ロマンスの日 | ペチカ堂のブログ

ペチカ堂のブログ

移転します!

5月1日より一番町1丁目14-30 VIBES一番町 3階 に移転オープンします!

昨日の曇天から一転、超快晴⤴️☀️⤴️強烈な日差しですが、爽やかな風が吹いてます。今日は全国的によく晴れて、厳しい暑さ復活です☀️😵💦熱中症には十分注意しないといけません💦(結局昨日仙台は雨が降らず、ニュースで見る西日本から関東にかけての豪雨映像にびっくり💦)


昨日、東京都知事選の主役の女傑2人が選挙公約を発表しました。3期目を目指す小池氏はこれまでの実績を強調しながら、子育て支援拡大を訴え、一方の蓮舫氏は、行政改革など小池都政を批判しながら、現役世代への支援を強く主張してました。明日告示ですが、これまで50人を超える立候補者が予想されるようで、大乱立選挙となります。(最終的にどうなるのか?)


メディアとしては、対抗馬に蓮舫氏が手を上げてくれたことに歓喜しているでしょう。(メディアのネタとしては最高の大好物2人)どこぞの女コメンテーターが「立候補者を平等に紹介しないと」なんて到底あり得ない綺麗事を言ってましたが、そもそもメディアにそんなものを求めても無理・無駄。(そもそも大半は泡沫候補🌀)強力なライバル関係・敵対関係こそが、メディアが望む最高のシチュエーション。(よだれが、ジュるジュる🌀もし蓮舫氏が立候補しなかったら無風で小池氏当選確実。なんともつまらない盛り上がらない都知事選になってしまうところ、格好の好敵手・蓮舫立候補に万々歳で、メディアは美味しいネタに拍手喝采してるはず💦(もうネタに困らない)


もう何年も言われ続けているのが「低投票率」問題。(少子化問題と同じ)先人たちが血と涙で手に入れた国民の権利である選挙権・投票権を何故行使しないのでしょう?確かに「たかが1票で何が変わる?」という意見は多いでしょうが「されど1票」なのです。(宝くじと同じ感覚。どうせ買っても当たらない💧)とにかく1票を投じなければ、何も変わらないのです。諸外国の選挙を見ると、まるでお祭りのようです。日本の選挙も、もっとエンターテイメント的要素を加え、カーニバルのようにしてしまえばいいのです。(あるいはネット投票を認める)もっと多くの国民が選挙の度に「参加したい」と思わせる工夫・演出が必要なのです。よく「政治のことはよく分からない」と街頭インタビューで、お約束のコメントをする人を見かけますが「だったら少しでも勉強しましょうよ」と言いたいです。将来どんな国になっているのか分かりませんが、投票行動を起こさないと、(後々)何も文句を言えないのです。(投票しないことが、結果として自民党=組織票を勝たせてしまうのです)


一番の「悪」は「無関心」なのです!


今回は都知事選なので都民だけの問題かも知れませんが、「東京」は日本の中心・エンジンなのです。都知事が誰になるのか?これからの東京はどうなっていくのか?東京の未来が、この国の未来でもあるのです。(都知事選に比べ、宮城県知事選なんて毎回対抗馬もなくまったく盛り上がらず超シラケ状態💧予定調和にうんざり💧もちろん、それでも投票には必ず行きますが💧)


そういえば昨日、セ・パ交流戦最後の1試合(阪神✕日ハム)があったんですね💦これで全日程試合終了💦「2ー1」で阪神が11回サヨナラ勝ちだったとのこと。今年の交流戦最終成績はパリーグの「53勝52敗3分」で、なかなかの接戦でした。仙台としては「楽天初優勝」で最高の交流戦になりました!(MVPはこれから発表?)21日からセ・パ共にリーグ戦が再開されますが、パリーグの首位は交流戦(2位)でも好調だったソフトバンク💦2位のロッテに、なんとゲーム差「9」💦(楽天とはゲーム差「11」💦)パリーグは首位のソフトバンクと最下位の西武だけが突出しています。(すでに話題は2位ロッテから5位のオリックスでクライマックスシリーズ?とも😱💦)「ストップ!ソフトバンク!」を合言葉に、楽天を含め他球団は頑張りましょう!これ以上独走されたら後半戦がつまらなくなります👊✨🌀(しかし今年のソフバは手強い💦)


「虎に翼」。道男のことで、はるさんが心労で倒れてしまいました😖⤵️大丈夫でしょうか?心配です💧(本当に貧血程度であってほしい🌀)


さて水曜日。いよいよ今週末あたりから関東も梅雨入りしそうです☔(今年は短期梅雨)気付けば金曜日はもう「夏至」ですね、早いですね☀️😵💦


本日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますm(__)m



ペチカ堂