ヘアカットの日 | ペチカ堂のブログ

ペチカ堂のブログ

移転します!

5月1日より一番町1丁目14-30 VIBES一番町 3階 に移転オープンします!

日差したっぷりの平和な春の朝を迎えました。昨日は21・6℃という季節外れの暖かさになりましたが、昨日も今日も西風が冷たいです💧(今日は16℃予報)


「裏金議員」の処分が発表されましたが、いったいいつまでこの茶番劇は続くのでしょうか💧説明責任を果たした、なんて言ってますが、疑問・疑惑について何一つ説明していません。知らぬ存ぜぬ、で白を切り通して、何が「処分」なんでしょうか?この巨悪に対し、検察も国税も国家権力の前に平伏して、国民の期待を大きく裏切りました。大甘処分で「これでケジメはついた」と高を括っているとしたら、必ず国民から強烈なしっぺ返しをくらいます。(党内での権力争いを含んだ)「処分」は終わったのかも知れませんが、国民からの「処分」はこれからです。(そもそも党内規約なんて国民にはまるで関係なく理解不能)こんな最低最悪の状況下で、何故、若手議員たちは不満の声を上げないのでしょうか?この際、離党して新党を立ち上げよう、と思う議員たちがいてもいいのですが、やはり「寄らば大樹の陰」なんでしょうか、気骨のある議員は出てきません。(所詮、コップの中の派閥・権力闘争)


オオタニサンに、や~っとや~っとドジャース移籍後初の1号アーチが出ました!なんと41打席目での1発でしたが、不安を吹き飛ばす1発でした!本人も言っていたように、プレッシャーも不安もあった、と。しかし、それをもトレーニングに組み込んでいるところがオオタニサンであり、常人には出来ないことです。本塁打もさることながら、味方のヒットで1塁から激走しホームへ生還し、貴重な1点を追加したシーンにびっくりです!決して相手の中継プレーが悪かったわけではなく、普通ならアウトのところを間一髪セーフにするオオタニサンの足(走塁)に改めて驚愕します!まさに激アツです!待望の1発は、ファンもメディアも、みんなみんな「安心した」の一言でしょう。開幕早々、元通訳の違法賭博問題で、その影響を心配し不安視していたファンにとって、それらを払拭する痛快な1発であり朗報でした。(極度の便秘状態だった)このホームランをきっかけにバッティングは本調子を取り戻し量産モード突入です!


朝ドラ「虎に翼」の1週目が終わりましたが、子供の幸せを一番に考えている母・はるに対して、人生の目標を見付けた娘・寅子との戦いは意外な結末に。偶然、甘味処で桂場裁判官と遭遇した寅子は、女子部入学を全否定にされ大ショック💦そこへ、はるが登場!「お黙んなさい!何を偉そうに💢あなたにうちの娘の何が分かるっていうんですか💢何が時期尚早ですか💢泣いて逃げ出すですか💢そうやって女の可能性を摘んできたのはどこの誰?男たちでしょ💢」と(全否定された娘のために)桂場裁判官に向かって啖呵を切ったのです!(実に痛快!拍手喝采!)激怒の中、その足で六法全書を寅子に買い与えるはる。「地獄への切符」を手に入れた寅子は覚悟を決めたのでした。来週は明律大学女子部へ進学し、志を同じくする女性たちに出会い、いよいよ本格的に法律を学ぶことになるようです。地獄のスタート、いやいや法律勉強スタートです😅それは波乱万丈人生の幕開けなのです。(はるの啖呵は「らんまん」で金貸しに「たかが200円のはした金!あー、ちいせえ、ちいせえ!知らざあ言って聞かせやしょう!この家の主が正体、この世に雑草という草なし・・・」と啖呵を切った寿恵子を彷彿とさせた!)


さて金曜日。東北大学片平キャンパスの桜も見頃を迎えました。仙台は春爛漫・桜花爛漫の季節で桜色に染まります🌸週末は最高のお花見日和になりそうです✨🌸✨


本日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますm(__)m



ペチカ堂