海外移住の日 | ペチカ堂のブログ

ペチカ堂のブログ

移転します!

5月1日より一番町1丁目14-30 VIBES一番町 3階 に移転オープンします!

朝からどんよりとした空模様で蒸してます💦梅雨前線の活動が活発で太平洋側では局地的に激しい雨が降るようです☔💦当初より雨雲が東側を通るようで、仙台は午前中雨予報でしたが、まだ雨が降って来てません。(もう大丈夫なような?でも雨具は必携)


東京都知事選で、今日注目の小池さんと蓮舫さんが選挙公約を発表します。小池さん曰く「大安だから」と言ってましたが、果たして両者からどんな公約の発表があるのか興味深いです。(「小池VS蓮舫」の激しい火花がバチバチと飛びます💦)しかし、最終的に何人の立候補者になるのでしょうか?都知事選を売名行為やビジネスに利用しようとする愚か者で破廉恥な候補者もいます。(もはや大人のモラル崩壊💧)一番ウケるのは候補者の中にドクター・中松氏の名前が!もう何度目の立候補なんでしょうか?年齢も95歳らしく、いまだに意気揚々と元気なんですね。(ドクター・中松氏と言えば「ピョンピョンシューズ」しか思い出せない😅)


女子バレーネーションズリーグ決勝トーナメントは20日からタイで開催されますが、日本(世界ランク7位)の初戦は中国(世界ランク6位)。日本は予選最終戦で米国になす術もなく完敗⤵️⤵️パリ五輪まで約1ヶ月と迫る中、果たして秘策はあるのでしょうか?高速バックアタックを売りにしてきた日本ですが、到底それだけでは世界の強豪には勝てません。そもそも強豪国と平均身長差が20センチ近くもあり、小柄な日本としては、そのハンデを乗り越えないとならないわけで、かつて「東洋の魔女」と恐れられた日本女子バレーには「回転レシーブ」がありました。バレーにしろバスケにしろ身長の差はどうすることも出来ません。そのハンデをスピード、コンビネーション、チームワーク、根性で補うわけですが、秘策・奇策も必要なのです。ただもう時間がないので、ネーションズ決勝トーナメントで、もう一度チームの基本を見直し修正してほしいと思います。(米国戦を観ていて目標のメダル獲得は大変厳しいな、と💧)


朝ドラ「虎に翼」は、街に溢れる戦災孤児(浮浪児)たちをどうするのか、という大問題・大難題に寅子たちは悪戦苦闘します。そんな中、戦災孤児の道男を猪爪家に連れて帰る寅子。「今夜泊めてほしい」と家族にお願いするものの大反対💧その時、母・はるは「泊めてあげなさい。今夜だけじゃなく必要なだけ、ここに居ればいいわ。人生持ちつ持たれつ、助け合いですよ。お天道様が見てます」と道男の居候を許可。(さすが肝っ玉母さん!決断力も男前!)啖呵を切ったはるですが、彼女にも相当不安はあるでしょうが、娘・寅子が選んだ「地獄の道」を一緒に歩く覚悟を決めた瞬間でした!母は強し!(しかし、心身共に荒んで粗暴な道男が不安💧何をやらかすのか💧)


さて火曜日。大安吉日。18号19号と2打席連続ホームランで調子を上げてきたオオタニサンですがオールスター戦指名打者部門で100万票超えで断トツトップ!(2位のオズナに大差!)4年連続4度目のオールスター戦出場を決定的にしています。スバラシイー!それにしても負傷者リスト入りした山本由伸投手が心配です。球宴出場も絶望的だそうです⤵️⤵️


生憎の空模様ですが、本日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますm(__)m



ペチカ堂