ・廃油箱
   ・オイルジョッキ 2L

   ・トルクレンチ

   ・パーツクリーナー


今回はオイル交換だけなのでさくっと終わらすよ。

過去の失敗に学び、ホイールクランプに前輪を固定して車体を自立させ、オイル確認窓でオイル量がきちんと水平に表示されることを確認。


(2)オイル排出
2分暖気後、17mmのソケットレンチでドレンボルトを開栓。
排油の間、ドレンボルトを掃除。
古いドレンワッシャを新品に交換。オイル排出のため45分位休憩。
まだ綺麗だね
 

(3)ドレンボルト取付け
オイル口を洗浄後、ドレンボルト装着。トルクレンチを使って23Nmで締め付け。

(4)オイル注入
オイル注入。オイル交換だけなら2.8L。

オイル注入後、一度エンジンを始動。

もうね、この時点で分かる。エンジン音が静かで大人な感じ。
新車の時に聞いた音

これまで安い粗悪なオイルを入れていたのかな

(それなりのオイルはチョイスしたつもりだが)

と反省。

エンジン停止後しばらくしてオイル量を再度確認。少しだけ足して終了。

パーツクリーナーでキレイキレイして完了。

 

おせんちゃんに悪いことしたな。寿命縮めちゃったかな。

いいオイルはやはり違うな。さすがスズキ純正オイル。

後は走行してみてどうかだな。楽しみだ。

前回次回