突然の話なんですが、以前縁のあった方から連絡をもらいました。



一緒に働いてみないかと。

仕事場所は自宅の近くです。




今は、ほぼそこ(自宅)に居ないこと。2年前から実家で介護同居している近況を話しました。




「じゃあ、またこっち(自宅)に戻ることになったら連絡してね」と言われ、話は一旦終わったのですが、、、




数日、それを頭の中で反芻しているうち(そこで働いてみたいかも)衝動がムクムクと沸き上りました。




一昨年、実家近くの清掃パートに応募し、面接にも行きましたが→落ちアセアセ(その後急遽、母が入院手術となったので結果的には良かったんですが…)




その後、父も特養へ入所し、母の体調が落ち着くまで仕事探しは保留になったままでした。




そして、のんびり一年近くが過ぎ




母の体調は落ち着いたけど(要介護2)認知症があるので色々とフォローは必要です。




ケアマネさんに相談してみようか?

ヘルパーさんに入ってもらえるだろうか?



母に話してみると、家にヘルパーさんが来ることにさほど抵抗はない様子。





でも!

ディサービスには

絶対行きたくないわ










ディサービスやショートスティ。

父の場合は行き渋ることはありましたが、仕事(妄想)をしに行くつもりで出かけていました。





私が同居していて困り感が少ない上、ひとりが苦にならない母はストレスにしか感じないだろうな。





ともかく、お仕事の話をもう少し具体的に聞いてみたくて職場見学に伺うことにしました。