こんにちは、ペドロですオエー





パンツもうすぐアラフォー共働き夫婦(妻時短)

パンツ6歳と3歳の男の子

パンツ60歳で1億円目標直近の総資産

パンツ自己紹介(2022年9月)

パンツマネカテ三丁目に住んでいます

パンツ私の記事が気に入らないあなたへ






欲望と欲望の境目


謎肉が好きなんだよ!!!!








毒舌と悪口の境目って、どこだろうなーとなんとなく考えました。


個人のふと思ったことなので、


聞き流してくださいね昇天




(何かあったわけじゃないです、本当にぼーっと考えただけ)


(こういう話題書くと、いつもshasaさんが何かあった?てすぐコメントくれるからさにっこり







まず、発する側の主観と客観によって境目は違いますね。





客観でいえば


毒舌でも


その対象が自分、もしくは自分の属するカテゴリに対するものだと


悪口だ!と感じますね。




だからもう客観で言えば、境目なんて人それぞれ(それを言っちゃあお仕舞いなんだけど…)








そして発する主観側からの見方なんですけど



親しい人に知られて



気まずいのが毒舌


恥ずかしいのが悪口



という分け方もありかなと思いました。






例えば、ゴリゴリの私の主観ですけど、


オットの愚痴をブログで書くとかは


私の感覚では、バレたらすごーく気まずいですが


でも恥ずかしくはないです笑


ひたすら気まずいだけ笑







一方で


アクセス数稼ぎのために


よく知らない有名な人の記事の粗をあげつらうというのは


私だったら、バレたらめっちゃ恥ずかしいなー!!!


と思います。


(あくまで書き手の主観の話なので、私が客観的に見てどうという話ではありません←重要)


(だからこういうブログは恥ずかしい、とか断じるものではありません←重要)


(こんなにエクスキューズつけるくらいなら、こういう話題だすなって話なんだけどね。)







性格悪いこと書いて、性格悪いってバレるのは…


恥ずかしいけど、でも私の意図する恥ずかしいとは違う気がします。




ここで言う恥ずかしいって、つまり、


お天道様に顔向けできるか?のような恥ずかしさを意図しています。



私は性格悪くても顔向けできますね!!!爆笑





この、お天道様に顔向けできるか?を


一言で表す言葉が…難しい。


今のところ、恥ずかしいとしか表現できない。


良い言葉を知っていたら、誰か教えてください。






毒舌と悪口の境目の話なので


お給料とか資産公開しているので


バレたら恥ずかしい!の、恥ずかしいとは、


また全然別物の話ですし。


(それ言ったら私周辺のマネカテ大体全員恥ずかしい昇天







と言うことで


これからも、バレたら気まずくはあっても


とりあえずお天道様に顔向ける記事を書いていきたいですにっこり







全面ボーダーじゃなくて、上の方が無地のやつが

ゆるっときれいめに着れて可愛いのピンクハート

色豊富なの嬉しいニコニコ飛び出すハート





ではではイエローハート