城の日 | ペチカ堂のブログ

ペチカ堂のブログ

仙台市青葉区一番町1丁目14-30 VIBES一番町 3階

朝から薄曇りですが、昨日までの西風が止んだので寒さは感じません。(昨日は日が落ちてから寒かった💧)4月最初の土日で、各所でイベントも多いことでしょう。八木山の東北放送では「tbc桜まつり」が今日明日と開催されます。tbc構内の「モリーノひろば」で、朝10時から夕方4時までで入場無料とのこと。桜を愛でながら、お時間のある方は足を運んでみたらいかがでしょうか。


オオタニサンは移籍後41打席目に待望の第1号を放ちましたが、今日の「ドジャース✕カブス」戦、第3打席目に2試合連続となる2号本塁打が飛び出したようです!いよいよエンジン全開、量産モードに入ったのではないでしょうか。5打数2安打2打点1本塁打と好調です。一方、カブスの鈴木誠也選手は2打数1安打3打点と絶好調です。試合は「9ー7」でカブスが接戦をものにしたとのこと。まだ映像を観てなく、文字情報だけですが、同学年同士のオオタニサンと鈴木選手は好調のようです。両選手の活躍は日本に元気を届けてくれます!


それにしても楽天はなかなか勝てません⤵️⤵️開幕戦で(負けたとはいえ)好投した早川投手が先発しましたが、球にキレがなく大量得点を与えてあえなく撃沈💧それよりも深刻なのが開幕から絶不調の4番・浅村選手💧打率が1割未満では話になりません。浅村選手が打たなければ勝てないチームなのです。 補強をしなかったツケが出始めているのです。今日の先発は荘司投手。早川にしろ荘司にしろ、この2人が2本柱に成長しなければ、楽天優勝の可能性はありません。今日は午後2時プレーボール!ガンバレ!荘司!ガンバレ!楽天イーグルス!(そういえば昨日のテレビ欄に「今季初安打で開花浅村。今夜は初HRで満開へ。早川隆久が開幕戦の快投再現へ。フォークで三振奪い今季初勝利へ」と願望の大渋滞💦で、結果は真逆でした⤵️⤵️)


「裏金議員」たちに処分が下されましたが、色々党内で揉めているようです。全責任者である首相は何の処分もなく、挙げ句「責任は国民判断」と言ってのけたのにはびっくり💦そもそも「同じ穴の狢」が「同じ穴の狢」を裁くのですから、初めからナンセンス。「責任は国民判断」と言うのなら、さっさと解散して国民に問えばいいだけです。ただ今は、能登半島地震に続き、台湾地震もあり、まずは復旧復興支援に全力を挙げて取り取り組む時です。(困った時はお互い様。能登半島地震・台湾地震の被災者たちに、多くの支援の手を差し伸べて、一刻も早く日常が戻ることを願います)


朝ドラ「虎に翼」で、大好物のお団子を食べようとしているところに、寅子とはるが乱入して、言われっぱなしの桂場裁判官に同情する声が多々あるのには笑いました。確かに唖然とする桂場裁判官はちょっと可哀想でしたね😅


さて土曜日。大安吉日&一粒万倍日。やっと日が差して来ました。桜も見頃を迎え、絶好のお花見日和です。市民広場では「トウホク・ダンス・フェスティバル」が今日明日開催されます。ステージも完成して、たくさんのダンスが観覧出来るでしょう。とにもかく好天で良かったです。思いっきりダンスを楽しんでください~♪


本日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますm(__)m



ペチカ堂