読書/いとエモし〜日本の美しい文学〜 | CRPSだけど生涯踊るのが目標なのです♪

CRPSだけど生涯踊るのが目標なのです♪

★病気(CRPS:骨萎縮、異痛症、電撃痛、軽麻痺)発症後、杖・車椅子生活になるも遠絡治療で半寛解し、好きなこと諦めたくないとダンス始める
★CRPS患部の右膝は前十字靭帯断裂、膝崩れのためスポーツ全般NG。でもやる。
★人生目標は一生ダンスすること
★ディズニー好き

久しぶりにラノベやビジネス書以外の

本を読みました〜拍手拍手拍手


はい、どん!
いとエモし。
超訳 日本の美しい文学
著者/koto

いまでこそ

大人にも定着しつつある【エモい】という言葉


古文の授業で習った

【いとをかし】

あれ?

【をかし】って

【エモい】ってことじゃない??


そんな気づきから

古文を、超超、現代訳にしたものが

ご紹介する、こちら

【いとエモし。】です!




装丁の美しさもさることながら

美麗挿絵が全編フルカラーでありまして

その挿絵(風景画、人物画)に

元の古文と超訳文が掲載されていて

(超有名歌は超訳のみ)

これ以上、読みやすいものがあるのか

ってくらいの代物です



枕草子/万葉集/古今和歌集/徒然草/方丈記/平家物語/紫式部物語 etc...



紹介されているものの中には

【ここまで炎上するとは思わなかった、どうしよう】という内容の

「詠み人知らず」(プライバシー保護?!)の

歌なんかもありましてね


何千年も前に生きてた人だって

現代を生きるわたしたちに通じる感覚持って

生きてたよね!

わかるわかる!!


っていう時空を超えた

美しい本です


最初に習う古文の

導入に使うのがこの本なら

古文に興味を持つ子が

増えるんじゃないかな〜と思う



心が洗われる

わたしの推しの1冊


図書館でも借りられますので

皆様も是非に。




もちろん購入もできます
評価のほどはAmazonさんにて