そういえば、先月

スイミング教室、退会いたしました。

 

最後の種目、

バタフライで合格したら

スイミングは辞める、

と前々から意思表明されていて

 

先月、

お誕生日を迎える前に無事合格しました。

 

と言いましても、

 

退会手続きは、

早めにしておかねばならないので、

 

わたしは、

試験日より遥か前に

合格するもんだと決めつけて

退会手続きしてしまっていたのですけども。

 

 

コロナの影響で

4月5月はお休み。

6月からクラスは再開されましたが

息子の要望で6月休会。

 

3ヶ月ぶりのプールは

さぞ楽しかろう....気持ちよかろう。

 

この際、

上のクラス(タイムトライアル系)へ行って

スイミングを続けてみてはどうだろう

と提案してみましたが、

 

速攻で却下。

 

 

 

3年弱、お世話になり、

一通りの種目を泳げるようになりました。

 

 

 
 
 
 
我が息子、
これで習い事はゼロとなりました。
 
 
 
そんな息子と
スーパーへ出かけたときのこと。
 
 
保育園時代のママさんに
声をかけられました。
 
ご挨拶だけして
スッと立ち去ろうとしましたが
 
ママさんが
「マスク警察」に出会ってしまった件を
話してくれました。
 
 
 
どうやら、
親子で出かけたときに
子どものマスクを忘れてしまい、
公共機関を利用する際は、
ハンカチを当ててしのごうと
していた矢先、
 
年配の女性男性に
「マスクしていないなら降りなさい!!」
と言われたらしい。
 
 
マスク警察って本当にいるんだな、
とたまげた次第です。
 
 
我々は、
ありがたいことに
今のところ、
マスク警察と出会っていません。
 
 
 
息子は、
外でお友達と遊ぶときに
マスクはしていないし、
 
ピンポン押しにやってくるお友達も
みんなマスクはしていません。
 
だからといって、
マスク警察に注意されたことは
ないようです。
 
 
学校へ行くときもマスクを外し、
校門に入る直前に装着し、
下校時も校門を出た瞬間、外すそうです。
 
 
子どもはだいたいが
マスク苦手だと思いますが、
 
この夏休み中、
学校預かりサービス(学童のようなもの)へ
通うことを息子はド拒否しました。
 
もちろん、
マスク装着必須だから.....です。
 
 
D「ダイヤくん、ずっとマスクしてると
危なくなっちゃうの。
どこにも繋がれなくなっちゃうんだよ。」
 
 
P「あ〜、呼吸しづらいから?」
 
 
D「そうそう!!
神さまにも繋がりにくいし、
起きてるのに寝てるみたいな感じ。
 
いっぱい呼吸しなきゃいけないんだよ!!
深呼吸だよ!!」
 
 
確かにマスクをしていると
呼吸がしづらく自動的に
呼吸が浅くなりますね。
 
 
 
 
以前、
 
『不安とは呼吸なき興奮』
 
と書いたことがあります。
(何かの受け売りです)
 

 

 

急に不安に襲われたりしたら

 

上を向いて

ゆっくり深呼吸するといいらしいです。

 

全身に酸素が行き渡ると

気持ちも落ち着き

 

明るい気持ちを

取り戻すことができるそうです。

 

 

 

 

 

呼吸が浅いから不安になる。
 
 
 
一日中マスクしていたら
自動的に呼吸も浅くなるから
不安になる。
 
 
 
どこにも繋がれず
起きているのに寝ているのような感覚。
 
自分と一致できず、
天とも地とも繋がっていないから
 
心細げに
軸がふにゃふにゃになって
ブレてしまうのかもしれない。
 
 
不安だから
いらんことを考えて、
無意味な妄想をして、
他人の行動全てが鼻につく。
 
 
マスク警察は、
全身で不安なのかもしれませんね。
 
 
 
呼吸は、
横隔膜という筋肉を使うそうです。
 
(※肺の下に拡がっている
ドーム状の筋肉が横隔膜です。)
 
 
 
横隔膜は、
自分で意識して
自由に動かすことができますよね。
 
 
ただ
目の前の現象に
否定的反応が出たとき、
 
カラダは瞬時に緊張
横隔膜はキュッと固くなるから
呼吸は浅くなってしまう。
 
 
 
 
無意識に
酸素の循環、
エネルギーの循環を
そこで止めてしまうのです。
 
 
だから息子は、
 
「どこにも繋がれなくなっちゃう」
 
と言ったのだと思います。
 
 
自然に流れるエネルギーを止めてしまい、
そこに
『滞り』を起こしてしまうから。
(※滞りとは、闇が溜まること)
 
 
自然に出てしまう【鼻歌】ですが
自分の呼気がマスクから
跳ね返ってくるのがイヤだから
 
鼻歌が出た瞬間、
ハッとして、
無理やり止めるそうなのです。
 
このように
自然に流れる循環を止めてしまう。
 
 
だからなのかな、
家にいるときの息子は、
 
今まで以上に
鼻歌頻度が凄まじいです。
 
 
 
 
_____
 
今年初めに
【呼吸】を意識することについて
書きました。
 
 
 
 
そして、
しばらくしたら
【呼吸】がままならない状態になりました。
 
 
肋骨負傷したのだ。
 
 
 
そして、今......
 
コロナでマスク。
 
 
 
呼吸だ!!
もっと意識しろ!!
まだわからないのか!!
呼吸なんだyo!このやろーーー!!
 
と、
 
何者かに訴えられている気分です。
 
 
 
『不安とは呼吸なき興奮』
(受け売りですけども)
 
 
深い呼吸をして
酸素の循環、エネルギーの循環が
スムーズになれば、
 
世界のエネルギー循環も
良好になる。
(※個=全)
 
 
もっともっと
空を見上げて深呼吸しよう♪
 
と思った次第です。
 
 
夜は夜空を見上げて
酒呑んでクゥーー!!ってやって
はぁ〜〜♡ってうっとりして
 
深い深〜い!!
奥深い呼吸を
意識的にやってやろうと思いました。
 
 
今日は以上です。
ありがとうございました。