◇ 原石 ◇

◇ 原石 ◇

本のこと、お話のこと、映画のこと、自分のこと




また読書欲が湧き上がって来ました。

更新する時間がなかなかないけれど

本を読んで自分を磨いて

その楽しさを記録していきたいと考えています。






テーマ:

◆ミックスビーンズ、美味い😋の図◆

尿管結石で三男が入院。次の日行くと、「吐き気は治まったので退院だって」。でもまだ石は出ていないのでまたいつ痛みが来るか心配ではある。三男は平気な顔して入院費私に払わせるし、その足で仕事行くしで、どこ吹く風。もう、知らない!

土曜日には長男夫婦とお孫ちゃん、お嫁ちゃんのご両親がやってきた。近くの和食レストランで会食。でもお孫ちゃんは体調不良でご機嫌ナナメ。おしゃべりしてくれないし、抱っこもさせてくれない。寂しい(´。・д人)シクシク…
お金はうち持ち。ダンナはブーブー言ってたけど、秋田から出てきたご両親に出させるわけいかないじゃない?いろいろ気を使って疲れたわ〜。

次の日からお孫ちゃんの風邪がうっったのか、先日の三男の病院通いが祟ったのか、私の咳と発熱が治まらない。なんとも調子悪くて、でも仕事休むわけに行かなくて、無理して仕事いってる。
次男にご飯作ってもらったり、お義母さんの病院付き添いを変わってもらったりして何とか凌いでいる。
今日やっと休みなのでまったりしてたけど、変な時間に寝たり起きたりしていたので、じっくりとは寝られなかった。

そんなこんなしてたら長男から「お孫ちゃんがにゅういんした」との知らせが入った。肺炎とかではなくて単に風邪みたいなんだけど、心配。でも駆けつけたいけど身体がヤバい。二人で頑張って、としか言い様がない。ごめんよ、役たたずのばぁばで。

んで、この長男、この前聞いた話によると、中古住宅を買って、お嫁ちゃんは外で働いて、自分は在宅で仕事しながら主夫をやるんだと。
大丈夫かなー。お父さんの子だな〜(´-`)

この間、12月にやる子育てサークルのクリスマス🎅会の幹事だからお店を予約したり出欠を取ったり。他にも中学の先生の喜寿のお祝い会のお誘いをもらったり。んで、それ職場に休み取りますって言ったり。

職場で恥ずかしいくらいベタな失敗して店長に怒られたり。


あー、忙しかった。

とにかく早く風邪が治りますように。三男とお孫ちゃんが無事に回復しますように。もう、お金はありません(T^T)私も病院に行って検査しなきゃ行けないのにお金ないから行けない!明日お給料日だから行こうかな?

ってまた忙しくなるんじゃん!!

テーマ:

◆早く寄越せってば!!😠の図◆

「尿管結石が出来た」三男からLINEが来たのは火曜日の話。電話すると「朝痛くて救急車呼んで病院行った。今は痛みも治まったし大丈夫」と言うのでそのまま仕事に行った。

水曜日は休みだったけど私は3つの病院巡りの日。午前午後をこなし、次男が送ってくれると言うので三男に電話。答えは「NO」「無理!」とまで言われた。ならいいや~、と諦めた。精神科のセンセイも「自立してるんですよ、素晴らしいことです」と言うし。

そして今日木曜日。
「やっぱりダメダメ。入院したいから来て」と途切れ途切れの三男の電話!!すわってんで、仕事休んで直ぐに三男のところに向かった。
折しも今日は午前中、病院からスーパーまで20分歩いていった。すわってんで、はいいけどまたまた駅まで25分歩いたよー😑🌀

行ってみたけど三男はゲロゲロ状態。何でも痛み止めの麻薬が合わなくて吐き気が収まらないそうだ。とりあえず腹痛は治まってるみたい。あとは石が出れば治ると言われてるみたいだけどねー。

んで、「必要なものを部屋から取ってくるよ」と言ったんだけど、途切れ途切れの言葉で、「いい」と言う。仕方が無いのでコンビニ行ってパンツとタオルとテッシュと歯ブラシを買った。お金が無いのでキャッシング(*⌒▽⌒*)もうやけくそ!

入院手続きしたかったけどもう時間外になっちゃいました。また明日行ってやらねば!


明日には三男も話せるようになって部屋の鍵もくれるかしらん?

自立ね、自立。まあ確かに自立してるけどさ、合理的じゃないから!!

そして痛いんなら素直に甘えなさいよー😑🌀

テーマ:

◆私は女王様じゃ、の図◆

あんまりアキレス腱と背中が痛いので近所の整形外科に駆け込んだ。今通ってる病院は遠いし大きいから混んでるし、リハビリやってくれないから不満だし。

行ってみるとすぐ呼ばれた。アキレス腱を見せるとまず家族に心筋梗塞や狭心症の人はいないか聞かれた。「いない」と答えると「かなり膨らんでるなあ、コレステロール高いでしょ?」とも聞かれた。なんかコレステロールがそういう病気を引き起こすし、家族性のものなんだそうだ。そしてコレステロールがアキレス腱にたまり膨らんでコブみたいになってる写真も見せられた。

「とにかく痩せなさい‼️ぺがさすさん、前はもっとすらっとしてたじゃない?」と、痛いところをつかれたので「いや、夏に骨折してコルセットしてたから」というと「それそれ、背中も筋肉つけて痩せないともたないよ?」と返された。

んで、レントゲン撮って骨密度測ったんだけど、レントゲン台に登って仰向けになるのが痛い‼️
結果はやっぱりかなりアキレス腱が肥厚していた。骨の方は12胸椎に骨折の後があって固まっている、という見立て。ぼくちゃんセンセイと違うところは「9胸椎が危ない。影ができている。気をつけないと!!」とのこと。ぼくちゃんセンセイはレントゲンでは私の骨折を見つけられなくて2週間待たされたからね〜。そのあとまだ痛いならMRI撮りましょう、って言ってやっと見つけたんだもの。その後の経過もゴニョゴニョ言うだけでちっとも頼りにならなかったもんな〜。

骨密度の検査は前とほぼ同じ結果。このまま薬飲みましょう💊、うちで出してもいいですよ、と言うのでこっちに変えることにした。保険会社に出す後遺障害の診断書も出してくれると言うし、有難や、有難や。

そしてリハビリ。背中とアキレス腱に電気を通して15分。患部がポカポカになってジンジンして痛みが軽減した気がする。お薬も痛み止めと湿布と筋肉緩和剤と胃薬と出してもらって万々歳。おまけに出来るだけジェネリックにしてくれたからそんなに高くなくて済んだ。

あとはコレステロールの検査だけどいつ行こうかな。お給料出てからじゃないとお金がない( i _ i )

これから毎日電気に通い、痩せるための運動をして、コレステロールを減らす努力をしてください。いや、そんないろいろ(´;Д;`)

でもちょっとやろう。痛いのイヤだから。

テーマ:

◆ビーフチップス(犬用)堪らなく好き❣️の図◆

パン屋の仕事が始まった頃からだろうか、朝早く目が覚めてしまう。仕事は夕方3時に出るのだから朝ゆっくりしていればいいものを4時に目が覚めてもう眠れない。

まずタバコが吸いたい。そしてコンダッテに前日の夕飯を記入して、投稿して、みんなの献立を見たい。そう思ったら起き上がってびゃあこにご飯をあげていろいろ始めてしまう。びゃあこがご飯を欲しがって鳴いているから起きるのかと思っていたけど、そうではなく、2時半とか3時半とかに起き出してしまう時もある。

夏の間は朝起きても午前中2時間くらい昼寝してたので寝不足という気はなかった。でも最近は横になっても寝た、と思えるのは20分くらい。おまけに夜11時に寝て、まず1時半にトイレに起きる。そのあと2時半、3時半、と1時間ごとにトイレに行きたくなる。そうして4時半には起きてしまうので毎晩4時間くらいしか寝てないことになる。

そのことを精神科のセンセイに言ったら「それはいけない‼️」と言って薬を増やされた。センセイはずっと気分が落ちることを心配していたようだが、全く落ちない。むしろどんどん上がっていってる。

躁状態は自分自身楽しくていいんだけど、こう寝不足だと体が持たない。アゲアゲ気分でいると、そのまま突っ走ってしまう不安もある。

薬で落ちてくれることを、ゆっくり寝られることを望んでいる。

テーマ:

◆よ・寄りすぎだよー、の図◆

胃があんまり痛いので内科に行った。症状を訴え、痛くなった時期から飲み始めた薬を見せたら、「あー、これはしょうがないな」ってな感じになった。

もともと薬の注意書きに「胃痛がしたらすぐ医師にご相談ください」とあったのだ。だから9月の初めに整形外科のボクちゃん先生(頼りないのでそう呼んでいる)に言ったんだけど、「胃薬飲んで様子みてください」と言われてすごすご帰ってきていた。その後は少し落ち着いていたけど、最近になってぶり返してたわけ。

んで次の日整形外科に行ったらまたボクちゃん先生。内科で薬のせいだって言われたので薬変えて欲しいんだけどー。そう言うと、なんだか長いことカルテを見てた。「胃も痛くなる年だろうから、一度胃カメラでも」「いえ、内科の先生はまず薬の副作用を疑うべきだ、と言ってました!胃カメラは薬を替えても痛い時やりましょうって!」そうしたら「じゃ、替えましょう。効果は薄くなりますよ〜」って脅してどうするんじゃ?

せっかく整形外科に来たから背中の痛みとアキレス腱の痛みを訴えた。「それくらいの痛みなら大丈夫でしょう」ボクちゃんのお墨付きはもらえたけど、全然納得いかない。まぁ湿布をたくさん出してくれたからいいんだーけーどー。

とにかく今日から薬を替えてみた。胃はまだ痛い。どうなるか、しばらく様子みよう。気持ち、前より痛くないような気がする。もう嫌だ、あんな痛さ!

テーマ:

◆お父さん、早く牛乳ちょうだい🥛、の図◆

胃が痛い。いつもの胃痛とは違う、変な、お腹の中の方が筋肉痛みたいに痛い。腹筋なんてないのになぜか痛い。

背中が痛い。骨折した辺りがシクシク痛む。前は仰向けになった時だけ痛かったのに今はちょっと身体を捻っただけでも痛い。

アキレス腱が痛い。朝は平気だけど、仕事から帰って来る頃になるとスタスタ歩けなくて足を引きずって歩いてしまう。

足が攣って痛い。正座して座っていて立ち上がろうとするたびに足の指がつる。寝ていても頻繁につる。


そんなこんな不調のくせに元気に仕事に行っている。相変わらず店長に楯突いたり、大はしゃぎしてみたりしている。

ここ最近断っていたメンバー達との飲み会にも🍻参加しようとしている。朝から仕事してその足で川崎へ行こうと目論んでいるんだけど、そんなことするの3年ぶりくらいだ。帰ってこれるか不安。

ついでの勢いで、そば屋の仲間たちとの飲み会まで計画してしまった。今後どうするのかも決めてないのに、初めてなのに、何も私が先頭切らなくてもいいものをやってまった。

懐かしい女の子がパン屋に訪ねてきて、そこでも興奮した。

きわめつけはコンダッテで知り合った方がお亡くなりになったこと。悲しくて悲しくて朝から涙が出て困っているところに、仕事やら懐かしい子やら飲み会の相談やら、コンダッテの方々にメッセージ送ったりしているので頭が壊れそう。


それなのに眠れない。毎日11時に寝て4時には起きてしまう。昼寝も20分くらいしかできない。今朝なんて2時半に起きてしまった。眠いんだけど、気持ちが昂ぶっていて眠れない。


センセイ!これヤバいかな?いつも「落ち込んだら、すぐ来てくださいね」って言われてるけど。アゲアゲなんだけど、行った方がいいですか?



テーマ:

◆アンパン猫(パンの入ってた袋、いい匂い)の図

台所の床がぺこぺこで早急になんとかしたかった。だけどダンナは金がないの一点張りで知らん顔。

リフォームローンを借りたらどうだろう?確か車のローンが終わったからダンナでも借りれるはずだ。床の張替えっていくらぐらいするんだろう?床だけで済むのかな?造り付けのシンク台もボロいしこの際付け替えたいな。どうせならIHのシステムキッチン?食器棚や冷蔵庫も動かさないといけないな。食器棚の中身、全部捨てて新しい食器で揃えたいな。冷蔵庫も製氷機壊れてるし、カゴがみんな割れてるから買い換えたいな。

いくらするんだろう?

ダンナにそんな話をすると、もしかしたら借りれないかもしれない。そもそも借りれるならあれこれやりたいよ、俺だって。だけど金がない!

結局堂々巡り。

だけどね、この家、今直さないでいつ直すの?なんだかんだ言ってたら定年になっちゃって、それこそお金借りれないんだよ?あと何年生きるの?床が抜けた状態で私にはおさんどんしろって言うの?

畳み掛けて言うとキレるのはいつもの事。


じゃあさ、このうち売って義両親の家の前の貸家に入ろう。あそこなら暮らしやすいし理にかなってる!

こんなうち売れないよ。貸家だって高いじゃないか!

何を言っても無駄。私には将来がないのか?老後はどうなるんだ。



で、結局ホームセンターに檜のすのこを買いに行って、台所に5枚設置して、なんちゃってリフォームのできあがり。


まあ、いいさ。
私の人生こんなもん。

テーマ:

◆最近太ってきてまん丸なの、の図◆

パン屋に戻って2ヶ月半。前からいる人とも新しい人とも一緒に仕事するようになってさすがに慣れてきた。

この前、朝番になって一緒になったのは新しい人なので、初対面。仕事を教えてもらったけど、大半はもともと知ってる仕事なので煩わしい、っていうか教え方が下手!まぁ、前にやってた人、というだけで扱いづらいんだろうなぁ、きっと。

暇だったので、ひと段落ついたらなんか嬉しそうに根掘り葉掘り聞いてくる。そして仲間の噂話をいろいろ聞かされた。私、こういうのは嫌いなんだよね〜。「ぺがさすさんは扶養で働いてるの?」「どこに住んでいるの?」「お子さんは?」「店長とは仲がいいの?」「〇〇さんと✕✕さんは仲悪くて、喧嘩したのよ」「△△さんってどういう人?」・・・・・・。

うっさい〜!と思いつつ、私も人がいいから全て正直に応えましたよ。でもね、そうするとどんどん聞いてくる。後から気づいたんだけど、こういう人はもしかして自分のことも聞いてほしいのかな〜?だけど私はこの人の人となり、なんて全く興味ないし、情報入手する気になれなかったからこちらから質問することはなかった。

オマケにお客さんが来たのでにこやかに接客したり、大声でセールストークしてたら「ぺがさすさんて、すごいのね〜」とか言うからカチンときて「仕事しに来てるんだから当たり前でしょ!!あなたもやりなさいよ!」と言ってしまった。

ホントに何しに来てるんだろ?おしゃべりしに来てるのかな?

おしゃべりは夜番の女の子達も社員の女の子もそう。ずっと話してる。とりあえず仕事はテキパキやってるんだけど、接客中以外はずっと「ライブに行くんだ!」「ラーメン食べたい」「時給上がらないかな?」とかって話と人の悪口ばっかり。

私も乗っちゃうことはあるけど、毎日これだとどんどん疲れてきてしまうのよね〜(T^T)

飲み会とか、ランチしてる時とかならいいけど、お客さんの目を気にしながら(と言っても大声で)
話するのって結構気を遣う。

女の子達は根掘り葉掘り聞いてきたりしないから(オバサンには興味無いだろうから)いいんだけど、別の意味で付き合いにくい。

こんな職場。楽しいんだけど、なんか違うと思う。

人とのおしゃべり。嫌いじゃない、と思っていたけど、体質に合わないのかな〜、もしかして。

テーマ:

◆箱入り娘ならぬ箱入りバアさん、の図◆

5月に実父が大腿骨を骨折して手術入院した。保険金を請求したら民間から10万円ほど、かんぽ生命からはなんと!110万円支給された。なんでも今回手術に使われたものが後遺障害と見なされて降りたものだという。そういえば民間からも「半年後に後遺障害の有無がハッキリしたらまた請求してください」と言われていたっけ。

実父は92歳。ホームに払うお金や医療費、保険料など年金だけではもちろん足りない。残されたお金はあと僅か。ホームに入った頃は「あと5年くらいだから足りるでしょ」なんて言ってたけど、いつまでも生きている!?

今年初めに生命保険を1つ解約して90万円降りてきたし、今回のお金で少しは安泰かな。でも介護度が上がったら一気にホームの施設料が上がった。後期高齢者の保険料も上がった。「人生100年」なんて言ってるけどこんなんじゃ誰が生きていられるのよ?

実母も今肺炎で入院していて明後日退院してくる。また保険料請求しなくちゃ。でも今度は手術ないから微々たるものだろうな〜。

はてさて、私はといえば、もちろん保険請求しましたよ!なんたって背骨骨折ですからね!父と同じように100万円を狙ったけど、実際は25,000円成。ま~、コルセット代が戻ってきたと思えば良しとしましょう。それに私も「後遺障害」とやらが請求できる立場らしい。そういえばまだ痛い😣貰えるかな~。貰えるといいな~。

テーマ:

◆器用な体でしょ?10点満点💯?の図◆

次男は10月から準社員の契約をしたけど、まだ迷ってる状態。まあ仕方がないか〜。

私も仕方がないのかなぁ。でもはっきりしたいなぁ。

そば屋がリニューアルのため、古巣のパン屋に戻ってきたのが7月。人が足りないからと、16時〜21時のホール勤務に甘んじているけど、そろそろ我慢の限界。

「パンが焼きたい!」という願望がむくむくと湧いてきた。好きな仕事がしたい、慣れた仕事がしたいと言うのはわがままなんだろうか?
人が足りないのは厨房も一緒。私がチョコっと入って手伝えば少しは楽になるのでは?夜だけでなく、朝のホールもいない。だから朝だって私はやってたからできるから!なんなら扶養から外れて前みたいにバリバリ働いてもいいから!

でもねー、あれこれ出来ます、って言ってどツボにハマる、というのは私のお得意技。何とかならないものかしら?

明日は契約更新をするらしい。なんて言ってくるかな〜?今のまんまかな〜?店長の考えてること分からないから不安😥

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス