社員に感謝の意を表する月間 | 魚鱗癬(ぎょりんせん)と闘う日々

魚鱗癬(ぎょりんせん)と闘う日々

魚鱗癬という皮膚の病気(国の指定難病に認定されています)を知ってもらいたくて登録しました。上手く書けませんが、何か一つでも伝わり、そして多くの人に病気を知ってもらいたい。そう願っています。内容が暗くならないように心がけます。よろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございます。

 

初めましての方は、以下の記事を先にお読みいただけると幸いです。

はじめてご来訪の方へ

フォローしてね

 

10月だというのに日中は真夏日の関西地方でございます。

来週、雨が降ってから涼しくなるようですが・・・・

早く秋めいて欲しいなぁ。

乾燥するのは嫌だけど、魔法の軟膏で乗り切ろうと思います。

秋の次にもっと大変な冬がやってきますね。

 

さて10月と言えば、私が働かせてもらっている会社ではCSR月間といって、

日頃の感謝を社員に伝えようというものがあります。

やることは毎年違います。コロナの前は下記に加えて、公道の清掃活動もしていました。(仕事に影響するので欠席していました)

今年はコロナ禍ということもあり、お箸を作るボランティア活動をしたようです(在宅勤務日だったため不参加)

 

ある年は感謝の言葉をメッセージカードに書いて、Tバックの紅茶と一緒に直接相手に渡そう。というものがありました。

私は同じ業務している人とのコミュニケーションがとても苦手なので、別の業務の人たちに渡していた記憶があります。

紅茶は飲んだらなくなりますが、お手紙はいつまでも残しておけます。(大掃除する度に読み返しています)

人とのコミュニケーションが大の苦手な私にとっては、すっごく緊張するし、恐怖感もあるイベントでした。

恐怖感という物は、いわゆるトラウマですね。私が触った物は受け取ってもらえるのか怖かったです。

会話もしたことない人には思い入れもないので渡さなかったのです。

よく会話する人やSNSで繋がってプライベートのことも知っている人を中心に渡しました。お返しもありました。

あるいはメッセージカードが入った封筒を上司からいただいたこともありました。

 

さて今年はパソコンの画面上で感謝を伝えるという物になりました。

密に関わる人たちへ送ったのですが、本当に届いているのか不安になり、送った相手の人に聞いてしまった・・・・・

届いていたことが分かったので、他に送りたい人が居るので送ってみようと思います。

今月いっぱいだったら大丈夫だよね。きっと・・・・

面と向かって話すのが一番恐怖だし苦手。だからこういうパソコンでメッセージ打ち込んで送れるのは、すごく良いことだと思います。

 

そういえば、先月コレとは別の案件で、エールメッセージを書いて張り出したのですが、

プライベートのこと全く知らない方へメッセージ書いてみました。

こういうオペレーションをしているところが、とっても良いと思います。頑張ってください。みたいなこと書きました。

メッセージを書いて張り出してから、その人と笑顔で会話できるようになりました。

会話といっても業務上のことだけですけど・・・・・

お昼行ってきます。とか、お先に失礼します。とか逐一声かけてくれるようになりました。

私も、いってらっしゃい。お疲れ様でした。など言えるようになりました。

朝、緊張しすぎて声が出ないので、人より早く行って席に座っておくことを実践しています。

挨拶以外の目的としてはクリームを手に塗ることです。早く塗らないと乾くのに時間かかるのです。

魔法の軟膏を塗り込まないとキーボード打ち込みにくくなってきました。

昔より沢山文字打ち込んでいます。プライベートでは、そんなに慌てて打ち込まなくてもイイですが、

仕事は、ゆっくりしてられませんもんね。昨日なんて案件3件ほどため込んでしまいました・・・・・

私の座席は入り口なので他部署の方々も通ります。

挨拶されて無視できませんよね。フンってするわけにもいきません。

どれだけ体調が悪くても、頑張って挨拶しなきゃ。実は昨日、体調不良でした。

前日の在宅勤務中に、のぼせて鼻血が出て、そこから鼻の中がおかしくて、鼻が詰まった感じになっていました。

っでちょっとボーッとしかけていました。

午後になると、すっかり回復したので締め切り業務をこなして帰ってきました。

 

今日から家の事情により3連休なんです。

有休取得相談でさえ勇気を出さないと言えない私。どれだけコミュニケーション苦手なんだろう。

家の事情を先に上司に言っていたので、休みたい理由を加味してくださったようで許可が下りました。

その分、火曜日大変そうだけど、頑張ります。感謝のメッセージ後どれぐらい件数送れるかな?

 

ではまた・・・・・・

 

ブログランキングに参加していますので、クリックお願いします