4月24日 定例勉強会(ターゲットインサイト)@立命館大学朱雀キャンパス
こんにちは!
4月24日は定例勉強会でした。
先週と同じく新しい顔が増え、刺激的&PeerNestの将来を背負って行ってくれるかと
思うと、とても頼もしい新入生ばかりです!
2、3、4回生、大学院生の方々もお気軽に参加くださいね!
この日のテーマは「ターゲットインサイト」
ケースは「ターゲットインサイトを用いて、与えられたアイテムの売上を
アップさせるための広告戦略を考えよ。」でした!
ターゲットインサイトとは、
消費者が心の奥底に抱いている感情や関心を深く掘り下げて探りだすことである。
どんなものに好感を持ち、何に共感するのか?
どの気持ちをつかまえれば買ってくれるのか?
を問い続け、問題点・核心に迫っていきます。
与えられたアイテムというのが、
バラの形の石鹸、コースターなど普段から気にもかけず
自分では買いにくいものが多かったので、かなりの苦戦を強いられました・・・。
しかし、STP戦略でターゲットを絞ることにより、
なんとかインサイトまでたどり着くことができたと思います。
企業のマーケティング担当の方などはこれを何週間という単位で
考え続けているのですね…。
いざプレゼン。
自分の前のメンバーが消費者だと考えて…。
出来うる限り、買っていただけるように問いかけながらプレゼンしていました。
起業家育成サークルでは、このような消費者のキモチを徹底的に考え抜ける
人材・新入生を大募集しています!
お気軽にお問い合わせください。
次回は「アイディアのブレスト、絞り込み」です!

