7月24日 定例勉強会(SWOT分析)@キャンパスプラザ京都
こんばんは!新しくブログ担当となりました寺田です!!
久々にキャンパスプラザ京都での勉強会です。
7月24日は定例勉強会でした。
テーマは「SWOT分析」
ケースは「就職活動に関する目標を設定し、それを踏まえて自分をSWOT分析することにより目標達成のための戦略を考案せよ。」でした。
SWOT分析とは、企業の戦略立案を行う際で使われる主要な分析手法で、組織の外的環境に潜む機会(O=opportunities)、脅威(T=threats)を検討・ 考慮したうえで、その組織が持つ強み(S=strengths)と弱み(W=weaknesses)を確認・評価することです。
SWOT分析する際、挙げた項目が内的要因と外的要因のどちらにあたるのかの判断で議論が起こりました。
主観的な裁量にゆだねられるため同じ項目が人によって内的にも外的にもなりうるのです。
今回は就職活動をしている3回生にとって旬のケースとなりました。
次回は「ファシリテーター養成講座」です。
5月1日 定例勉強会(アイディアのブレスト、絞り込み)@キャンパスプラザ京都
こんばんは!
5月病もそろそろ終盤…。
PeerNestのメンバーも個々にエンジンがかかってきたようです。
5月1日は定例勉強会でした。
テーマは「アイディアのブレスト、絞りこみ」
ケースは「三越百貨店の売上を回復するためには、どうすればいいのかブレストし、
その中から重要だと思われる3つの要素を選び、理由を答えよ。」でした。
アイディアのブレスト自体はそこまで難しくないのですが、
それを収束させていく過程が難しかったです。
さらにブレストされたアイディアから3つを選んだ理由づけを行うとなると
なおさらです。
今回は、百貨店カテゴリだけでない三越の競合を
考え、差別化していくアイディアが多く挙げられたのが特徴的でした。
次回は「ファイナンス入門」です。
4月24日 定例勉強会(ターゲットインサイト)@立命館大学朱雀キャンパス
こんにちは!
4月24日は定例勉強会でした。
先週と同じく新しい顔が増え、刺激的&PeerNestの将来を背負って行ってくれるかと
思うと、とても頼もしい新入生ばかりです!
2、3、4回生、大学院生の方々もお気軽に参加くださいね!
この日のテーマは「ターゲットインサイト」
ケースは「ターゲットインサイトを用いて、与えられたアイテムの売上を
アップさせるための広告戦略を考えよ。」でした!
ターゲットインサイトとは、
消費者が心の奥底に抱いている感情や関心を深く掘り下げて探りだすことである。
どんなものに好感を持ち、何に共感するのか?
どの気持ちをつかまえれば買ってくれるのか?
を問い続け、問題点・核心に迫っていきます。
与えられたアイテムというのが、
バラの形の石鹸、コースターなど普段から気にもかけず
自分では買いにくいものが多かったので、かなりの苦戦を強いられました・・・。
しかし、STP戦略でターゲットを絞ることにより、
なんとかインサイトまでたどり着くことができたと思います。
企業のマーケティング担当の方などはこれを何週間という単位で
考え続けているのですね…。
いざプレゼン。
自分の前のメンバーが消費者だと考えて…。
出来うる限り、買っていただけるように問いかけながらプレゼンしていました。
起業家育成サークルでは、このような消費者のキモチを徹底的に考え抜ける
人材・新入生を大募集しています!
お気軽にお問い合わせください。
次回は「アイディアのブレスト、絞り込み」です!



