世界結核デー | ペチカ堂のブログ

ペチカ堂のブログ

移転します!

5月1日より一番町1丁目14-30 VIBES一番町 3階 に移転オープンします!

朝から気持ち良く晴れて、気温も15℃まで急上昇するようで、やっと春らしい1日になりそうです。(昨日との気温差8℃💦もう寒の戻りはいらないですから😣)


大相撲春場所は「荒れる春場所」通り、とんでもないことになりました💦昨日「尊富士✕朝乃山」戦、尊富士は朝乃山に寄り切られ完敗で2敗目💦しかし、その取組でトップを走る尊富士が右脚を負傷💦花道を車椅子で運ばれ、救急車で病院に直行したのです💦取組の映像(スローモーションも含め)を何度観ても、どこで右脚を痛めたのか分かりません。このケガで千秋楽の出場が微妙となってます🌀一方、3敗で追い掛ける大の里は阿炎をはたき込みで破り、優勝戦線に踏み止まりました。もし尊富士が休場した場合、大の里が今日の対戦で豊昇龍に敗れれば、尊富士の初優勝が決まり、もし大の里が勝てば「尊富士✕大の里」の優勝決定戦となるわけですが、大の里の不戦勝で、なんと大の里の初優勝が決まります。なんだかとても複雑で異常事態ですが、とにかく尊富士が千秋楽に出られるのかに掛かってます。もし大の里が優勝決定戦で不戦勝で優勝すれば長い大相撲の歴史で初めての事だそうです。今現在、尊富士の出場・不出場の発表はありません。果たしてどうなるのか注目です。(前代未聞の緊急事態です😱💦)


昨日、琴ノ若に敗れた豊昇龍はまたしても立ち合い変化で大不評です💢勝ちたい気持ちは分かりますが、大関対決なのだから堂々真っ向勝負しなくては相撲ファンは納得しません。大関がこんな姑息な相撲を取っていたら横綱は永遠に無理でしょう。(若元春に勝った時も立ち合い変化💧)


今回、尊富士の負傷がありましたが、確か4日目に剣翔が取組中、膝を痛めまったく動けず、車椅子がすぐに用意されました。聞くところによると、今場所から「救急救命士」が土俵近くに常駐することになり、ケガして動けない剣翔を助けに出動。ガチンコ相撲で毎日激しくぶつかり合う力士たちのケガに備えての対応とのこと。力士にとってとても良い対策だと思います。(救急救命士の出番がないことが一番ですが)


とにかく大相撲春場所は、誰も想像もしなかった展開となりました。今日の千秋楽は大注目です!まずは尊富士の無事を祈るだけです。(110年ぶりの快挙は達成されるのか!?あ!今場所も北の富士さんは全休。体調は大丈夫なんでしょうか?北の富士さんの解説じゃないとつまらないです😖⤵️)


世界的ピアニストのポリーニ氏(82)が亡くなったとニュースで知りました。現代最高峰のピアニストの1人で、彼の出現は全世界を驚嘆させました。(完璧なテクニック!)アルゲリッチやアシュケナージ(現指揮者)とともに、大人気ピアニストでした。先日亡くなった小澤征爾氏と同時代を生き抜き、デビューの頃から一世風靡した天才ピアニストでした。心よりご冥福をお祈り致します。


朝ドラ「ブギウギ」はいよいよ最終週。「オールスター男女歌合戦」で「ラッパと娘」を熱唱しドヤ顔の水城アユミ。一方、大トリの福来スズ子は「ヘイヘイブギー」を会場全体(出演者も含め)を巻き込み、トリに相応しい大盛りがりで歌い終わりました。もう圧巻の一言!これぞ全力「福来スズ子」、これぞ全力「ヘイヘイブギー」、でした!そんなスズ子は「歌手引退」を考え始めます。「ブギの女王復活」と見出しが踊るものの、本人は歌手への限界を感じ始めたようです。反対する羽鳥先生、見守る茨田りつ子。最終週には懐かしい顔ぶれも総出演!スズ子の波乱万丈な人生を皆で盛り上げましょう!(残り5話、やはり「ブギウギロス」になりそうです😢スズ子は歌手を引退し女優業に専念するのです)


さて日曜日。やっと春らしい陽気になりお出掛け日和になりました。


本日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますm(__)m



ペチカ堂