結局、精読に戻ることに | 甥と英語と大学受験

甥と英語と大学受験

小学生と高校生の甥の学習サポート(主に英語)をしています。

先月、悩んだ末に、次男は英検の再受験を諦めることに決めました。

 

 

代わりに、英検の勉強時間を他の教科(数学と化学)に充ててもらうようにしました。

 

冬休みに勉強してくれたので、秋に遅れていた分を取り戻すことができました。

 

その一方で、共テの同日も終わったので、今週からの私との勉強時間(週に1度)に何をするか考えていました。

 

最終的に、精読の勉強に戻ることにしました。

 

夏休み前に、精読の勉強をしていたのですが、英検の勉強があったので、テキストを1周しただけで切り上げていました。

 

その後、夏休みから11月までは、主に英検の勉強(英作文、リスニング、面接)をしていました。

 

 

7月の段階では「英文法、構文、精読はそれほど困っていないな」と思っていたのですが、今回1ヶ月共テの問題集を解いてもらって「英文法、構文、精読に穴があるな」と気づきました。

 

なので、精読の勉強をしながら、英文法と構文の復習をしようと思っています。

 

あと、精読に慣れてきたら、タイムプレッシャーを与えながら、読解する訓練も少ししてみようかなと思っています。