◇ 原石 ◇

本のこと、お話のこと、映画のこと、自分のこと




また読書欲が湧き上がって来ました。

更新する時間がなかなかないけれど

本を読んで自分を磨いて

その楽しさを記録していきたいと考えています。






テーマ:
{D1113397-3B52-480F-AF2B-4F0F914382EE}

やっと届きました、エクスレンダー。

早速着けてみたが思ったより加圧しない。この腹の出っ張りを考えて迷わずL〜L Lサイズを頼んだんだけど、もしかしてM〜Lサイズの方が良かった?でももう遅い。3枚セット買っちゃったもん。

ブラトップなんだけど、やっぱり胸にはブラジャーがないとおばさんの(垂れ下がった)豊満な胸は抑えきれそうにないな。心なしかお腹がポカポカ温まってくるような?イヤ、今日はこの2、3日より少し暖かいだけか?



今回は『エクスレーブ』と違って公式サイトではなく、楽天の一店舗から頼んだ。「遅れる」ってこともメールで届いたし、クレジットカードの支払いもまだ請求されてないから騙された感はなかった。前は「注文を承りました」メールもなしにカード請求だけあって、2ヶ月音沙汰なしだったからホントに心配だったけどね。


痩せるかな?痩せたいな。

ホントは今日姉たちと会うはずだったんだけど、台風で億劫だし、風邪気味だし、腹が出てるからドタキャンしちゃった。

飲み会のお誘いも来るけど腹が出てるから断っている。

職場のムカムカも腹が出てるからあんまり強く言えない(腹出てるくせに、とか思われたら悔しいから)

びゃあこの心配も、三男に言ったらすぐに駆けつけてくれたけど腹が出てるから「もっと来て!」って偉そうに言えない。




あー、もう‼️とにかく効果が出て欲しい‼️

腹を引っ込めたい‼️
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
{776BE9BC-9344-49B9-BE9B-88DBF1B0B2AA}

◆びゃあこはぐはぐの図◆

びゃあこが時間通りにご飯が食べられるように、自動給餌器を購入した。
セットした時間になるとあらかじめ録音しておいた私の声が「びゃあこ!びゃあこ!びゃあこ!」と流れ、ご飯が入ったトレイが回転して食べることができるという仕組み。

17時にセットした昨日は21時に帰って来てみると、綺麗さっぱり無くなっていた。「えらい、えらい」と思ったけど、何もなかったかのようにご飯を請求するので、仕方なくほんの一口だけあげた。

6時にセットした今朝は(ホントは朝は自分であげればいいんだけど、どんな様子かこの目で確かめたかったから)トレイが回転する音でそろそろと近寄って来た。面白かったから、そっと見ていたら、「びゃあこ!」という録音された私の声に恐る恐る一歩ずつ近寄って行って、トレイの中にご飯があると確認した途端、はぐはぐと食べ始めた‼️

面白い🤣

トレイの傾きがちょうどいいのか、ものすごく食いつきがいいし、楽しそうに食べている。夜もこの調子なら大丈夫だろう。


でも帰宅してからの「あと一口ねだり」は止みそうにない。

自動猫じゃらしはないのかな?あ、あった。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{A6C3AFE2-0628-4095-84AF-4AD232EDDF1D}

◆びゃあこコタツで身繕い◆

選挙当日は朝から次姉のところで三姉妹合流お泊まり会を予定している。だけど公示も来ないし、政見放送も同じ名前を連呼しているだけなので、もう今回は行かない!と思っていた。今朝になってやっと選挙広報が届いた。あれこれ見てみた。

私の今の願いは、とにかく貰える年金が下がらないこと。払う年金や保険料が平等でわかりやすくなること(できれば少なく)。消費税は上がってもいいから、その分確かな予算に使って貰えること。戦争は嫌だからキチンと北朝鮮と話し合ってくれること。

原発や保育料、教育費の引き下げは今は関係ないし、そもそも具体的な案が出されてないので見て見ぬふりをした。


それだけ考えて、期日前投票に出かけた。並んでいる人々にビックリ‼️長雨の晴れ間だからなのだろうか?50人はいた。ダンナと一緒に列に並ぶ。

折しも次男は出口調査のバイトをしている。先週の日曜日には義父母が期日前投票に行ったが、その調査を次男がしたらしい。今日次男は別の場所で調査をしているはずだからいなかったけど、とにかく人の列は凄かった。


私の思いを叶えてくれそうな人と党を、エイヤ‼️って感じで選んで投票する。裁判官は、毎回わからないので白紙で投票したけど。



とにかく投票したよ!
とにかく私の年金たくさんちょうだい!サラリーマンの妻としての社会保障をちゃんとして!消費税を上げるなら他のところで減税して!戦争は絶対イヤ‼️って言うか、ホントに全力で仕事して❗️余計なスキャンダルとか暴言とかのニュースはいらないから‼️


私という国民の小さな声は届くのでしょうか?ダメなんでしょう🙅かね。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{E81A90D7-2997-43F4-9110-80DF94CF7710}

◆最近お気に入りの場所◆

ちょっと前にびゃあこの両腕、脇の下とかの毛がなくなっていることに気づいた。でも見ても赤くなっていたりかさぶたができていたりするわけではないし、それほど痒がっていたわけでもない。よく足で掻いて、口でかみかみする姿を見かけるけど、それは違う場所だったりした。「来週辺り病院に行ってみようか?」と考えていた。

昨日職場から帰ってみると、次男が「お尻のところもハゲてる」というし、調べると病院もまだ開いている時間だったので行ってみることにした。


お医者さんに見せると「傷もできていないし、これはメンタルだねー」とのこと。「何か環境が変わったりしてませんか?」と聞かれ、次男は私の仕事が変わって食事の時間がまちまちになったことをあげた。でももう一年経つんだし、それは大丈夫だろうと思った。環境?そうだ、三男がいなくなったんだ。毎日一回は抱っこして猫じゃらしで遊んでくれていた三男が。

お医者さんも「原因は様々でしょうが、あまり気にせず出来るだけかまってあげるようにしてください。脱毛もあまりひどくなるようなら心配だけど、これくらいなら治療の必要もないでしょう」と言ってくれた。

帰宅して早速自動給餌器を楽天で頼んだ。三男には「なるべく遊びに来て」とラインした。心配だけど、ホントの原因はなんだかわからないけど、やれることをやるしかない。

メンタルか〜。やるせないな〜。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{00D5D172-10DB-4E83-A218-442E7971E731}

◆びゃあこ、朝ごはんをベッドの脇でジッと待つの図◆

「ムカムカを、楽しいこと考えたり調べたりして治めることができた」と書いたのは20日前。


9日にものすごくムカムカする出来事が職場で起こった。真面目で有名な囧rz30歳のキリキリさん(仮名)がいきなり怒り出したのだ。初めてではない。その度におばさんは「どうしたの?」「何か気に触ることしたなら言ってね?」とかいうのだが「別になんでもないです‼️」の一点張り。一回は単なる誤解で私と別の子が悪口を言っていたと勘違いしたらしかった。それだけは聞き出せたけど他はわからない。

その度に店長に相談する。「やりにくいんですけど。私に悪いところがあれば直しますよ?」すると「うーん、彼女はうつ病だから難しいんだよね」ときた。

(と、ここまで書いてなんかおかしかったからトイレに🚽駆け込んだらリバースしちゃった。どんだけムカついてる?いや、昼にピザ🍕を食べすぎたのビール4本飲んだのとお風呂でのぼせたからだろうけど)


なんの話だっけ?そうそう、病気!私の周りは(私も含めて)病気って言えばなんでも済むと思っている。これが一番ムカつく。

(と、ここまで書いたら病気の次男が来たので書けなくなった。一晩寝たらムカムカが治ったけど、一応続きを)

でも、病気だから、その気持ちがわかるから、優しく寄り添うように接しているつもりなのだ。

それなのにホントにいきなり怒り出す💢この子は一体なんなのだ?そもそも30歳という私の息子ほどの年の子が、親ほどの年の私に向かって(店の人みんな彼女より年上だけど私だけじゃなくみんなに同じ態度)上から目線で感情をあらわにするってどうなのか?以前も店長に向かって怒鳴りつけたこともあった。

職場ではやってはいけないことではないのか?

前の職場では、お局様がそうだった。でも年上のおばさんだったから我慢できた。「娘っ子にそんなことされる謂れはない!」と口を大にして言いたい!

そんなムカムカを抱えて3日間過ごした。休みだったりして彼女とは会っていない。その間、「お孫ちゃんに会えたし!」「三男の顔見れたし!」とか「カラオケやって90点取れたし!」とか楽しいことを頑張って自分の中に取り込もうとしている。

今日はこれから仕事で彼女に会う。多分何事もなかったようにお互い振舞うのだろう。このまま溜め込んで、いつか爆発してしまうかもしれない自分をなんとかなだめていかなくてはならない。

大人なんだから。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{B7F0156D-0DB1-4252-B85F-E6D14FBC67FC}

仕事から帰ると庭に大きなバイクが停まっていた。もしや?と思って家に入ると開けると日に焼けた三男が居間でくつろいでいた。

「なにあれ?」
「買った」
「新車で?」
「中古で」
「駐車場は?(三男はレガシィも5月に買ったばかり)
「借りた」
「保険は?」
「会社で入った。死んだら受取人はとーやん」
「いや、死んだらじゃなくて、事故って怪我した時の保障は?」
「大丈夫」

矢継ぎ早に質問して取り敢えず安心した。
聞くと先週買ってすぐに苗場までキャンプしに行っていたそうだ。今日もあちこちを走っていたらしい。

家族でもキャンプ行ったねぇ、覚えてる?一緒に木工細工作ったり、滝で遊んだりしたねぇ。と、ばあさん発言すると(いや、実際ばあさんだけど)、「うっすら覚えてる」との答え。

形からはいる三男のことだ、キャンプ用品もいっぱい揃えたことだろうと聞くと思いのほかテントしか買っていないそうだ。あれま、珍しい。さすがにお金がないか。


喋りながら作っていたイナダとインゲンと酢玉ねぎのごま油和えができたので、「ほんの味見」と渡してみると「久しぶりの魚」とペロリと食べてくれた。

「一年分の献立を立ててほしい」というから、今使っている『コンダッテ』というアプリを見せてあげた。「かーやんはこれでこの先1週間の献立を考えて、必要なものを買って、分けて冷凍してやりくりして使っている。野菜中心で、魚も3日に一度は取り入れている」と言ったら「何主婦みたいなことしてるの?」と言われた。

いや、前から主婦だし、献立には気を使って来た。でも5人分から4人分、(買ったら買ってきただけ全部消費されてた)そして3人分の料理を作る段階になって初めて使い回しが出来るようになったからこそやれることなんだ!と力説したら、「ホウ」と感心された。


バイクには気をつけてね。
気をつけてね。
気をつけてね。
何度言っても足りないくらい言いたい。

バイクの名前?ハーレーのえふえっくす何たらかんたらだったように思うが、もうすでにわからん!1580リッターで「うちの軽自動車2台合わせても足りない」らしい。何が足りないのかもわからん!

前のカワサキ400(中古)のやつはいつもエンジンがかからなくて出だしに苦労していたけれど、今日はまたがったまま、足で蹴るのと同時にボブーンとエンジン音が鳴り、それほど騒がしくなく去っていった。

母はジッとテイルランプを見つめていた。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{583437F2-7284-4039-9C0A-923B4DEE3D9F}

昨日までの寒さが嘘のように晴れて清々しいにとなった。月初めに里帰り出産から戻ってきたお嫁ちゃんとお孫ちゃん。今日は一家でおじいちゃんとひいじいちゃんとひいばあちゃんに初披露しにやってきた。

そもそも来ると決まった時から長男の一言に腹を立てていた私。「きちんと片付けておいてね!夫婦二人共猫アレルギーなんだから、赤ちゃんも危ないでしょ?」言われなくても、わかっているよ!でも猫の毛だらけなんだから仕方ないじゃん!掃除機かけるとびゃあこが逃げ惑うからかけられないんだもん!

んで頑張って掃除機かけたり棚を整理したりしたけど、隅に舞うホコリやクッションにこびりついたびゃあこの毛にお手上げ🤷‍♀️となった。結局ご対面はひいじいちゃんのうちだけということに。

迎えに行くと「びゃあこのせいにして、ホントは片付けられなかったんでしょう?」と、またムカつく一言。

話を変えようとして「そういえば、叔母さんたちやいとこたちからお祝いもらってお礼した?」と聞いたら「あの人たち嫌いだし、形だけのお祝いだから、返したくない」ときた。そうなんだ、この人は私の身内が嫌い。私の実家の集まりには頑として出ない。でも、せめてお礼だけでも、と言うと、「こういう風に育てたのはかーやんでしよ?」ときた。

そんな覚えはなーーい!もういい、あんたとは縁を切る!もううちにも来るな‼️

ブチ切れて言ったら「いやいや冗談だよ」と焦っていた。けど彼は絶対お礼をしないだろうし、身内の集まりには来ないだろう。なんかすごく寂しい。

でもお孫ちゃんは可愛い。ひいじいちゃんちについて、泣いたり笑ったり、おっぱい飲んだりする姿にみんなで見入った。


それなのにひいばあちゃんの一言。
「前はうちに来るたび、かーやんのところには帰りたくない!おばあちゃんちで暮らす!と言ってた子がお父さんなんだからねぇ」




カチーン‼️


なんなの!いったい?今日は私を怒らすデーだとでもいうの?



私が抱いたらお孫ちゃんが泣き止んだ。自慢したかったけどグッとこらえた。お嫁ちゃんが傷つくと思ったから。

お嫁ちゃんから「泣いて困る」という話を聞くと、同じように泣いて困らせた長男の赤ん坊時代を思い出して、さらにムカムカしてきた。



なんかムカムカが身体に充満した1日だった。でもお孫ちゃんの笑顔と寝顔で相殺された、はず!と思いたい(ちょっとマイナスかも。あまりにムカつきすぎて)


いいもん!私にはびゃあこがいるもん‼️テーブルの上のツナサラダをペロペロ舐め回すびゃあこが私の娘だもん‼️


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{B0928C19-E043-432F-AE06-782E17B894CF}

買い物に行ったら玉ねぎが15個くらい入って197円だった。使い切れるかなぁ、と一瞬戸惑ったけど、『節約!献立管理!野菜中心のおかずでダイエット!』に目覚めた私はよっしゃ、やってみよう、ってな勢いで買ってきた。

さてどうしよう。まずは気になっていた「酢玉ねぎ」を作ろうかね。2つの玉ねぎを繊維に逆らって薄切りにして、お酢とお塩とハチミツにつけて一昼夜。「美味しい‼️」味はマリネ風で何にでも合う。昨日は茹でたしめじとトマトと一緒にあえて食べた。この「繊維に逆らって薄切り」というのが効果大みたいで(今までカツ丼とかはそうしてきたけと、生では試したことなかった)ものすごく好きな歯ごたえが味わえた。漬け込み時間もちょうどよかったのだろう。残り半分は何に使おうかな?なくなる前にまた漬け込んでおかなくちゃ!

んで、玉ねぎを使うには皮も剥かなくちゃいけない。そういえば「血液サラサラ、玉ねぎの皮茶」なんてみたことがある。だから皮も取っておいて出し袋に入れて煮出してみた。茶色に色づいたスープができた。それでチキンを茹でてスープベースを作って尚且つ玉ねぎを入れてコンソメで味付けしてスープを作る。美味しい!なんか出汁が出てる!


ダイエットになるのか、成人病予防になるのか、分からないけれど、なんとなく身体には良い感じ。取り敢えずは目的の節約献立として合格💮ラインだし、あと12個の玉ねぎさんと仲良くやって行こうっと!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{E36E7998-13A4-4329-864C-72C4E556B541}

今日は義母の胃カメラ検査の日だった。例によって奴隷嫁は仕事を休んで朝7時半から病院の送迎を行う。ダンナは寝てた。検査の結果は問題なし。去年3つあったポリープは消えているし、新たに発見した2つは摘んでおいたのでそのうち消えるでしょう、とのこと。

義母は毎月の通院のたびに私が迎えに行くと「歩いて行くからいいのよ」とか「雨が降るから明日にしようと思っていたの」とか言う。毎回「前もって仕事休んであるから大丈夫だよ。月一回だし」と言うのだけれど、「あら、わざわざ?いいのに〜」「頼もうと思ったけど、悪いかなと思って黙ってたの」と言う。

義父の通院は介護タクシーが頼めるのでノータッチだが、義母はそうもいかない。車の往来が激しい道、片道40分をシルバーカーを押して行こうと言うのだから、87歳の、ヨボヨボした足で歩道もない悪路を行こうと言うのだから、黙っていられない。

それなのに息子であるダンナや、義母と同居している義妹は「一人で行けばいい」と言って付き合おうともしない。一緒に歩いてみたことがないから自分の母がどれほど老いているのかがわからないに違いない。


夏に骨折入院した実母は83歳。退院して来てから食欲が落ちてホームでも心配されている。頭にできたおできが最近大きくなって来たのでそれも今月末病院に行くことになっている。姉たちと3人で協力しあって、介護タクシーとかホームの人とかも総出で関わってくれている。でも姉たちと「これ以上病気が見つかっても、詳しい検査しなさいと言われても、もう治療は止めようね」と言っている。




病院に行かなかったからと言って、治療をしなかったからと言って、すぐにダメになるわけではないけど、老人が一人で歩いていたらすぐに車にはねられるとか、転ぶとかするわけではないけれど、やっぱりやるだけのことはやってあげたいな、と思う。でも反面、何も分からなくなった母やヨボヨボとしか歩けない義母を見ていると、もうそろそろいいんじゃないかな、とも思う。



それより何より、実父は来月91歳になる。義父も87歳だ。普通に上から、順番にしゅわー、しゅわーと泡が弾けるように召されていってくれると残された側も後悔が少なくて済むような気がする。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{9909293F-E323-4295-AF70-026E2215B74D}

お昼ご飯にビール二本飲んで、ペペロンチーノと昨日の鍋の残りの雑炊を食べて読書しながらお昼寝して起きたら、指が浮腫んでポンデリングになってた。手の甲なんてまるで赤ん坊のようにぷっくら膨らんでモンキーバナナみたいだった。

浮腫むといえば、やっぱり極め付けは妊娠中だったなぁ。指はもちろんパンパンだったし、ふくらはぎや脛に正座の跡(座布団の段差とか)がくっきり残っちゃって、しばらく消えなかった。

妊娠中といえば、やっぱり体重増加だなぁ。浮腫み分も含まれていたんだろうけど、アレよ、アレよ、という間に20キロ増えたっけ。でも産んで子育てを始めると半年で戻ったんだよなぁ。それを3回も繰り返した(毎回医師に怒られていたが、太るものはしょうがない。戻るという確信があったから出来た)んだから、今思えばスゴイダイエット記録が作れたはずだ。

ダイエットといえば、エクスレーブだなぁ。2ヶ月間、お風呂に入る時以外は身につけている。心持ち腹囲が減って来ている感はある。3桁ではなくなった。でもまだヒップの方が数値が低いという悲しいメタボ体型(ハンプティダンプティ)なのは否めない。体重は一進一退。おお!とっ思うこともあれば、あちゃー!とっ思うこともある。まだ届かないエクスレンダーに期待する。

メタボといえば、健康診断。片付けをしていたら(今度の日曜に長男夫婦がお孫ちゃんを連れてくると言うので仕方なく)、5年前の記録が出て来た。体重は、凄いことに51キロしかない。というかこれが私の標準体重だった、はずだ。でも腹囲が80(痩せてても腹出てるのはしょうがないのか?)あって、血圧も高めだし、中性脂肪も高めだし、って事で『メタボ‼️』とされている。5年前から終わってるじゃん、私の体。


んで、昼間からビールかっ喰らって🍺、残り物整理してゴロゴロしてる。🤷‍♀️痩せるわけがない😞



ポンデリング、食べたくなったわ。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。