卓球教室 4回目

テーマ:

今日は卓球教室でした。

終始ハードな打ち合いでした。

バックとフォア交互に打ち込んだり、

卓球台片面だけ使った練習もしました。

手首が動かしにくいので、中々教えられたとおりに出来ませんでした。

しやすようにしたらいいと最終的には言っていただきました。

 

そろそろサーブの練習も取り入れないといけないなぁ。と思っています。

 

教室の最終回は絶対に生徒さん同士での試合があります。

練習の成果を発揮する場でもあります。

試合の基本はサーブです。

サーブが入らないと相手の得点になってしまいます。

 

手の調子を整えて、実のある練習をしたいと思っています。

今日は前日に、一番効き目のある軟膏を塗りこみましたので、一日中手の調子は良かったです。

沢山処方してもらったので手先を沢山使う仕事とか運動するときは、その軟膏を塗りこんでいきたいと思います。

 

次回の卓球教室は11月です。

また2週間開いてしまいます。寂しいです。

今日はジムに行ってきました。

どんなレベルでしていたのかすら覚えていなかったので感覚でしました。

12月までに利用しないと会員資格がなくなるのです。

最終利用日から2年が会員期限です。

最後に行ったのが2016年12月でした。

危ない危ない・・・・・

 

ストレッチをしてから自転車こぎ、筋トレもの、ラニングマシンをしました。足は衰えていませんでした。

卓球教室行っているおかげかな?

ランニングマシンは傾斜をつけて歩きました。

手だけ自転車こぎみたいに回すマシンがあったので、やってみたのですが、まぁしんどいこと・・・・・手の力全然ないってことが改めて分かった。手と足を自転車こぎのように一緒に動かすマシンの方が、しっかりできることが分かりました。

でも使い慣れると、しやすくなるのかな?

足より手を鍛えないといけないんですけどね。

次回行った際も、そのマシン使おうかな。

最後は椅子バージョンの自転車こぎをしました。

今度行った時は足より手を鍛えるような内容にしたいです。

運動終了後は、一駅歩きました。

地下鉄で帰って来れないことはないんですが大混雑するところを通るので避けました。

次回行けるとしたら来月になります。

来週は体調的に微妙やし再来週はお出かけなのです。

次回の運動は明後日の卓球教室です。

どんな内容かな?教室開始に間に合うように行けたらいいなぁ。

 

通院

テーマ:

先日、皮膚科通院してきました。

 

来月、遺伝子検査を受けるために

名古屋大学医学部付属病院に行くことになりました。

たまたま休暇を取っている日程内で行けそうだったので、

行くことにしました。

その話がメインでしたが、飲み薬。塗り薬の話をしました。

飲み薬で粉薬を飲んでいたのですが、効き目が分からないので、飲んでいる意味ある?と尋ねたら、

効き目が分からないのなら止めましょうと言われました。一つ飲み薬が減りました。

風邪引いて飲まなかった期間があり4日分余っているので、

それは飲み切ることにしました。

粉薬なくなったということは強制的に

家で朝ご飯を食べなくても良くなったという事です。

本当は朝ご飯食べないで、皮膚のケアの時間にしたいのですが、粉薬があったため、それは出来ませんでした。

朝ご飯を持ち出すことが出来るようになったのです。

家で食べる時間がなくなったら

会社に持って行って食べられます。

処方された薬は永年飲んでいるカプセルと、

魔法の軟膏と思って使っているものと、

先生が変わってから処方されるようになった軟膏です。

名古屋に行った際は薬の処方がないということで、

次回の通院時までの分をもらいました。

遺伝子検査の費用も高くないと言っておられました。

名古屋の予約時間は来週分かります。

何時になるんかな?

何時になろうと初診は11時までの受付らしいので

結局前泊するかな?

新幹線で1時間半程度で行けますが、

新幹線の駅まで行くのに1時間ほどかかりますので、

時間配分的に日帰りは無理と判断しました。

当初の休暇日程だと行けなかったので

変更させてもらえてよかったです。

本当は親と一緒に行きたかったのですが、

事情があり一人で行くことになっています。

また行った時は、どんなんだったかブログに書きますね。

 

皮膚科の後は耳鼻科通院

本当は夜の部に行くつもりでしたが

皮膚科が早く終わったので、そのまま行きました。

何か月ぶりか分からないぐらい

期間が開いてしまったのですが、しっかり掃除してもらいました。

先生も大満足だったようです。

 

耳鼻科の後は次の予定まで

アウトレットに行きウロウロしていました。

地元なのに地元限定お菓子を買ってしまいました。

まだ食べていないので食べるのが楽しみです。

 

最後の予定をこなして夕飯時間に帰宅しました。

皮膚の状態は冬モード突入しております。

ケアを怠ると、ひび割れが出来てしまいます。

名古屋に行く際は、出来るだけ好調な状態にしておかなければなりません。

仕事はセーブできないので塗り薬塗って、しっかりケアしたいと思います。

卓球教室3回目

テーマ:

今日は2週間ぶりに卓球教室に参加。

 

一番早い勤務時間だったんで、定時に上がり、余裕で教室開始に間に合った。

 

今日は他の人とペアかな?と思っていましたが、一人で20分ぶっ通し。

 

一人目の講師は女性。ゆるーい練習かと思いきや、フォア。バック交互の打ち合い。

とってもハードでした。

手の調子良くなかったので、結構キツかったです。

 

2人目からは男性。

ひたすら無言のラリー。時々フォームを教えてもらったりしました。

3人目と4人目の講師の方は、共にハードな打ち合い。

最後の講師は特に教えてもらうではなく、ラリーのみ。

久しぶりの運動は疲れました。

近いうちにジム通い再開する予定ですが、次回の卓球教室までには一度トレーニングに行きたいです。

もうすでに腕足筋肉痛です。

 

九州物産展in加古川

テーマ:
今日は福祉サービスの利用を休んでお出かけ。
開店時にお出迎えしてくれた、くまモン。
ハイタッチとか出来なかったから、途中で合流した友人と一緒にイベントスペースがある階に上がって場所取りしました。
椅子やレジャーシート持って行ってなかったのですが、いい位置で見ることができました。
まさかの体操3種類。
暑いのにハードやったなぁ。
くまモンバテたんちゃうかな?
一回目で友人が帰ったので別の人とランチをして再度イベントスペースに行き、今度は正面から見ました。お手洗いに行くのに、私は普段、ドアの開閉などしやすい、障がい者用のトイレに行くのですが、今日は使えませんでした。
何故かって?それは、くまモンさんが使っていたのです。くまモンじゃなかったら許さないけど。
楽しく、モン活できました。









卓球教室2回目

テーマ:

今日は卓球教室2回目。

 

急に高度な練習内容で・・・・・・

 

最初は軽く打ち合い。

 

フォア。バックの交互練習。

そしてツッツキの練習がメインでした。

 

ツッツキしたことなくてコツが中々つかめません・・・・・

 

私の手でフォア側のツッツキがとても難しかった。

 

手の動かし方教えてもらいましたが、上手くできなかったので断念しました。

角度の微調整など、とても難しいです。

 

いつも辛口の講師の方がいるのですが、その方から上手くなったね。とお褒めの言葉をいただきました。

とても嬉しかったです。手の調子、絶好調とまではいきませんが、バドミントンと違って少々不調でもケアすれば上手くいくので、卓球は年中しやすいスポーツです。もっとうまくなったら試合に出てみるのもいいかもしれませんが、いつになるやらね。何年も先かな?

来週と再来週は卓球お休みです。

次回は10月なので秋になっていますね。皮膚の状態が読めないですが、その時に出来るレベルで卓球やりたいと思います。

今は勤務時間が変則で通常の定時より30分早く上がっているので、卓球教室も最初から参加できています。(時短ではない)

来月の勤務時間とか、まだ分かりませんが、一週目は1時間早いシフトっていうのは決まっているので次回も最初から参加できます。

っで卓球とは別で来月からジム再開できたらいいなぁ。と思っています。行けるかな??

運動すると皮膚が柔らかくなり、いい状態になってくれるし、厄介な冬場も無事に乗り越えられると思っています。

 

卓球とは別件ですが、最近やたらと災害が頻発していますね。

北海道の方々一日でも早く日常生活に戻れますように。

さっきテレビで関空(関西国際空港)が台風の影響で使えず、関西に来る外国人観光客が激減しているようです。

私は観光地近くで勤務しており、ランチ食べに行ったりするのに会社から出た際、人少ないなぁと感じることがあります。

先日、友人とディナーに行った際もディナーの時間帯にもかかわらず、待たずに入店出来ました。

経済的にダメージが大きいんですね。関空が再開されたら、また観光客沢山来てくれるといいですね。

日本中、地震台風の影響を受けています。もうこれ以上、地震、台風来ないで欲しいですね。

 

運動再開

テーマ:
今日から卓球教室に参加することになりました。
申し込み締め切りギリギリに登録。
運動するのは一年半ぶりで、行くの緊張したけど、体育館に着いたら、みんなから久しぶりやね。と声かけられました。
土曜日のトレーニングは2年近く行っていません。最近になって行きたい気持ちが芽生えてきたので、行けるようになってから行く予定にしています。
卓球は4人の講師に教えてもらうのですが、最後の人以外、全て男性講師で、ハードでした。
他の生徒さんと一緒にしたので、半分は球拾いしていました。球拾いって腰にきますね。
久しぶりに身体を動かしたから、何もかも負担。
今日はバックしかしませんでした。
もう少し手が慣れてきたらフォアも取り入れてもらおうかな。
男性講師って手加減なしですよ。
途中で、指の間が、ひび割れそうになりました。
楽しく卓球できて良かったです。
次回は来週です。最初から参加できるか途中から参加になるか微妙な勤務時間なのですが多少遅れても参加します。

遺伝子検査に向けて

テーマ:

今日は皮膚科通院の日でした。

血液検査するものと思って朝食抜いて行きました。

でも血液検査はありませんでした。

いつもはマイクで名前呼ばれるのに、今日は見ず知らずの人が呼びに来てくれました。

しかも入ったお部屋が処置室。

何も処置してもらわないのになぁ・・・・・と思いながら入って行った。

するとパソコンとベットがある部屋で、質疑応答・・・・・・あらゆるところの写真撮影(手足お腹背中など・・・・)

そう遺伝子検査への第一歩が踏み出されたのです。

いつから病気なのか。どういう治療をしてきたのか。両親の病歴などなど聞かれました。

色々聞かれるとは思っていなかったので、もちろん下調べ(過去の治療歴などを親に聞いておくなど)していませんでした。

元々、私は今住んでいる市で産まれたわけじゃないし、最初は生まれた市の隣の市の市民病院に2年間、入院していました。

親いわく治ってもないのに突然病院から追い出されたんだそうです。その話はしませんでした。

今書いている時点で思い出したからです。退院してからは今住んでいる市の市民病院に通うようになり、30数年飲むことになる薬の服用を開始したのです。これは、前担当医が書いていたカルテが残っていたので、それを読み上げてもらった形です。

その後、色々塗り薬を変えていたことや、生検(皮膚の一部を取って病気の型を調べる検査)をしたことなど書いていました。

最初に通っていた病院では何故か水泡型と言われたけど、内服効いているのだから非水泡型じゃないの?と曖昧だったので調べた。という風に書いていました。結果は非水泡型でした。水ぶくれできるのに非水泡型って違和感ありましたけどね。

これだけ色々聞かれるなら、親も一緒に来てもらうべきだった・・・・・・・

この話を元に県外の大学病院に連絡を取るそうです。その後、今の病院で血液採取して送るのかな?

その時期が次回通院日でいいのか、それより早く行かないとダメなのか、連絡をくれるそうです。

何も連絡なかったら2か月後の受診の時にすることになります。この話と別で、後診察がありました。

調子がいい状態が長く続く軟膏を処方してもらいました。

これなら痒くならないし、2.3日に一度塗れば、しばらくいい状態が続くので久しぶりに処方してもらいました。

今日のお風呂上りからさっそく塗ろうと思います。

 

人間ドック

テーマ:
今年から人間ドックの対象になり、受けに行ってきました。
会社の人から勧められたクリニックに行きました。
とても綺麗な所でスタッフは皆さん親切でした。
まずはじめに採血。
いきなり手こずり二人掛かり。
2箇所、針刺されました。
2回目で、しっかり採れたので良し。
採血の後は、身体測定。
身長と体重同時に測れる機械でした。
後、筋肉量など測る機械もありましたが、私はバーを握れなくてエラーになりましたので、なしになりました。レントゲンと問診挟んで、次は婦人科検診。
エコーをしました。
くすぐったくて笑い転げそうになりました。
エコーの後は内診でした。
中国人の先生で、、割とキツくされて痛かったです。
通っている病院の先生の方が上手だと思いました。
聴力視力検査をして、いざ最大の難敵、胃カメラへ。
口を開けていられない。という理由で、鼻から入れる方を選びました。
最初にリクライニングチェアーに座り、薬注入。そして、麻酔が入った液体を飲まされました。
激マズ。そして唾を飲み込まないように、ひたすら吐き出し。
しばらくして胃カメラ室に行き、胃カメラ開始。
気持ち悪すぎて顔面蒼白だったと思います。
はい今、食道を通っていってます。とか画像見ながら説明してくれました。
暴食しているので、胃の中荒れていると思っていたのですが、とてもキレイな胃でした。
胃カメラ後は、鼻をかんでばかりで、鼻水の中に血が混じっていました。ひどい鼻血ではなく、検診終わる頃には止まっていました。
胃カメラ二度としたくないですが、来年以降も受けなければなりません。
1番楽なのはバリウムなんかな?
鼻は楽だと思っていたので、あんなに辛いものだとは思いませんでした。
最後は心電図と肺活量の検査をして問診受けて終わりました。
こりゃ人間ドックの後、到底仕事に行けないわ。
今日は一日休みですが人間ドックは出勤した事になるので、事実上は半日休みでした。
人間ドックだけの予定だけだと今日みたいに頑張れなかったかもね?
血液検査の結果は即時出てきて、用紙もらいました。今まで調べてもらった事がない項目が沢山ありました。数値が高いのあったけど、全部許容範囲との事でした。