婦人警官記念日 | ペチカ堂のブログ

ペチカ堂のブログ

移転します!

5月1日より一番町1丁目14-30 VIBES一番町 3階 に移転オープンします!

今年のゴールデンウィークがスタート!朝からスッキリしない空模様ですが、まずは好スタートです。気温は連日高く、今日は23℃予想で、GW初日は快適な行楽日和となりました。


円安が加速して1ドル=158円台💦日銀の金融政策決定会合で現行の金融政策維持決定が、日米金利差状況が変わらないという見方の結果です。日銀総裁は「今のところ基調的な物価上昇率に大きな影響は与えていない」と、国民を逆撫でするような発言が飛び出しびっくりです。すでに輸入品の値上がりに歯止めがかからず、物価高騰が続き、庶民の家計に大打撃を与えてます。なにを呑気な事をいっているのでしょうか?担当大臣は「注視する」を連呼するだけの放置状態。(つまり無策)為替介入しか方法はないでしょうが、果たしてやる気があるのかは、さっぱり分かりません。本当に困ったものです。(賃上げなんてほんの一部の大手だけ)


歴史的円安のため海外旅行を諦めた人も多いでしょう。円安による物価高騰もあり、今年のGWは「安近短」だそうです。止まらない円安で、どんどん「 貧しい国」になって行きます。(上の人には庶民の悲鳴が聞こえないのです💢)


オオタニサンがブルージェイズ戦で7号ホームランを放ったようです。ブルージェイズと言えば、移籍球団として、かなり本命視された時期がありました。「大谷さんがカナダへ飛んだ」なんて言うデマもありました。そんな敵地での試合でホームランを打てば大ブーイングが起こるでしょう。試合は継続中のようです。どちらが勝つのでしょうか?


楽天は今日から敵地ZOZOマリンでロッテとの2連戦です。先発は内投手。(ロッテはメルセデス)2日の休養日を挟んで7連戦となります。(その内ロッテと5戦って💦)先発ローテーションがカギとなります。まずは、今日の内投手の健闘を祈るしかありません。(貧打の楽天💧投手陣が踏ん張るしかない)


そうそう全国ニュースでも流れてますが、25日の県内小中学校での給食で提供された牛乳による集団食中毒が発生しました。(660人以上💦)東北森永乳業で生産された給食用品牛乳ですが、製造過程での異常はなく、原因特定のためさらなる検査が行われているようです。すでに保健所も立入検査をし、取り敢えず出荷停止となってます。早く原因が分かるといいんですが💧


さてGW初日土曜日。絶好のお出掛け日和となりました。朝イチ、仙台駅を一巡りして来ましたが、すでに観光客で賑わっていました!


本日&GWの皆様のご来店を心よりお待ちしておりますm(__)m




ペチカ堂