前回のオイル交換から5,300キロほどで8回目のエンジンオイル交換だ。

はじめから先日の長野絶景ツーリングを行ってから交換しようと思っていたのでいつもより遅めの交換だ。

前回オイルフィルタを交換したので今回はパス。

 

今回のオイルはまたまた

SUZUKI エクスター R9000 MA2 10W-40 1L×4本セット。

物価高騰のおり今回はダウングレードしてR7000にしてみようかなとちょっとだけ悩んだが、4本セット売りを発見して、楽天ポイントも貯まっていたので今回もR9000にした。

 

1)準備
今回用意したものは以下の通り。

 ◎オイル、フィルタ
   ・オイル (エクスター R9000)
   ・ドレンワッシャーM14×20×2.0T

 ◎工具その他
   ・オイルフィルタレンチ

   ・廃油箱
   ・オイルジョッキ 2L

   ・トルクレンチ

   ・パーツクリーナー

過去の失敗に学び、ホイールクランプに前輪を固定して車体を自立させ、オイル確認窓でオイル量がきちんと水平に表示されることを確認。

 


(2)オイル排出
2分暖気後、17mmのソケットレンチでドレンボルトを開栓。
排油の間、ドレンボルトを掃除。

 


 

 

(3)ドレンボルト取付け
オイル口を洗浄後、新しいワッシャーをドレンボルトに装着。トルクレンチを使って23Nmで締め付け。



(6)オイル注入
オイル注入。2.8L。

オイル注入後、一度エンジンを始動。

エンジン停止後しばらくしてオイル量を再度確認。少しだけ足して終了。

パーツクリーナーでキレイキレイして完了。ドレンボルトからのオイル漏れがないか確認。OK。

 

 

全て元に戻して終了。オイル交換だけなので1時間くらい。

 


前回