続きです。



さて〜

母の一人暮らしシュミレーション開始。





母はシュミレーションの話どころか

ケアマネさんが訪問した事すら

すっかり忘れていました笑い泣き



それが認知症。




サムネイル

あんたがいるうちは、買い物や料理はしてくれると思ってた…

私ひとりになったら本気出す



的な発言で反抗し




なかなかにシュミレーションの

趣旨を理解してくれない母。





サムネイル

出来るのになんであれこれ先に心配するの


なんか色々面倒くさい


他人が来たら気をつかう

好きにやらせてほしい



自尊心もあるし

自分の生活習慣を守りたいのは

わかるけど




こちらの意図を

さっぱり汲んでくれない




それでも繰り返し話すうち

短い説明時間で済むように

なって来ましたニヤニヤ



しかし買い物に出かける

ハードルが高いことに

変わりはありません。



普段の身支度であれば自立しているし

掃除洗濯は趣味のようなものだし




同居した当初から

料理(買い物含め)→私

掃除、洗濯→母



お互いに好きな家事を選択して

きっかり分担してしまい



母から買い物や料理をする機会を

取り上げたことになってしまった。




その時は効率的だと思ったけど

今になってそれは良くなかったと

悔やみますが







だって・・・








色々、もどかしかったんだもーんっっっ






もどかしかったんだもーん…





もどかしかったんだもーん…





もどかしかったんだもーん…





だもーん…







一緒にメニューを考えたり

一緒に買い物にいったり

一緒に調理したり




すれば良かったかなと泣き笑い

思いはするけれど





きっと私はそこまで出来なかった。





ヘルパーさん(看護師さん)を

頼むにあたり




母の現状把握が目的なのですが

ついもっと頑張らせたい私がいます。






ケアマネさんに

再度相談してみました。