世界図書・著作権デー | ペチカ堂のブログ

ペチカ堂のブログ

移転します!

5月1日より一番町1丁目14-30 VIBES一番町 3階 に移転オープンします!

霧のような雨が降ってましたが、少し空が明るくやって来ました。それでも予報では終日曇り。厚い曇り空の1日となり、日差しがないので肌寒さを感じるかも知れません。


台湾東部ではM6程度の地震が続いているようで花蓮では震度5弱を記録しているとのこと。3日に発生した大地震から、時間が経ちましたが、まだまだ余震の影響を受け、復旧復興に時間がかかりそうです。一方、海自ヘリコプター墜落事故では、行方不明の搭乗員7人の懸命な捜索が続いています。一刻も早く発見されることを祈ります。


パリ五輪出場をかけたサッカー「Uー23アジア杯」で、日本は韓国に「0ー1」で惜敗💧これでグループ2位通過で決勝トーナメントへ進出。対戦相手はカタールで、完全アウェイとなり、かなり厳しい戦いが予想されます。(1位~3位がパリ五輪切符を獲得。4位は大陸間プレーオフに回る)上位3チームしかパリ五輪には出場出来ないので、なんとしても決勝トーナメントで3位以上を確保してほしいです。メキシコ大会の銅メダル以来、日本サッカー悲願の五輪メダルを目指して、全力で戦ってパリ五輪出場を決めましょう!


大相撲の大の里が部屋内の幕下力士と未成年と知りながら飲酒をして、不適切行為で協会から厳重注意を受けたようです。夏場所には新三役昇進、将来の横綱候補、と久々現れた期待の日本人力士。そんな将来を嘱望される大の里は、もっと自らを律して相撲だけに精進してもらいたいものです。


朝ドラ「虎に翼」は梅子の夫・徹男が登場。民事訴訟のスペシャリストのようですが、どうもいけすかないです。「結婚前の婦女にとって容姿は何より大事」とか、いちいち梅子を見下し小馬鹿にした発言にイラつきます💢そもそも徹男役の飯田基裕さんは、いつも悪役が多いので、登場した時点で「徹男=悪役」と思ってしまいます。(ごめんなさい😅)一方、好感度抜群の花岡は「意見をしている時の猪爪さんを見ているの、好きなんだよね」と寅子をキュンとさせるセリフを言う。みんなでハイキングに行くことになり、待ち合わせた場所で、男子学生たちは破廉恥な話で盛り上がり、花岡のもてっぷりを羨ましがる中、「女ってのは優しくするとつけ上がるんだ。立場をわきまえなさいと」と言う花岡の言葉にショックを受ける寅子たち💧そこへやって来た轟太一は「誠意のない態度はいただけない。男として恥じぬ行動をすべきだ!」と花岡をたしなめる。さらに「撤回しろ!撤回しろ!」と叫ぶ!これまで「男は男らしく!女は女らしく!」と粗野で乱暴で男尊女卑の急先鋒に見えた轟の意外な一面を見る。(よねと激しく対立していたし💧)どうも裏表のある花岡に対して、正義感溢れる真っ直ぐな男のようです。(裏の顔を持つ花岡への好感度はガタオチ⤵️⤵️)ハイキングは無事に行われるのでしょうか?よねの半生に続いて、今週は梅子の家庭事情が明らかになるようです。(ちなみに明律大生は帝大生を前にすると引け目を感じてスンとしちゃうんですね💧いんや、スンとというよりシュンとして固まっちゃうんですね😅それにしても日曜出勤のお父さんが心配💧あ!1番ウケたのは寅子の脳内イメージ劇・笑)


さて火曜日。大安吉日。天気は下り坂。楽天は今日からホームで日ハムとの3連戦。今夜の先発はポンセ。今日も勝って3連勝と行きましょう!あ、安住さん、またコロナ感染したんですね💧「ザ・タイム」に出ていなかったので「どうしたんだろう?」と思ってたんですが💧早く良くなることを祈ります。しかし、コロナはしつこいんですね⤵️⤵️


どんよりとした空模様でスッキリしませんが、本日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますm(__)m



ペチカ堂