こんにちは、ペドロですくまアイス





パンツもうすぐアラフォー共働き夫婦(妻時短)

パンツ6歳と3歳の男の子

パンツ60歳で1億円目標2023年末資産

パンツ自己紹介(2022年9月)

パンツマネカテ三丁目に住んでいます

パンツ私の記事が気に入らないあなたへ





イオンのお節、侮れないですよだれ









年始は義両親と義理兄妹一家たちと旅行ですにっこり




義両親から、我が家だけ少し前に合流してほしいとの要望があったのですが



相続の相談でした。






※以下、相続財産ある人の話になります。とても恵まれている自覚はあります。


※良義理両親です。







実は義実家から何度か相続について嫁ペドロ含めて話したいとの打診はあったのですが


今までは基本夫に対応してもらっていました。




相続の話なんてね、配偶者が入るとロクなことないんで…真顔争うの大体嫁同士とかじゃない?2時間のサスペンスドラマで被害者か容疑者になりがち真顔






なので、ご両親と実兄妹たちでやってね、と夫にも常々伝えていました。




そういう相談に乗って頼られ過ぎるのが嫌だというのももちろんあるし



義実家のお金から精神的に自由でいたいため


生前贈与も(私分だけ)お断りしています







けど、色々〜あって私もジョインするのが避けられない流れに魂が抜ける






なので、親がそこそこ財産ある勢、教えてください


相続税対策って、↓で合ってる???他に何かある?



①暦年贈与、不動産取得時贈与、教育資金贈与などとにかく非課税枠で財産を下の世代へおろす


②生命保険の非課税枠をつかって被相続人を受取人にした保険を組む


③それでもまとまったお金が余ったら不動産購入して相続税の評価額を圧縮する




この配偶者を養子縁組して法定相続人の数増やす方法があるのは知ってるけど、


そこまではしたくないなという温度感です。







義実家でお付き合いのある税理士さんはいるんだけど


相続税額の計算はしてくれるけど、、、あんま節税の話ってしてくれないんですよね魂が抜ける









ところで我が家は相続税対策の一環で夫と息子ズが生前贈与を受けていて



これはないものとして生活しているし、資産集計からも外しているんだけど



(自分たちの稼ぎの範囲でできることが、身の丈に合った暮らしだと考えているため)





なんか、、ちょっとぐらい遣った方が、精神衛生上良いのかもしれないなって思いました。



一族旅行、毎回プランニング私だし


相続税対策も相談うけてるし、、、



(たぶん我が家が夫婦共に一番しっかりしているから。長子というわけではない。)


(他の兄妹何やっているの?同額受け取ってるよね?という気持ちも、やっぱりあります。)




対価を受け取っている、って自分にもっと感じさせた方が、色々気持ちよくできるのかもしれません。





うーん、でもなーーーー


自分たちの稼いだお金で生活する、というのが


人生の選択肢は自分たちの手中にある、と感じられて気持ちが良いんだよなーーーーー



本当に、贅沢な悩みです。







レザーバッグとか欲しい気もするけど

布とかナイロンの軽さに慣れると中々戻れない…




鏡餅お正月休みまでに100捨鏡餅


81、読み終わった本




ではではイエローハート