春のお彼岸明け | ペチカ堂のブログ

ペチカ堂のブログ

移転します!

5月1日より一番町1丁目14-30 VIBES一番町 3階 に移転オープンします!

思ったほど冷え込まず、風がピタリと止んだせいで、体感的には寒さをあまり感じません。それでも午後にはにわか雨かにわか雪が降る予報で、まだまだ油断は出来ません。


大相撲春場所はいよいよ14日目。昨日の尊富士は関脇・若元春を圧倒して、見事な13勝目をあげ優勝街道まっしぐらです!(どっちが関脇かつーの💦)3敗力士も豊昇龍と大の里となり、早ければ今日にも優勝が決まる可能性があります。110年ぶりの新入幕優勝に王手をかけた新鋭・尊富士は、最後の刺客・元大関・朝乃山と激突します。まだ大銀杏(おおいちょう)が結えない尊富士とざんばら髪の大の里。この2人が今の勢いを継続出来たら、年内に同時大関昇進も夢ではありません。2人には強烈なライバル意識があるので、お互い切磋琢磨して、スピード出世する可能性大です。(成長するためには強いライバルが絶対必要!)


それにしても、びっくりしたのはサッカーW杯予選「アウェイ北朝鮮戦」が中止になったことです😵💦(こんな事ってあるんですね💧)結局、中止決定と同時に森保ジャパンは解散。日本代表に復帰したブラボー長友選手は出場することなく終わりました。(久保選手も💧)どうも「没収試合」になるようですが、北朝鮮は女子の時も試合直前に開催地が第三国に変更されたり、男子に至っては試合中止です。やれやれです⤵️⤵️いったい北朝鮮国内はどうなっているのでしょうか?ただラフプレーの多い北朝鮮なので、日本代表に怪我の恐れがなくなったのは良かったかも知れません。


昨夜のパリ五輪でメダルを目指すUー23サッカー日本代表国際強化試合はマリに惨敗。特に後半マリのスピードとパス回しに日本は対応出来ませんでした。メキシコ五輪の銅メダルを超える、と意気込んでますが、まだまだ厳しい現実が立ちはだかります。


しかし、サッカー中継で金曜ロードショー「魔女の宅急便」のスタートが9時半となり、いくらなんでも子供たちが大好きな「ジブリ」「魔女宅」を放送する時間としては不適切でした。せっかく楽しみにしていた「魔女宅」なのに、子供たちには不運な放送時間となりました。(終わったのは11時半💦)


さて土曜日。お彼岸明けですが、なかなか天気が安定しません。藤崎店頭では能登半島地震を受けて「いしかわ復興応援フェア」(物産展)が開催されてます。たくさん売れるといいですね!寒い中、皆さん!頑張ってください!


本日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますm(__)m



ペチカ堂