夏至 | ペチカ堂のブログ

ペチカ堂のブログ

移転します!

5月1日より一番町1丁目14-30 VIBES一番町 3階 に移転オープンします!

朝から曇り空で随分と蒸し暑いです💧梅雨入り間近を実感します🌀九州から四国・近畿では活発な梅雨前線で大雨になっているようです。特に鹿児島では線状降水帯が発生し、厳重な警戒が呼び掛けられているとのこと。仙台はしばらくまとまった雨が降らないので、そろそろ一雨ほしいところです。


都知事選に過去最多の56人が立候補💦特に同一の政治団体から24人が立候補💦もはや狂ってます。いくら法律違反ではないとはいえ、そもそも良識や常識といったモラルがあるはずです。面白半分や興味本位、さらには、おふざけや目立ちたがり、自己顕示欲だけで立候補するなんて、どうみても道徳違反でしょう。泡沫候補だらけの都知事選となりましたが、都民はどう判断するのでしょうか?投票率低下の中、こんな呆れた候補者だらけの都知事選に、果たして都民は関心を持つことが出来るのでしょうか?こんな状態をヨシとするならば、ふざけた立候補者が今後増え続けてしまうのではないでしょうか?もう一度、法律・制度、ルールの見直しが必要な時が来ているのです。(大乱立で政見放送はどうするのか?もっとも注目度バツグンの東京都知事選だから起こる限定現象でしょうが🌀)


オオタニサンがロッキーズ戦で「1番DH」で出場し、先頭打者ホームランを放ったようです。21号でナ・リーグ単独トップに立ったとのこと。ベッツ選手のケガで「1番打者」となったオオタニサンですが、何だかイキイキしています!元々6月男と言われていますが「1番」は思う存分バットを振っているように見えます。「1番」なので打席数も増え、2年連続ホームラン王の可能性が大きくなりました。(打点は厳しくなる💧)ベッツ復帰までは「1番DH」でしょうから、バンバン本塁打を量産してほしいです!(球団都合でしょうが、オオタニサンは1番打者がいいような✨)


びっくりしたのは、藤井聡太8冠が「叡王戦」で、伊藤匠七段に敗れたニュースです😨無敵・無双状態の藤井聡太に「負けました」と言わせるなんて💦これで8冠から7冠へ後退です😖⤵️遂に無敵の藤井聡太に強力なライバル出現です!やはり同世代の強力なライバルは絶対に必要で、互いにしのぎを削り、切磋琢磨して、さらなる高みを目指すのです!(どの世界でも同じ)これで益々将棋界は盛り上がります!(感情を表に出さない藤井聡太ですが、やはり内心ショックを受けているでしょう💧)


今朝、仙台朝市にある食堂が閉店したとニュースで知りました。閉店理由は知りませんが、最近色々と「閉店」をよく耳にします。特に高齢化による「後継者不足」は深刻で、地元に愛された老舗でさえ閉店してしまうことがあります。近所でも長く愛されたお弁当屋「都フーズ」さんが3月末でひっそりと閉店しました。今年の1月頃「もう私も80歳を超えたしね。いつ止めようか考えてるの💧」と店主は言ってましたが、何の告知もなく突然閉店してました💧約9年間大変お世話になったお弁当屋さんでした。最後に「唐揚げ弁当」を食べたかったです😢長い間お疲れ様でした。(あ!金港堂の解体工事も始まった)


さて金曜日。今日は「夏至」です。昼の時間が最も長く、反対に夜が最も短い日です。半夏生の季節で、梅雨から夏本番を迎えます。


本日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますm(__)m



ペチカ堂