札幌のマンダラチャート認定講師

さとうゆきえです^^

 

 

 

 

人生を豊かにする考え方

マンダラ思考

それを習慣づけるツール

マンダラ手帳

をお伝えしています。

 

詳しくはこちら!

下矢印下矢印下矢印

【全講座のご案内】

 

 

 

ブッダが開発した、最強の問題解決実践行動=八正道(はっしょうどう)。

image

四苦八苦から解放されるには、

我欲で動くのではなく、

正しい行動を実践することだと説きました。

 

その八正道、名前の通り、8つの実践で構成されています。

image

松村寧雄先生に教わった、この八正道について、自分なりに咀嚼していこうと思います。

image

 

なお、八正道については、

実践!マンダラ思考とマンダラ手帳講座で使っているテキストでは、110ページに記載されておりますよ^^

 

 

1 正見(しょうけん)

 ・正しく見る→この世は縁の法則で成り立っている。

 

現実世界の現象は、私の関わり方によって現れる、という考え方です。

だから、絶対固定的なものはない、とも言えます。

 

自分を他者と比較して、勝った負けたと一喜一憂するのも我欲。

今日失敗しちゃったから、なんてダメなんだワタシ、と落ち込むのも我欲。

 

失敗から学び、次に生かせば明るい未来が待っているでしょうし、

他者のために、今自分ができることはなんだろう?と考えて、

よい関わり方を実践していけば、

空(くう)の世界は、明るい世界を用意してくれるハズなのです。

 

では正見の、どこがムズカシイか?

それは、人間のエネルギー源:我欲は、

空(くう)という考え方を理解できないか大っ嫌いだから、なのだそうです。

 

「そんなにうまくいくハズないじゃん。」

「そんなんで世の中わたっていけないよ。」

「損するに決まってる。」

 

今まで自分を守ってきた「我欲」の言葉には、説得力があります。

やっぱりそっちに引っ張られちゃうんですよね。

勿論私もそうです。

でも、我欲に引っ張られた後に待っている現実は、果たして明るいものだっただろうか、と。。。

 

「知っている」のと「実践している」のとでは、雲泥の差があります。

 

我欲に引っ張られそうになった時に、

「正見」の考え方を思いだしてみてください。

何より、自分のココロの衛生上、とても良いように感じております。

 

比べなくてもいい。

損得を計算しなくてもいい。

今、自分が相手のために何ができるかに集中すればいいんですもん。

 

この考え方を知らなかった頃は、

アタマから湯気が上がるぐらい、いつもフル回転していました。

過去の失敗をいつまでもいつまでも悔んだり、自分を責めたりとか。

おかげさまで今は、ずいぶんと楽になりました。

 

 

ダマされたつもりで、明日一日だけでも試しにやってみませんか?

ダマされたとしてもお金はかかりませんし、損はしないと思いますよ( *´艸`)

 

 

 

 

講座ご案内


 

マンダラ思考とマンダラ手帳を

毎回1テーマずつ学んでいく

講座です。

年間通して受講していただくことで、

一通り学んでいただけます。

初めての方や

単発での参加も大歓迎!

 下矢印

 

 
マンダラ手帳を
お持ちの方限定!
●とりあえず入手したけどどう使ったらいいの?
●まずはマンダラ手帳を使いこなしたい!
という方はこちら
 
 
現在募集中の
全講座のご案内です。
 下矢印
 
講師は、ほんのり津軽訛り。

さとうゆきえ

札幌市在住、青森市出身。

20代の転職ジプシー時代を経て、土木舗装会社の経理事務で、仕事の面白さに目覚めました。

仕事と家事、趣味や資格取得などを両立させるため、様々な手帳の使い方を試してきました。

その頃、松村寧雄先生と出会いました。

そこではじめて、手帳は、単なる目標達成ツールではなく、人生を豊かに創り上げる道具だと気付きました。

2010年にマンダラチャート認定講師の資格を取得。

主婦兼サラリーマンならではの、人生とビジネスを豊かにする考え方と、手帳活用術をお伝えしています。

詳細なプロフィールはこちらへどうぞ

 

 

応援ぽちっと、お願いします音譜

B6サイズが発売されて以来、

ずっとこのサイズを愛用しております。

私の2021年版は、

ワインレッドにしましたよ。

  下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

マンダラ思考とマンダラ手帳について、

自分で学んでみたい!

という方には、

まずはこちらの本がおススメです。

 下矢印下矢印下矢印

私が愛用している蛍光ペンです。

やわらかい色合いなので、

目がチカチカしなくてよいのですOK

 下矢印