サンフランシスコ講和記念日 | ペチカ堂のブログ

ペチカ堂のブログ

仙台市青葉区一番町1丁目14-30 VIBES一番町 3階

GW2日目。全国的に快晴で最高の行楽日和となりました⤴️☀️⤴️仙台も朝から青空が広がり最高気温はなんと27℃予想💦4月下旬というのに熱中症への警戒が必要です。(福島や盛岡では真夏日予想💧)


衆院3補欠選挙の投開票日です。東京15区、島根1区、長崎3区、での激しい選挙戦は終わり、あとは投票結果を待つだけです。今回、裏金事件で自民党は国民からの信頼失墜で、唯一島根3区のみ候補者を立て(2区は不戦敗)「自民VS立民」の与野党対決となりました。今夜にも結果が出るでしょうが、その結果次第では今後の政権運営に大きな影響を与えるでしょう。1番気になるのは投票率です。政治不信から政治離れがもう何年も続いてますが、そろそろ若者を中心に投票行動を起こさないと、取り返しの付かない事態(時代)になってしまいます。まずは「投票」しないと何も変わりません。


オオタニサンの速報は花巻東の先輩・菊池投手(ブルージェイズ)との対戦です。結果は「3打数1安打1打点」と引き分けでしょうか?3打席目に三振を取った菊池投手は先輩の意地を見せることが出来たようです。試合は「4ー2」というドジャースの勝利!これで6連勝!度肝を抜く巨額補強で今年のドジャースは磐石です。


一方、レッドソックスの吉田正尚選手が6戦ぶりに先発復帰し、なんと5打数4安打と大暴れ!「17ー0」でレッドソックスはカブスを大撃破!吉田選手は代打ではなく、やはりスタメンで使い続けてほしいです。


楽天はロッテに「4ー1」で快勝!極度の不振が続く島内選手に、やっと決勝の3塁打が生まれ試合を決めました。何しろ、試合前、打率1割7分9厘、打点1、という低迷ぶり💧絶不調にも関わらず4番を任されて、監督の辛抱強い起用が続いていてます。この3塁打を浮上のきっかけにしてほしいものです。今日の楽天先発は瀧中投手。(ロッテは小島)4位5位対決。快晴のZOZOマリンでロッテに連勝です!ガンバレ!瀧中!ガンバレ!楽天イーグルス!(それにしてもソフトバンクは強いです💦)


朝ドラ「虎に翼」は激しい展開でした💦ハイキング(事件)を通して明律大法科の男女学生が互いに理解し合う努力をすることになり、ケガをした花岡と寅子は急接近!このまま恋愛モード突入かと思われたその時、父・直言が贈収賄の容疑者として逮捕されるという、まさかの急展開💦「共亜事件」に巻き込まれた猪爪家、最大のピンチ到来💦そんな中(ハイキングで崖から落下してケガして完治したばかりの)花岡が、今度は猪爪家の隣家の屏から落下して寅子の前に出現💦さらに続けて穂高教授まで落下登場💦(なんという週またぎ💧)来週は直言の無罪を信じ弁護するために寅子たちは苦闘するようです。猪爪家、寅子、花岡、穂高、そして明律大同級生たちの奮闘によって、無罪を証明出来るのか、法廷ミステリーと化すようです。寅子たちの大活躍が楽しみです。(それにしても、轟の好感度爆上がり!男気溢れる、筋の通った日本男子でした!)


さてGW2日目の日曜日。ビューティフルサンデーとなりました。今日は素晴らしいサンデーになりそうです⤴️⤴️(今月末で閉店する金港堂本店さんの店頭には、沢山のメッセージ色紙が昨日から飾られてます。沢山のお客様に愛された老舗書店でした。市民はお別れを惜しんでいます😢)


本日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますm(__)m



ペチカ堂(090-7662-1529)