魚鱗癬(ぎょりんせん)と闘う日々

魚鱗癬(ぎょりんせん)と闘う日々

魚鱗癬という皮膚の病気(国の指定難病に認定されています)を知ってもらいたくて登録しました。上手く書けませんが、何か一つでも伝わり、そして多くの人に病気を知ってもらいたい。そう願っています。内容が暗くならないように心がけます。よろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございます。

 

 初めてご訪問された方は、以下の記事を先にお読みいただけると幸いです。(2024/11/24更新)

初めてご来訪の方へ


今日は両親と須磨シーワールドに行って来ました。

私はオープンした月に一度行っているので2回目です。

 


年末年始ぐらいの寒さだと言われていたが、私たちが行った時間帯は、穏やかな気候でした。

冬の外出は苦手ですが、市民招待DAYで老若男女、障がい者問わず1000円と言うことで、

発売日の夜中にチケット購入。

体調崩さないように気をつけながら今日まで過ごしてきました。しかし3日前から風邪ひき。

とりあえず家にあった葛根湯を飲んで、

今日行けるように体調整えました。

昨日から予定ありましたが、昨日の予定は、

キャンセルして、ゆっくり過ごしました。

朝起きて、しんどいな。と思いましたが、暖房回避したら、徐々に、しんどくなくなって、無事に支度をして出かける事ができました。

車で行く事になっていたので楽でした。

渋滞にも巻き込まれず、すんなり到着。

障がい者用のスペースに停めて、入場口へ。

市民招待DAYと言う事で並んでいる最中に身分証明確認。うちはマイナンバーカードを持って行ったので、すんなり出せました。身分証明確認が終わってから、割と早く入場の順番が回ってきました。

スマホを裏返してQRコード読み込む方式で、やりにくかったです。何とかできて、いざ入場。

トイレに行く前に写真撮影。

まぶしくて、いい顔できなかった(笑)

トイレはすぐ見つかりましたが、エレベーターが中々見つけられずウロウロ。

どのエレベーターも壁と同化していて分かりにくかったです。それは改善してほしいかな。

オルカショーは車椅子エリアに入れず、両親とは別の場所で見ました。

横から見たので見にくかったけど、写真は上手に撮れました。

次どこ行くか迷いましたが、ちょうどイルカショーが始まる時間帯だったので、イルカショー見ました。

イルカショーは私も車椅子エリアに入ることができたので両親と一緒に見ました。チュロスをつまんで、待機。広いエリアだったので、ゆっくりできました。

お魚を一通り見て、もう一回オルカショー見て、ぬいぐるみクジして帰ってきました。

2回目のオルカショーは最上段の立ち見エリアから見ました。

体調も思ったより崩れず楽しめて良かったです。

帰ってきた今も、思ったほど、しんどくはないです。


昨日の予定を変更して、足の皮膚の手入れをしてもらったので傷一つ作ることなく過ごせました。


今年の家族でお出かけは最後なので、また来年もどこかに行けたらいいなぁ。 


※下手っぴですが少しだけ写真載せました。

良かったら見て行って下さい。



ブログランキング↓








客寄せパンダならぬ、客寄せ亀







写真ケース

オルカくじ→4等