50年前、佐賀のおばあちゃんが来て一緒に行ったお寺。仙台のおばあちゃんが亡くなったけど国鉄のストでお葬式には行けなかった。両親と叔父が車で駆けつけて、残ったのは私たち姉妹といとこたち。そこにやってきたのが農協の旅行で東京に来ていた佐賀のおばあちゃんって訳。ややこしいけど、50年前のことなのに頭の中ではしっかり記憶している。

たまたま鶴見のホテルに止まったので、足を運ぼうと思いついた。なんでもウチは曹洞宗だそうでそれでこのお寺に行ったんだとか。このへんのことは姉に聞いた。「總持寺」について聞いたら教えてくれた。私はみんなで行ったという記憶しかなかったが、いろいろゆかりがあったことかわかった。

良い天気で深呼吸できて落ち着蹴る場所だった。素敵な御朱印もいただけた。


帰りに「ニュータンタンメン」によろうと思って店の前で開店を待っていたが開かなかった。調べたら定休日。悲しかった。でも川崎に出てビールとドリアを食べて美味しかったので良しとしよう😋




泊まったホテルもまあまあ良かったのでまた行こう。鶴見。