清明 | ペチカ堂のブログ

ペチカ堂のブログ

移転します!

5月1日より一番町1丁目14-30 VIBES一番町 3階 に移転オープンします!

雨は夜中に通り過ぎ、穏やかな朝を迎えました。今日は21℃まで気温は上昇するようで、開花した桜も一気に咲き誇ることでしょう🌸(やっと春ですね~🎶)


オオタニサンが開幕から8試合37打席ノーアーチだと話題になってます。これまでのワーストのようです。1番のベッツが絶好調でホームランを量産しているので、余計に目立ちイライラもさせるのでしょう。確かにまだホームランは出ていませんが、「出会い頭の事故」のように、ある時ドカーンと1発が出ます。バッティング自体が悪いわけではないので、時間の問題です。ただ本人がプレッシャーを感じて焦るのが一番怖いです💧ワイドショーたちは「オオタニサンの1発」で番組を盛り上げ、はしゃぎたいだけなのでしょうが🌀そういえば松井裕樹投手が打ち込まれたようです。そうすんなりと簡単には行かないのが現実です。シーズンを通して安定的に活躍しなければ評価されない厳しい世界なのです。


楽天はベテラン岸投手で敗戦😖⤵️キャンプから好調が伝わってましたが、やはりキャンプと実戦とではまるで違うのでしょう。日ハムに連勝して波に乗りたかったのですが残念です。明日からホームにソフトバンクを迎えての3連載です。天気は上々。優勝候補のソフトバンクにカード勝ち越しを狙います。(それにしてもやっ~と浅村にヒットが💦浅村選手が打たないと勝てないのです😢)


 先週のテレビ視聴率ベスト20を見ると、3月で終了した番組(出演者を含め)が目立ちます。38年続いた長寿番組「世界ふしぎ発見」や「サンデーモーニング」の司会を36年半務めた関口宏氏の勇退、さらに55年間(!)「笑点」の大喜利を務め愛された林家木久扇さんの卒業、と長寿番組・出演者たちが去りました。ドラマでは「ブギウギ」が半年間の放送が終わり、最終回17・2%で週間1位となり有終の美を飾りました。話題沸騰だった「不適切にもほどがある!」は、7・9%で視聴率的にはパッとしませんでした。やはり「見逃し配信」いわゆる「TVer」での視聴者がどんどん増えているのでしょう。自分の好きな時間に好きな番組を見る、というのがイマドキ視聴スタイルなんです。「Z世代」を取り込もうとテレビ局&スポンサーは必死ですが(長寿番組を終了させたりして)、ますます増える高齢者のことも忘れてはいけません。よきバランスです。(「ブラタモリ」もひっそりと終了💧シニア世代はどんどん隅に追いやられるわけで💧テレビ局にとって厄介者なんでしょう💧)


朝ドラ「虎に翼」は、怖い母親・はるが寅子の前に立ちはだかります💦女性の幸せは「結婚」と、信じて疑わない時代に疑問を持つ寅子。よき理解者の穂高教授との出会いが彼女の運命を大きく変えて行くのでしょう。それにしても、はるの故郷が香川・丸亀とは💦前作「ブギウギ」のスズ子も香川出身。「梅丸少女歌劇団」のように、これはどこかでシンクロしそうです。(何しろ笠置シヅコと三淵喜子は同じ年生まれ!)


さて木曜日。「裏金議員」39人の処分が今日行われるようです。果たしてどんな甘い処分が下るのか、国民はシラケ切って見ています💢(言い方は悪いけど、ドロボーがドロボーを裁くようなもの。コップの中の醜い争いなのです。やれやれ⤵️⤵️)それにしても台湾・大地震は悲惨です。一刻も早く、台湾への支援を行いましょう!(これまで台湾は真っ先に災害時に支援してくれました)能登半島地震に続いて台湾地震と、プレート境界線のある地域は、常に地震災害と隣り合わせなのです(>_<)


本日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますm(__)m



ペチカ堂