こんにちは、ペドロですオエー



パンツ30代半ば共働き(妻時短)

パンツ5歳と2歳の男の子

パンツ60歳で1億円目標直近の総資産

パンツ自己紹介こんな感じの家計簿





3日くらい前のヒルナンデスで、



この前行った旅館がっつり特集されていました凝視




良かったもんな〜。また行きたいなぁ〜。







さて、①の続き







保育園時代の教育費が既に378万円のペド子さん





ところで、ペド子さんには子どもが小学生になったらさせたい習い事が2つありました。



(やみくもに習い事を増やすのは、教育費が膨れるので、2つに絞ったのです。堅実ですね。)




水泳と、民間学童です。







水泳は、溺れないように生きていく上で絶対必要だし、


小学校でプールの授業が始まっていざ泳げない場合、


劣等感から苦手意識を持たれると困るからです。






学童は、公立の小学校ではかなり安い公立学童が付属していることが一般的ですが、



指導員さんが数名いるだけで基本的には体育館で自由遊びです。





一方民間学童では、


宿題のサポートの他に、


英語タイムやプログラミング、近くの緑地での農業体験など様々なプログラムが時間内に行われます。






別に特段優秀にならなくて良い、普通で良い、んだけど、





学習習慣をつけることや、色々な経験をさせてあげるのは大事よね。


とりあえず週の半分は民間学童にしよう。







そして小学校入学から一度に色々始めると、


子どもにもストレスがかかると思い、




環境に慣らす意味で、年長の後半から水泳とプレ学童に通い始めました。





水泳月1万円、プレ学童月1.5万円


✖️半年=15万円





保育園時代の教育費はこれで合計393万円でした。









さて、いよいよ小学校に入学です。




公立の小学校なので学費は6年間で193万円。ひと月2万円ちょいです。お安いですね。







これに学童月8.5万円(週3回)、水泳月1万円



学童は小学校3年までなので、


とりあえず9.5万円✖️3年間=342万円






民間学童は高いですね。


小学校低学年なんて、ほぼ保育ですもんね。


低学年のうちだけは、仕方ないと割り切ります。









そして小学校4年になる前に、




同じ学童のクラスの子たちがほぼ全員中学受験を予定していることを知ります。




小学校でも、半数以上が中学受験との噂です。




治安も教育水準も良い場所に住んだため、



公立のレベルも高くて安心と思いきや、



みなさん教育にかけるお金も高い傾向があったのですね。







半数以上が中学受験、



なら、平均以上は稼いでいるうちも、



教育費にそのくらい使うのが普通よね…



教育費はかければ良いものじゃないけど、


ここでケチケチするのも子どものためにならないわ。



と、ペド子さんは中学受験を決意します。









中学受験用の塾に小学四年生で入学、


月額4万円、学童の半額なのね。




4万円✖️1年間=48万円






ここまでで、保育園時代合計393万円



小学校6年間の学費193万円



小学3年までの学童と水泳342万円



小学4年の塾48万円



合計は976万円







そして、ペド子さんは知らなかったのです



中学受験の塾代は、小学5年生からが本番だということに…





続く爆笑



次回、小学校卒業まででいったん終わりにします凝視