去る20日 日曜日に
(ブログの更新…滞り気味デス。スミマセン)
地元の動植物園で
ヒツジの衣替えが開催されるというので
…「行きたい、行きたい~!!
刈ってるとこ実物見たい~!!
羊毛刈ってみたい~!!」
(あわよくば、刈った羊毛をもらいたい~)と
ン十ン歳のいい大人の私が、
パパと高校生の娘に おねだりσ(^_^;)
間違いなく この二人はあきれていたはず…
だけどだけど、この日を逃すと
また一年 待たなくちゃいけない。
(いや、そんな重要な事か?とツッコまれながら)
不承不承 雨の中、付き合ってくれました。
ヾ(@°▽°@)ノありがとよ
いつぶりか思い出せないくらい
久しぶり~な動物園
家族5人で訪れたのは
いつが 最後だったか?σ(^_^;)???…
名前も「森きらら」に変わって
ペンギン館も リニューアルされて
ん~!!楽しみγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
行く前から わくわくそわそわが止まらない ン十ン歳の私…
小学生かっ
入り口で まずは鳥さんたちがお出迎え
オカメインコ、ほっぺが赤くて かわいい~o(^▽^)o

くじゃくさん、結構羽が傷んでいたなぁ…
これは、カンムリ何とかクジャク(ゴメン)


モルモットのまっきーちゃんを抱っこ
朝から雨が降っていたこともあって
お客さんは まばら
モルモットも 選び放題 抱っこし放題
ラッキ
ヒツジさんや やぎさんに ニンジンをあげています。
マントヒヒや あらいぐまにも エサをあげたんだけど
どの動物も 争奪戦が激しくて…
マントヒヒには
エサの入ったカプセルを自販機で買うんだけど
カコン☆と音がした途端
わらわらと 柵の真下に寄って来て
おけーかもん とばかり手招き
で、あげるエサがなくなったと わかった途端
もう人間には用はない と
三々五々 散って行ったのには ワロタ
さすが霊長類
わかってらっしゃる(^▽^;)
そして いよいよヒツジの毛刈りです

コリデール種のこの子が 断髪します
なんとなく哀愁が漂って見えるのは 私だけ??

観念して 首をうなだれている?

結構 手荒い待遇です。
動いたら 危ないよ~!!
この後、お客さんも ハサミで毛刈りを体験。
もちろん、私も娘も。
何だか 身を傷つけそうで、怖かったよ。

丸裸になったこの子に
がんばったねの ご褒美の草をあげています。

今日の収穫
でかバケツに こんなにたくさん!!
最後に この原毛を少し 分けていただきました。
やった~v(^-^)v
抽選で 三女ちゃんが羊毛セットをゲット
やった~v(^-^)v
「お母さん、最高の一日やったろ」と
冷たく言い放つ三女。
(≧▽≦)はい!! おっしゃる通り!!
取材に来ていた地元のケーブルテレビで
バッチリ 毛刈りの様子が 放送されていました。
雨の中 ご苦労様でした。

しめに ペンギン館で癒されて帰ってきました。
いろんな角度から ぺんぎんさんを観察できる
新しいプール。
いいねぇ

バックヤード見学は 鳥インフルを懸念して
中止となっていました。残念!
家に戻った後
早速 原毛を持って Handsさんへ
おみやげに? ヒツジは持って帰れなかったので
あの 羊毛を
と 用意していったのですが。「え~別にいらん」
「臭かっちゃろ」
「洗って染めて来て」
と口々に 冷たく拒絶 o(TωT )
まぁ…そりゃ…そうですよねぇ。
ゴメンネ(*゚ー゚)ゞテヘ
でも、そんな羊毛でも 愛おしい(変?もはや病気?)
私にとっては とても楽しい一日でした。
何のかんのと言いながらも
三女ちゃんも 楽しんでいた…はず。
今度のゴールデンウィークに
お友達と あるいは
恋人同士で
もちろん 家族で
ご夫婦で
お出かけしては いかがでしょうか?
いや~動物って ホントにかわいいですね
と、水野晴郎風に言ってみたくなる
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
うちもいいかげん早く 衣替えやらないとなぁ( ̄Д ̄;;…