民放の日 | ペチカ堂のブログ

ペチカ堂のブログ

移転します!

5月1日より一番町1丁目14-30 VIBES一番町 3階 に移転オープンします!

朝から微妙な空模様ですが、次第に青空が広がって来るでしょう。昨日も(結局)午後から北西の風が強くなり、日が落ちてからは風が冷たかったです。今日も昼間は20℃超えで初夏の陽気になります。(関東から西は天気が悪いようです😖⤵️)


朝イチのニュースにびっくり💦

「20日深夜、伊豆諸島・鳥島の東方海域で訓練中の海上自衛隊の哨戒ヘリコプター・SH60K2機が消息を絶った。搭乗していた8人のうち1人は救助されたが7人は行方不明。墜落した2機の捜索が続いている」

なんと、深夜訓練中、2機のヘリコバクターが同時に墜落したようです。2機の接触事故なら分かりますが、2機が同じタイミングで墜落事故を起こすなんて信じられません。


「他国の関与はないと考えるのが適当だ」と、事故について海自トップの酒井海上幕僚長は語ってますが、何だか嫌な感じがします。もちろん事故原因はまだ分かりませんが、厳しい訓練を受けた隊員たちが、同時に墜落事故を起こすなんて、やはり疑問が残ります。(接触事故?衝突事故?)


すぐに昨年4月に起きた「宮古島陸自ヘリ航空事故」を思い出しました。陸自幹部を含め10人が亡くなった最悪のヘリコプター墜落事故でした。墜落原因はその後明らかになったのか知りませんが、その時も一部で「電磁波などによる新しい兵器が使用されたのでは」と言ったうがった意見がありました。(いわゆる陰謀論的なもの)しかし、今回の事故は「2機同時」というのが不思議です。いずれ機体が引き上げられ、事故原因の調査が行われるでしょうが、果たして「何が」原因だったのか知りたいです。それより何より、一刻も早い7人の救助です。救助隊の皆さん、頑張ってください。(伊豆諸島海域にもバミューダトライアングルのような区域があるのか?)


朝ドラ「虎に翼」の4週目は本科に進学した寅子たち。法改正で女子学生にも弁護士になれる試験を受けられるようになり、ますます気合いを入れる寅子たち。男子学生だらけの本科で寅子たちは「男尊女卑」「性差別」「偏見」「男女不平等」等々「女子」というだけで、差別的な扱いを受けることになるでしょう。学問は性別で行うものではなく、あくまで学業の成績です。本科編になって新しい&怪しい登場人物が続々出て来そうです。(岩ちゃんは寅子たちの敵か見方か?)先週は、60人いた同級生たちが途中挫折者続出で、結局、卒業出来たのは、寅子、涼子、梅子、香淑、よね、の5人だけでした💦(「白目女」で話題になった同級生も卒業出来なかったようです😢)花江が饅頭作りで小豆を煮ている時「美味しくなーれ、美味しくなーれ」と言って欲しかったです😅よねに「嫌な感じでいてください」と言った寅子のセリフが可笑しかったです😁✨そうそう「白目女」と視聴者に強烈な印象を残したものの、それまでセリフはありませんでしたが、最後の最後、足首のツボを教えるよねを見て「どのあたり?」と一言!一言とはいえセリフがあって良かったです😅しかし、朝ドラに限らず、ドラマには「賛否」の声がありますが、特にSNSでは賛否両論の嵐が起きることが度々あります。(「#ちむどんどん反省会」なんて懐かしい・笑)しかしドラマ(フィクション)はドラマ。そんなに目くじらを立てて観ることはないでしょう。ドラマはドラマとして楽しめばいいのです。(観たいドラマを観ればいいだけの話。文句を言いながら観てるなんてナンセンス)


さて日曜日。一粒万倍日。今日も絶好のお出掛け日和です。


本日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますm(__)m



ペチカ堂(090-7662-1529)