春のテーマパーク/慢性疼痛持ちのアイテム選び | CRPSだけど生涯踊るのが目標なのです♪

CRPSだけど生涯踊るのが目標なのです♪

★病気(CRPS:骨萎縮、異痛症、電撃痛、軽麻痺)発症後、杖・車椅子生活になるも遠絡治療で半寛解し、好きなこと諦めたくないとダンス始める
★CRPS患部の右膝は前十字靭帯断裂、膝崩れのためスポーツ全般NG。でもやる。
★人生目標は一生ダンスすること
★ディズニー好き

2024年5月

ディズニーランドに行ってきました

上記記事では触れなかった

慢性疼痛持ち視点での

楽しみ方を中心にした記事になりますニコニコ飛び出すハート



【2024年5月時点でのわたしの疼痛状況】


・右下肢、チカラの入れ方に難あり

・少し麻痺してるような、感覚が遠いかんじなので着地に注意が必要(失敗したら捻挫、転倒する)

・右膝にCRPS発症、前十字靭帯及び側副靱帯断裂損傷のため、膝に負担のかかる(立ちっぱなし等同じ姿勢を保つ)動作が苦手

・異痛症(アロディニア)は電撃痛と冷感なので防寒対策はしっかりと





9:00オープン予定ですが

7:30にはゲート前に到着しました

1時間半も立って待てない(疼痛理由)ため

レジャーシートと簡易椅子で

待機しました


大活躍だった折りたたみ式ポータブルチェア

このチェアは、折りたたみ式!

ペッタンコになるのでリュックに入れても

嵩張りませんキラキラ

わたしのように膝に難あり、、、の方にも

無理なく待機列に並べます

待機列がちょこちょこと

動く系のものには適さないので

その場にSTAYの待機列向けです


ただし、パレード中には使用できませんので

(キャストさんから畳んでねと指示あります)

別途レジャーシート等で

足に負担のないよう工夫する必要あります


こちらのチェアは

ミッキーのワールドミュージックシアターの

自由席待機列での待ち時間にも重宝しました

約40分座って5分立って15分ほど

劇場内のふかふかシートに座る


地蔵(長時間待機のこと)慣れしてる人は

・レジャーシート

・ポータブルクッション

持参率高かったです


ポータブルクッションあると便利ですね!

レジャーシートに直接座らんでもいいので

我が家も今度から持っていこうと思います 

 

キャンプ用のポータブルクッションを

転用したかったのだけど

先日、家族がサッカーの試合

(新国立開催、ヴェルディJ1復帰試合を観に行ってた)

に忘れてきたそうで

新調せねば、なのです



さて、当日の気候情報です

5月12日(日) 25℃/18℃ 最大風速8m!

最大風速8m 驚き驚き驚き?!!


風速1mにつき1℃

体感温度が下がる計算をすると

25℃/18℃ → 17℃/10℃

けっこう冬(3月くらい)の気候ですね


キャミソール

Tシャツ

長袖デニムジャケット

裏起毛レギンス(異痛症、防寒対策)

デニムパンツ



風速8mといえど

パーク内は樹木がたくさんありますし

寒さを感じるエリアは限定されていて

ファンタジーランド周辺

(イッツアスモールワールド周辺)は

障害物がないので風がピューピューでした

ジャケット持ってきて良かったです。。。笑


とはいえ、昼間は

Tシャツで過ごした時間も長く

5月らしい気候だったとはいえ

朝夜の寒暖差あるので

長袖はマストで持参推奨です





目への刺激が多いテーマパーク内では

サングラス着用もオススメしますグラサン

紹介しているサングラスの中でも

【オーバーグラス】がオススメなのは

メガネの上から装着できるサングラスなのと

上や横からの刺激も

シャットアウトしてくれるのです

これ、何気に優秀なのですよね〜


【オーバーグラス】をオススメしといて

アレなんですが

実際にパーク内で使用したのは

JINSのサングラス(レンズ薄茶色)でした 

レンズの色薄めをチョイスしたのは

アトラクション乗るときに外すので

その時の明暗ギャップを少なくして

目への負担を軽くするためです


以前、濃い色のサングラス(黒に近い)をして

サングラス外したときの衝撃が強くて

目は開けられないし頭痛もするし大変でした


絶対サングラス外さんぞ!!

というとき以外は薄めカラーの

サングラスをするようにしています

これは年中サングラス使用しているので

単純に頭痛を避けるためのアイテムですね爆笑





大事な大事なレギンスの話


ボトムスに

裏起毛レギンスと

ストレッチデニムを

重ね履きしたのですが


少し肌寒いかな

くらいの時期に重宝する

愛用の裏起毛レギンスは

【しまむら】さんの裏起毛レギンスです

厚みがちょうど良きなのです


綿100%のレギンスは

異痛症(アロディニア)を刺激するので

履けないのです


ちなみに寒い日(15℃以下)とかだと

【Honeys】さんの

裏起毛レギンスを履いてます



数年かけて出た答えは

【裏起毛レギンス】オーバーサイズ着用

が正解でした


わたし、足のサイズ的にLL着用が

ジャストサイズなのですが

裏起毛レギンスは

XL〜3L(メーカーによる)を着用していて

着圧(異痛症のアロディニアが刺激されて痛い)

系は全部NGでして


いま流行ってるベルミスも履けないんです

ほんとは履いてみたいんですけどね〜

 

着圧かかってる時点で

履けないの確定です ネガティブネガティブネガティブ


電撃痛、地道に痛いから

避けたいんですよね〜〜





杖の話


パーク内で

アトラクションに乗ることを考えると

ロフストランドステッキ(折りたたみ)は

不向きかな、と思います

 わたしが持ってる

ロフストランドとは違う製品だけど

イメージ画像としてピックしましたニコニコ気づき


パーク内でのオススメは

T杖折りたたみです

わたしが持ってるののは

ミッキー&ミニーの赤い杖です!

てかメーカー生産終了???!!!!

追加で買おうかな。。。



歩くのにちょっと不安がある方は

4点杖がオススメ!

ミキミニ杖も同じように折りたためます

 

杖先は道路で汚れるので

杖収納(きんちゃく袋、ディズニー柄)

とは別にチャックやマジックテープ付きの

ポーチを使っています

絞りの上に、杖の持ち手が飛び出る形で収納

パーク内ではいろんな種類の

きんちゃく袋の取り扱いがあるので

好きな柄を選べて楽しいです!



杖先収納で

わたしが持っているのは

シガレットケース(防水タイプ)

ピックした商品とわたしの私物は違う物だけど

使い勝手が良さそうなものをピックしてみました

口が大きく開くタイプが

杖先の収納には向いてますよね〜



久しぶりのディズニーレポートを兼ねた

慢性疼痛持ちのアイテム選び 記事

いかがでしたか?


慢性疼痛持ちの方が

楽しく日々を過ごせますようにニコニコルンルン




星おまけ

ベイマックスのハッピーライド

使用曲達がウキウキするBPMでして

仕事中に聞くと中毒性高くて

気がついたら口ずさんでいます


ディズニーの曲って

楽しい曲や名曲、多いですよねー!