ペチカ堂のブログ

ペチカ堂のブログ

移転します!

5月1日より一番町1丁目14-30 VIBES一番町 3階 に移転オープンします!

*ぺチカ堂*

カレルチャペック紅茶とセレクト雑貨や陶器が並ぶ。
仙台の菓子職人の手作り焼き菓子も人気。
また「東日本大震災復興支援グッズ」(ボーダーこけしの手紙/ステッカー/エコバッグ)も販売中!

【移転しました】
仙台市青葉区一番町1丁目14-30
VIBES一番町3F
090-7662-1529
営業時間 11:00-19:00
定休日 不定休


$ペチカ堂のブログ-内観1009

朝から快晴!五月晴れ⤴️☀️⤴️


やっと晴れましたね!風も爽やかで気温も22℃まで上昇するようで、行楽&洗濯日和になります。


昨日はマー君で負けた楽天は痛いです。突然7回に乱調となり、敗戦投手になってしまいました。今日は涌井投手が先発します。嫌な連敗だけは避けてほしいです。ガンバレ!涌井!ガンバレ!楽天イーグルス!


しかしロッテは必死ですね。気が付けば最下位の日ハムとのゲーム差がわずか💦今の日ハムに代わって最下位になることだけは絶対阻止したいでしょうから、ロッテは今日も必死でしょう。なかなか熾烈な戦いになりそうです。(パ・リーグの最下位争いは見物です)


オオタニサンはあっさりメジャー100号を達成しましたが、お次は日米通算150号です。今年のメジャー球は飛ばないそうで、ホームランバッターには不利らしいですが、大谷選手なら「そんなの関係ねぇ~!」と、かっ飛ばしてくれるでしょう。(今年はフェンス直撃弾が多いのはそのせい?)


「3大関が負け越すなんて見てみたいものだ」と北の富士さんが言っていたような。もはや大相撲は何がなんだか分かりません💦本当に正代を筆頭に3大関の負け越しも有り得そうな今場所。笑えない冗談です。満身創痍の横綱・照ノ富士の孤軍奮闘に期待するしかありません。(本当に平幕力士の優勝の可能性が高いような💧)


朝ドラはネット上で、もはや「おとぎ話」と揶揄されてます。沖縄から出て来たばかりの暢子の元気な姿すら、ドラマ的には空回りしているように見え、わざとらしくなって来ました。とにかく話がうまく行き過ぎでホント「おとぎ話」になってしまいそうです。(沖縄返還や沖縄差別とか当時の状況がまったくスルー状態)


連日ワイドショーでは「4630万円誤送金問題」を取り上げてますが、着服した若者に言いたいのは「そんな泡銭で幸福は買えない」と言うこと。所詮、泡銭。こんな泡銭で一生を棒に振るなんて本当にバカげてる。(仮に返還してももう手遅れ)


尾崎豊の「あぶく銭のために何でもやってるけど~♪」のフレーズを思い出します。


さて水曜日。最高の五月晴れです。


本日も皆様のご来店を心よりお待ちしております~🌿🙌🌻



ペチカ堂








今日もスッキリしない空模様で肌寒いです。明日から気温は上がるようですが「五月晴れ」はどこに行ってしまったんでしょうか?


仙台に朗報が!B2仙台が来季のB1昇格を決めました!仙台89ERS×香川ファイブアローズ! 見事勝利して、リーグ創設初年度以来6季ぶりにB1復帰です。ここまで来たら決勝でFE名古屋を破って優勝です!(奇しくも仙台VS香川になり、敗れた香川のセイナさんは悔しがってます。ナイナーズ大ファンのカナコさんはJ1復帰に大喜びでした)


これであとはベガルタ仙台ですね!現在J2首位です。このままJ2優勝を果たしてJ1復帰です!


仙台にはプロの野球、サッカー、バスケット、がある実に恵まれた街なのです。もっともっと市民が盛り上げていかなくてはなりません。


今年は、楽天「優勝」、ベガルタ「J2優勝➡️J1昇格」、89ERS「B2優勝➡️B1昇格」が実現すると信じてます。


楽天は今日からロッテ3連戦です。3連勝しちゃいましょう!


大相撲は相変わらずで、平幕4力士が2敗で首位を守ってるという緊急事態💧このまま行けば、好調な隆の勝の初優勝ではないでしょうか?終盤に向けて上位陣の巻き返しがどうなるかです。


狂気の独裁者の思惑とは裏腹に、フィンランドとスウェーデンがNATO加盟申請を決定したようです。独裁者の打つ手は裏目裏目となってます。世界を敵にまわし、安全保障の枠組みに亀裂が入り、大義無きウクライナ侵攻は、独裁者が自らの首を絞める愚かな選択だったようです。即時停戦!戦争反対!

 

それにしても北朝鮮のコロナ感染爆発は凄いですね💦これまで「感染者0」と言っていたのに、この短期間で120万人が感染したようです。オミクロン株なので、さらに感染は急拡大するでしょう。ミサイルを飛ばしてる場合ではないのです。これまた愚かな・・・


しかし朝ドラの超ご都合主義の展開には、やれやれです。広い鶴見区でいきなり偶然沖縄県人会会長の家の前に居合わせるなんて💦そして泊めてもらいレストランへの紹介状まで書いてもらえるなんて💦ちょっとついていけなくなりそうです💧


さて火曜日。


本日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますm(_ _)m



ペチカ堂










朝からどんよりとした空模様で寒いです。(16℃予報💦)曇り時々雨でスッキリしない1日になります。


3年ぶりに開催された「仙台・青葉まつり」は無事に閉幕しました。天気に恵まれ、規模縮小とはいえ、武者行列やすずめ踊りが行われ、新緑の杜の都は華やぎました。


勾当台公園や市民広場にはグルメを求め、多くの人が集まり大盛況でした。


コロナ収束を願っての開催でしたが、来年はフル青葉まつりが開催出来ることを願います。


そんな昨日午前、駅前の建物の解体工事現場で火災が発生💦天井の一部のウレタン素材が燃えたようで、物凄い黒煙で一時騒然としました。約30分で鎮火され、幸い怪我人もなく、取り敢えず大事には至らなかったですが、全国ニュースでも取り上げられてました。(心配して東京の友人から連絡があった)


もし消火活動が遅れ、まわりに転火していたら大変な事になっていました。(何しろ駅前ですし、青葉まつりにも影響が出たでしょう)


楽天はエース則本の力投で連敗をストップ!良かったです。2位のソフトバンクが日ハムに敗れたためゲーム差4。この差を維持したいですね。明日からZOZOマリンでロッテとの3連戦。とにかくカード勝ち越しを続けることが一番大事です。ガンバレ!楽天イーグルス!


一方、オオタニサンは2戦連発で、朝から各局盛り上がってました。現在好調なエンゼルスですが、大谷翔平選手がホームランを打つと負けない、という不敗神話継続中のようです。何卒、不敗神話が続きますように。


大相撲はあまりの酷さに匙を投げたファンも多いでしょう。ホント、もう見る気が失せましたね。こんな相撲を毎日見せられたらファンが離れて行きますよ。


ファン離れと言えば、朝ドラ「ちむどん」もいきなり東京編に。暢子は東京に着いたとたん「やんばるに帰りたい!」って💧職場も住まいも決めずに上京するって、ありえないでしょ💧頼りにしていたニーニーは案の定、元のダメ兄に戻って行方不明💧暢子の東京行き自体、何の計画性もなく行き当たりばったり💧どうなってるんでしょうか?ニーニーと暢子は同じ人種、兄妹なんですね。


母親の遺伝子はニーニーと暢子へ。父親の遺伝子は良子と歌子へ、受け継がれたようです。

 

住居も仕事先も決めずに東京にやって来るなんて、もはや無謀を通り越して「頭、大丈夫?」と心配になります。このままだとご都合主義のナンセンスドラマになってしまい、朝ドラファンがどんどん離れて行きそうです。(すでに先週から視聴者離れが加速してるような)


昨日、沖縄本土復帰50年記念日でしたが、どうも「ちむどん」は意味不明な展開になって来ました。


さて月曜日。お祭りも終わり、日常が戻って来ました。今週はどんな1週間になるのでしょうか?


本日&今週も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますm(_ _)m



ペチカ堂