こんにちは、ペドロですオエー



パンツ30代半ば共働き(妻時短)

パンツ5歳と2歳の男の子

パンツ60歳で1億円目標直近の総資産

パンツ自己紹介こんな感じの家計簿







昨年購入して、可愛くて履きやすくて、


初夏から晩夏まで、ほぼ毎日履いていたサンダルちゃんが


ついに天寿を全う…







したので買った新しいサンダルちゃんが可愛すぎるので自慢します







ブラッククリア!可愛い!縁の黒と金も可愛い!


そしてこれ2wayで履けるの







上だとカジュアル、下だとレディライク



サンダルはまじでAmiAmiしか勝たんなぁニコニコ










先日書いたこちらの、


略してタワマン民は分不相応なローン組むほどアホじゃない記事(略せてない)




のコメント欄で、


しかし教育費没落はありうるとsayaさんにコメント頂き、



たしかにー!百里ある!と思ったので




フィクションで教育費没落物語りを作りました爆笑




あくまで、フィクションです…真顔



まだ最後まで書いていないので、破綻するかは最後まで分かりません爆笑








パワーカップル妻のペド子さん(都内在住、30代正社員)は



タワマン破産記事をコメディとして愛読する



真面目で堅実な妻です。




この度子どもが産まれたペド子さんですが、



教育費が聖域で増大しがちなことは理解しています。




少し稼ぎが良いからといって、背伸びは厳禁。



子どもの教育も、普通で良いのよ、普通で。




(幼少よりそこそこ優秀だったペド子さんの普通とは、


最低でも平均以上ということですが、


本人はあまり自覚はありません)






子どもが産まれる前から教育費を確認してマネープランニング、



一人一千万円が相場と言われていますが、



オール国公立かなんて分からないし…




とりあえず余裕をみて、高校から私立と考え、更にバッファーを持たせ、



教育費は1500万円程度を確保する計画にしました。












さて、0歳児から保育園に入所させようとしましたが、




夫の稼ぎがそこそこ良いことが災いし、認可は全滅。



来年度認可入所のためのポイントを貯めるために、


とりあえず1年間は無認可に通わせることに。




都内の無認可保育園は、駅近のこともあり月額9万円ですが、まぁ1年だけのことです。




この時点で9万円✖️12ヶ月=108万円








さて、一歳児になり無事に認可保育園へ転園。




保育無償化の3歳までは所得に応じた保育料を支払います、




ペド子さん夫婦の所得では、月7.5万円。




えー、意外と無認可とあまり変わらないんだなぁ…と2年間で180万円のお支払い。





さて、待ちに待った保育無償化の3歳児。




しかし無償なのはあくまで保育部分のみ。




ペダ子さんの保育園では、外部から講師を招いて習い事のようなプログラムを園で行っております。



参加は強制ではありませんが、


ほとんど全員参加で不参加の子は別室で遊び、とのこと。





ほとんど全員参加なら、参加させないと可哀想だし、


自分で習い事に連れて行く手間がはぶけてむしろラッキーじゃない。





この外部授業代が2万円と食事代5千円の月額が、3歳から3年間かかりました。


2.5✖️12ヶ月✖️3年間=90万円





保育園代の合計は5歳までで378万円






しかし保育園時代の支出はこれで終わりではありません






続く昇天


果たして教育費は足りるのか!?昇天