よい風呂の日 | ペチカ堂のブログ

ペチカ堂のブログ

移転します!

5月1日より一番町1丁目14-30 VIBES一番町 3階 に移転オープンします!

今朝も晴れましたが、かなり空が霞んでいます。今日は黄砂が飛来するようで、花粉と渾然一体となるので要注意です😷💦最近は黄砂アレルギーというのもあるので、本当に嫌になります💧今日も北・東日本は季節外れの暑さで「真夏日」「夏日」地域が続出しそうです。仙台も昨日22℃で、今日は25℃の夏日予想で、熱中症対策を忘れてはいけません。適度な休憩と水分補給を忘れずにです😵💦


オオタニサンは10試合ぶりノーヒットで、連続出塁試合も「22」でストップし、首位打者から陥落とのこと。(首位は同僚のベッツ選手)試合は「2ー1」でナショナルズに勝って4連勝。先発の山本由伸投手は6回無失点で2勝目。しかし、毎日毎日ワイドショーではオオタニサンの話題で持ちきりで、さすがのファンでも辟易してしまいます。(いわんや、ファンでない人にとってはオオタニハラスメント💧)もちろんオオタニサンの情報は嬉しいですが、公共の貴重な電波を使っているテレビ局としてはお粗末感があり、節度とバランスを考えて取り上げてほしいものです。(テレビ局の想像力の欠如・劣化なのです)


楽天は岸投手の好投で日ハムに「5ー1」で快勝!7回1失点の岸投手は今季初勝利。これで新人から18年連続勝利記録です。現役投手としてはヤクルト石井(185勝)中日涌井(161勝)に次ぐ「159勝」です。39歳とはいえ、まだまだベテランの魔投球で勝ち星を重ねてください。


訃報です😢札幌冬季五輪スキージャンプ70メートル級で優勝した笠谷幸生さん(80)が亡くなりました。日本人初の冬季五輪の金メダリストです。忘れもしない札幌の青空の下、美しいジャンプ姿と、表彰台での笑顔!金・笠谷、銀・今野、銅・青地、と日本人が表彰台を独占!信じられない光景でした。「日の丸飛行隊」の姿は当時の日本人全員の記憶に残りました。東京五輪→大阪万博→札幌五輪、日本が1番輝き元気だった時代の痛快な出来事=快挙でした。トワ・エ・モアが歌う「雪と虹のバラード」も大ヒット♪子供心に強烈な印象を残しました。90級でも笠谷選手は絶好調で、ダブル金メダルかと思った2本目、横風に煽られて失速💧残念無念💧当時、クラスでは笠谷選手の飛び型をマネするのが大流行したのを覚えています。笠谷選手の活躍以降、スキージャンプは日本のお家芸となりました。心よりご冥福をお祈り致します。


さて金曜日。明日からGWスタートです!最大10連休。週間予報はまずまずの好天が続き行楽日和となりそうで、仙台はたくさんの観光客で賑わうことでしょう!


本日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますm(__)m



ペチカ堂