アースデイ | ペチカ堂のブログ

ペチカ堂のブログ

移転します!

5月1日より一番町1丁目14-30 VIBES一番町 3階 に移転オープンします!

朝からどんよりとした曇り空。気温もやや低めですが、それでも18℃予想です。雨が降るとは言っていないので、雨具は必要ないでしょう。


海上自衛隊のヘリコプター墜落事故は、両機の接触によるもののようです。過去にも同じ接触墜落事故が発生しているので、まず間違いないでしょう。深夜の訓練は本当に危険です。まだ発見されていない隊員たちの救助が最優先です。捜索頑張ってください。


今朝は、大谷翔平選手のホームラン話題でテレビは「大谷祭り」。これまで松井秀喜氏の持つ大リーグ本塁打記録を更新する176号が飛び出しました!なんと8試合38打席ぶりの今季5号2ラン!とにかくテレビは、毎日毎日松井超えの話題で引っ張り続けてましたが、もうこれでその話題は終了。そもそもオオタニサンにとってはただの通過点。もちろんレジェンド松井秀喜をリスペクトするオオタニサンにとっては偉大な記録超えだと思いますが、年齢を見れば、こんなのは時間の問題。騒いでいるのは日本のテレビ局だけ。むしろ大リーグで最終的に何本の本塁打を記録するのかです。すでに昨年、日本人選手初の本塁打王にもなっているのです。


メッツ戦マルチ安打で打率368で両リーグトップ!今年は打者専念なので、ケガや余程のスランプでもない限り、目指すは「三冠王」なのです!エンゼルス時代は「自分が打たなきゃ」という思いが強く、よりホームランを狙って強振してました。(たびたびヘルメットが飛んだ)しかし、ドジャースは1番ベッツ3番フリーマンのMVP選手をはじめ素晴らしい打者が集まってます。本人は公言しているように目標は「優勝、世界一」。まだ手に入れていない体験・称号を目指しているのです。(個人タイトルは二の次)打率が両リーグトップと言うのもチーム勝利への貢献。エンゼルス時代は投げて打って、それでも「なおエ」と言われ続けたわけで、本塁打量産はその結果でもあったのです。今年のオオタニサンのバッティングはヒット狙いが多いように見えます。(少し腰が引けてる?)自らホームランを打たなくても強力打線が得点してくれるのです。そんなホームランとヒットのバランス感覚で打席に入っているような気がします。これで松井超えを果たしたので、明日からテレビ局は話題作りに頭を悩ませるのでしょう。でも心配はいりません。オオタニサンをはじめ日本人選手たちの活躍は素晴らしいです!(テレビの「大谷翔平ハラスメント」なんて言われてるんですね💧。確かに野球や彼に興味のない人には苦痛でしょうし、彼のファンであってもあまりの大谷贔屓話題にはうんざり💧)


春ドラマは、ほぼほぼ出揃った感じですが、1番は日曜劇場の「アンチヒーロー」!「VIVANT」のような複雑さやスケールの大きさ、そして予算はないでしょうが、実に集中して観られるドラマです。(「VIVANT」はドラマとして大風呂敷を広げ過ぎた感があった💧)「殺人犯へ。あなたを無罪にして差し上げます」という大胆なキャッチコピー。主演の長谷川博己の演技が光り、まさに「ダークヒーロー」。(狂気もあり)北村匠海とのコンビもいいです。最後、無罪となった殺人犯(岩ちゃん)が雨の中、廃棄物処理場で証拠隠滅するシーンでの北村匠海は、どこか「教場」を思わせました。その無罪を勝ち取った犯人役は岩田剛典。(犯人役にびっくり!)岩ちゃんと言えば、今週から「虎に翼」で男子学生役として出演。こちらは真面目な学生役。寅子たち女性を尊重する好青年。しかし、予告映像ではかなり怪しいような💧すでに、よねは警戒していて、浮かれている寅子たちに厳しい言葉を投げ掛けている。果たして花岡悟は敵か味方か、今週も目が離せません。(股間野郎登場には笑った。そして、よねは相変わらず嫌な感じのままでいい味出してる😅あ、寅子のお父さんがちょっと心配💧)


さて月曜日。楽天は「1ー0」で西武を破り今季初のカード勝ち越し&今季初の無失点。西垣投手が踏ん張りました。主力選手が感染症で離脱して緊急事態の楽天ですが、このチャンスに若手が頑張ってほしいです。明日からホームで日ハムとの3連戦。好調日ハムに対して、全員野球で対抗するしかありません。ただ天気が気になります。(そうそう、昨日「靖国神社・春の例大祭」に行って来ました、とSちゃんからお土産をもらいました。いつもありがとう)


本日&今週も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますm(__)m



ペチカ堂