韓国のマンガ事情④ | 甥と英語と大学受験

甥と英語と大学受験

小学生と高校生の甥の学習サポート(主に英語)をしています。

ご存じのように、GW中にウェブトゥーン原作の韓国ドラマを観始めました。

 

 

やはり面白いので止まらなくなり、今日までは『ユミの細胞たち』を観ていました。

 

30代の女の子が主役のストーリーで、恋愛と仕事に頑張る話です。

 

3分の1ほどアニメになっていて、アニメは登場人物たちの心の中を描いています。

 

この細胞たちがとてもキュートなんですニコニコ

 

ウェブトゥーン自体がとても人気があり、4月に映画としてアニメ化されて戻ってきて話題になっていたようです。

 

 

ドラマはシーズン1とシーズン2がアマプラで観られるようになっています。

 

私の場合、オーディブルを聞いていた家事の時間が、ドラマの視聴時間にすっかり置き換えになりました。

 

ただ、韓国ドラマの視聴が、英語や日本語のオーディブルやドラマの視聴と大きく違うのは、当たり前ですが、韓国語の聞き取りができないんですびっくりマーク

 

なので、字幕が重要なのです。

 

しかも、このドラマはシーズン2から英語字幕で観ていました。

 

私はAlexa Echo Showでドラマを視聴しているのですが、Alexa Echo Showは時々作品によって英語字幕を表示してくれます。

 

 

家事しながらでも、日本語字幕だと瞬時に読めるのですが、英語字幕は一瞬目を離すと見逃してしまいます。

 

なので、途中何度も巻き戻して観ていました。

家事が一向に進まない(笑)

 

会話の内容で気になることがあったのですが、英語訳があいまいだったので、後でChatGPTを使って原文の韓国語を調べたりしました(←ちなみに、ChatGPTは韓国語について質問しても対応してくれました)。

 

このドラマを観ていない人には、イマイチ伝わりにくい話なのですが、すごく気になるのが主人公の結婚相手。

 

実は私はこのドラマはシーズン1で完結だと思って観ていたら、シーズン1の最後にびっくりする展開があり、結構ショックで一晩引きづってしまいました(寝て起きたら元気になりましたが)。

 

シーズン2まで観ても、まだ結婚相手が分かりません。

 

で、肝心のウェブトゥーンの方。

 

完結しているのですが、英語版ではアプリを入れないと、最後まで読めないようです。

 

ブラウザ上の英語版では32話までしか読めないです。

 

Yumi's Cells

 

繁体字では9話までした。

 

柔美的細胞小將

 

この漫画に限っては、日本語版の方がもっと話数を読めるようになっていました。

 

eBookJapan(日本の電子書籍販売サービス)なら438話まで無料で読めるようになっていました。

 

ただ、日本語で読んでしまうと本末転倒なので(私の目的は英語か中国語でウェブトゥーンを読むことなので)、まあ、結婚相手を知るのは諦めて、シーズン3がもし制作されるなら、それに期待しようかなと思っています。

 

ところで、調べてみたら、この作者の方は男性なのですねびっくりマーク

若い女の子の心理描写が巧みなので、ちょっと意外な気がしました。

 

あと、一番気になったのは、絵が最初の頃と最後の方では全く違うんですびっくりマーク

 

最初はアメリカのコミックみたいな感じでポップで味わい深い絵柄なのですが、最後の方は上のリンクの絵みたいにアニメぽい感じです。

 

個人的には後期の絵柄の方が好きですにっこり

 

現在、別の作品(Daily Jojo)を連載中みたいで、そちらは最新版までブラウザ上で英語で読めるので、代わりにこっちを読もうかと思っています。

 

Daily Jojo