こんにちは、ペドロですくまアイス





パンツもうすぐアラフォー共働き夫婦(妻時短)

パンツ6歳と3歳の男の子

パンツ60歳で1億円目標2023年末資産

パンツ自己紹介(2022年9月)

パンツマネカテ三丁目に住んでいます

パンツ私の記事が気に入らないあなたへ





ふわんふわん分厚い系パンケーキを食べましたが





私はやっぱりぺらっとほろっとしたエッグスンシングスが好きですよだれ


粉、日本で発売してくれないのかな、、、





ホットケーキコーヒーホットケーキコーヒーホットケーキコーヒーホットケーキコーヒー







冬休みが明けてから、我が家は荒れ気味でした。



長男くんが



・寝る時間までにやるべきことが終わらない


・自宅学習でルール違反、適当にこなす、やったと嘘をつく


などなど



毎日毎日、同じことを何回も何回も指摘して


それでも毎日毎日直らなくて







やや完璧主義傾向のある私たち夫婦はそのたびに




あれができていない、これもできていない、


それが終わっていないから今日はYouTubeを見る時間はないよ、




寝るまでに毎日終わらないなら何をいつやるかはママとパパが決めるよ?いいの?え、いいのか。じゃあ決めるね。






そして自宅学習について、完全にタブレットで学習アプリ起動していればおっけーぐらいの感覚でいるように見える



なんのためにしているのかを全く理解していない、、、


やったことを週末テストしようか、、管理体制の強化について、夫とヒートアップしながら話し合っていました。








でも、ここでわたしが我に帰りました





ちがうちがう!



できないことばかり指摘して、できなかったことに対して罰を与えて、細かく進捗管理をして、またできていない部分をあぶり出して、




これ、やる気のないやらされ社員の作り方だわ!!




私たちのやっていることは



言われたことだけを怒られないように親の顔色を見ながらこなす


受け身の自己肯定感の低い人間を育てる方法そのもの!!!






私たちがいまやるべきことは


漢字の書き順を正しく覚えさせることじゃなく


自分で計画を立て、うまくいくという感覚と自信をつけさせること、うまくいかなければ自分でやり方を考えられるということ


自分で幸せになる力を育んでもらうこと




減点方式で罰を与えることでなく


加点方式で賞賛を与えることだよ!!!








なんか、この1年間何やっていたんだろう、


ずーっと間違えたやり方をしてきてしまったんじゃないか、取り返しのつかない1年間を過ごしてしまったんじゃないか、と


めそめそしておりました。



取り返しのつかないことしていたし、するところだった。


子育て、難しいです。めそめそ。







そして、本当はさ、


わたしのやりたい教育って


別に漢字の書き順を覚えさせたり算数アプリをやらせることではないの。



例えば、日常の中で


どうして空は青いのか


どうして冬は葉が散るのか


みたいな、、、そういう学びを、勉強という形でなく、日々の生活の中に溶け込ませたいのです。





前に、ブロ友のみおさんが


この世界を好きになってもらうということ


と表現されていた、、ような、、気がする、、


そういうこと、伝えたいし、感じて欲しいの。






でも、できないんです、


わたしの中がからっぽすぎて。


自分に知識も能力もないから、やりたいことが雰囲気でしか分からなくて、やり方が分からなくて、



手っ取り早いのが


学習アプリやりなさい!と怒鳴ることなんですよね。



はーーーーー魂が抜ける


いわゆる、知育?みたいなもの?


あれって、親側の知識教養資質など


すごく必要ですよね


もう私には何もなさすぎて、何もできない。



学習アプリやりなさい!


って言うことしかできない。





このままじゃいけない、こんなはずじゃない、でもどうしたら良いのか分からない、


そんな焦りの中にいます。







アレだ、、、



たぶん、ちょっと疲れているのもあるんですね。


年明け仕事がバタついておりました。


バランスが崩れて、肩に力が入って、呼吸も浅くなっているのが自分でも分かります。



鉄分とって、ケーキ食べて、カフェイン控えめにして、たくさん寝ます!



こんな時でも肌がつやつや健やかなことは救いですわ!






私もたまに飲んでいます、鉄分だいじ





ではではふとん1ふとん2ふとん3