2024年3月11日/あれから13年経ちました | CRPSだけど生涯踊るのが目標なのです♪

CRPSだけど生涯踊るのが目標なのです♪

★病気(CRPS:骨萎縮、異痛症、電撃痛、軽麻痺)で杖・車椅子生活になるも遠絡治療で寛解し、好きなこと諦めたくないとダンス始める
★CRPSの膝は前十字靭帯断裂、膝崩れでスポーツ全般NG。でもやる。
★人生目標は一生ダンスすること
★ダンス:ジャズ、サルサ、NSH

今日、2024年3月11日は

東日本大震災から13年ですね


Yahoo!さんでは毎年恒例の

寄付が行われております




寄付と検索はこちら下矢印にっこり飛び出すハート




あれから13年経ったいま

わたしは建築業界の中でもちょっと特殊

維持管理(コンストラクション・マネジメント)

の分野で仕事しています


コンストラクション・マネジメント

ってなぁに?下矢印下矢印


コンストラクション・マネジメントの業務範囲は、建設プロジェクトの全てのフェーズをサポートする。 具体的には、「企画」「計画」「設計」「発注・契約」「工事」といった5つのフェーズにおいて、プロジェクトの価値を最大化するための支援を行います。



例えば、オーナーさんが

複数建物を保有してたとして

既存建物も含めて価値を高めるためには

どのようなこと(インフラ整備や、増改修など)をすれば価値が高まるのか

をサポート(マネジメント)していく

サービス会社、、みたいなものです



いままでは設計事務所に勤めていたので

分野がちょっと違うのだけれど


いまは

重要文化財の3Dモデル化をしたり

国交省から街の整備に役立つ

3Dモデル作成依頼をこなしたり

既存建物の資産価値を高める提案をしたり

会社の中でも3Dモデル事業に特化した部署で

働いています



いま一番面白いなと思っているのは

自治体から建物維持管理の仕事があること


区役所員さんや市役所員さんだと

建物維持管理までワークとして管理できないこともしばしば、だろうけど

うちの会社のシステム登録さえしちゃえば

引き継ぎ簡単、インフラ刷新もできちゃう


企業さんの工場とかも範囲になるし

既存建物が多い日本では

これから伸びてくる分野なのかなーと

勝手に想像しています


システム構築がもっと進んだら

被災地やハザードマップに準じた提案を

できたりするのかな


何かしらの形で

支援できるようになりたいです