4月17日 定例勉強会(ロジカルシンキング入門)@キャンパスプラザ京都
こんにちは、立松です。
4月17日は定例勉強会でした。
テーマは「ロジカルシンキング入門」
ケースは「最近感じた不便であることをひとつ選び、それをロジカックツリーに主要命題に
すえ分析し、それを解決しうる方法や道具の商品開発を行え。」でした。
PeerNestの定例勉強会にも、少しづつ、新入生が増えてきているので
ここで一度基本を振り返ってみようと企画されました。
特に今回はロジカルシンキングでも、MECE(ミーシーやメッシーと読む)にフォーカスしました。
これは、Mutually Exclusive and Collectively Exhaustive の略で、
「漏れやダブりがない状態」をさします。
詳しくはこちらで、MECE・ロジックツリー
今回の場合、日頃思う不便であることに対して
その原因をMECEにかけて整理していき、
原因を解決できる商品やサービスをみんなで考えプレゼンテーションしました。
自分の感じている「不便」ということで、専門的な知識も必要なく、
新入生が積極的に発言しているのが印象的でした。
新入生にはロジカルシンキングに初めて触れるいい機会だったのではないでしょうか?
起業家育成サークルPeerNestでは、知識がなくとも積極的に発言できる人材・新入生を大歓迎しています。
次回、24日は「ターゲットインサイト」です!
4月10日 定例勉強会(組織ブランディング)@キャンパスプラザ京都
こんにちは!
4月10日はPeerNestの定例勉強会でした。
今回のテーマは「組織ブランディング」
ケースは「PeerNestのブランドイメージを構築せよ。」でした。
組織のブランドは確かに何もしなくても、
勝手に周囲の判断によって構築されてしまいます。
中長期的に見た場合、自らでブランドイメージを構築し、
ブランドに対する好意的態度を超えて、人に勧める波及効果にまで発展する
パワーブランドを築いていかなければなりません。
今回の勉強会はそのような目的で開催されました。
まずは、個人ワークから。
PeerNestを
①事実・特徴:このブランドの技術やノウハウなどの特徴
②機能価値:このブランドから得られる物理的、機能的な効用
③情緒価値:このブランドから感じられる感覚や気分
④社会価値:このブランドから得られる生活スタイルや自己表現
の視点から輪切りにし、
その後メンバーの意見を統合しプレゼンテーションしました。
今回の場合、PeerNestのメンバーが自分達を客観的に見ることがムズかしかったです。
どのように自分たちを見せていきたいのか。
それは本当の自分達の姿なのか?
ブランドはしっかりした中身があってこそだと痛感させられました。
今後とも組織の内外を固めていきましょう。
次の勉強会は「ロジカルシンキング」です!
2008年度新入生向けオススメ書籍‐PeerNestメンバーによる推薦
新入生のみなさま、こんにちは!
新しく始まった大学生活はいかがでしょうか?
ドタバタした新生活にも慣れ、このGWはゆったりと過ごそうという方が
多いのではないでしょうか?
圧倒的に成長したい新入生のみなさま、
読書家がおおい(?)PeerNestのメンバーによる推薦図書を
この機会にいかがでしょうか?
GWが明けるころには、新しい世界が見えてくることを約束します。
【自己啓発/自分を形成する】
- ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則/ジェームズ・C. コリンズ
- ¥2,039
- Amazon.co.jp
あなたは何で働くのでしょう?
起業に興味があるのでしょう?
事業を推進しようとするのでしょう?
そんな問いにすべて答える本です。
起業家になりたい、社会起業家になりたい、
政治家になりたい…。
そんな志高き学生すべてにお勧めです。
【みんなと議論する】
- ファシリテーションの技術 「社員の意識」を変える協働促進マネジメント (PHPビジネス選書)/堀 公俊
- ¥1,470
- Amazon.co.jp
大学生になると議論をする時間がかなり増えます。
議論の時間を効率的に、あなたが引っ張っていきましょう。
そのための術はこの本に書いてあります。
【みんなの前で話す】
- ¥1,575
- Amazon.co.jp
大学生になると議論と同じく
プレゼンテーションをする機会も多くなります。
PeerNestが誇るプレゼン王がおすすめする一冊です。
ぜひ一読を。
【ビジネスをかじる】
- わかりやすいマーケティング戦略 新版 (有斐閣アルマ)/沼上 幹
- ¥1,995
- Amazon.co.jp
マーケティング…。
ビジネスに興味がある学生が大学に入って一番最初に
耳にする言葉だと思います。
しかし、マーケティングは大学生活4年間自分のすべてをかけても
身にすることは難しいかも知れません。
それほど奥が深いです。
でもこの一冊なら、都合よくマーケティングの心臓部分を
わかりやすく解説してくれています。
マーケティングといういばらの道に進みたいならまずこの一冊を。
【時間の使い方を考える】
レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術/本田 直之
- ¥1,523
- Amazon.co.jp
バイト、恋愛、講義、テスト、サークル…。
大学生はとっても忙しいです。
でも同じ忙しいなら全力で楽しみながら
成長している生活を送りたくはありませんか?
時間の使い方に関する「考え方」を示した一冊です。
以上です。
おすすめの書籍はもっともっとありますが、
それはPeerNestに参加してみて直接先輩に聞いてください!!
PeerNestでは、知識豊富な読書家な新入生を募集しています!!



