靴の記念日 | ペチカ堂のブログ

ペチカ堂のブログ

移転します!

5月1日より一番町1丁目14-30 VIBES一番町 3階 に移転オープンします!

朝から日差しもあり気温は16℃まで上昇して、春本番の陽気になりそうです。(ただ風が強い💧)このまま暖かくなればいいのですが、来週は寒の戻りがあるとのこと。なかなか冬はしぶといです💧(今日も花粉が大飛散💦)


今朝はオオタニサンと奥様のツーショット写真にテレビは大興奮!もちろん奥様の写真は初登場ですが、本当にテレビは詮索するのか好きですね💧本人が「普通の日本人」と言ってるわけで、そっとしておきましょうよ。ツーショット写真はとてもお似合いで、幸せそうな笑顔を見せてます。どうかどうか、末永く、仲良く仲良く~🎶


大相撲春場所は本当に「荒れる春場所」となってます。昨日の結びの一番は「照ノ富士✕王鵬」。王鵬にとって初横綱挑戦、初結びの一番、と緊張マックス状態💦誰もが照ノ富士楽勝と思っていたでしょうが、なんと、王鵬は寄り切りで初挑戦金星を上げたのです!(左のノドワが効いた)本人は「無我夢中」だったと言ってます。王鵬と言えば角界のサラブレッド。大鵬(祖父)→貴闘力(父)→王鵬、とあの大横綱の直系の力士です。入門時から注目を集めて来ましたが、なかなか伸び悩んでいました。まだ24歳で、何かのキッカケさえあれば、豹変する可能性があります。今回、照ノ富士を破ったことで覚醒してほしいものです。一方、ご当地場所で大人気の宇良は、3大関を撃破して連日大喝采を浴びてます。(館内大声援!)勝利インタビューでは相変わらず口数が少ないですが、相撲に集中しているのが分かります。カド番の貴景勝は熱海富士に完敗。若武者・熱海富士もやっとエンジンがかかって来たようです。(毎度、土俵上でのアタミーダンス・タップ?がオチャメです)序盤戦が終わりましたが、阿炎、大の里、尊富士が全勝を守っています。上位陣が総崩れの中、1人阿炎が気を吐いています。(豊昇龍は1敗を死守)そうそう、十両筆頭の時疾風(宮城県出身)が幕内に初登場。対するは絶好調の尊富士。もしかして、と思ったものの、やはり尊富士に完敗。まだまだ力不足です。時疾風の今場所の目標は「勝ち越し」のみです。ガンバレ!時疾風!


W杯予選で北朝鮮との2連戦を前に日本代表26人の発表がありましたが、なんと、長友佑都(37)が代表復帰!ブラボー!三笘選手や富安選手が選外となりましたが、さらに週刊誌報道で伊東選手も選外となりました。果たしてこのメンバーで2連勝なるか、です。ガンバレ!サムライブルー!(北朝鮮のラフプレイが気になる)


そうそう、札幌高裁で「同性婚を認めないのは憲法違反」との判断が下されたとのこと。まさに「多様性」の時代です。たまたま放送中のドラマ「おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!」とダブり、今回の違憲判断に「婚姻の自由」を考えるよきキッカケになりそうです。(巷では「不適切にもほどがある」が話題ですが、どちらも昭和のおっさんが主人公。昭和の価値観と令和の価値観の違い、時代の変化をドラマで伝えてます)


さて金曜日。天赦日&一粒万倍日。今日は特別なダブルラッキーデーです。バレンタインジャンボも最終日。とても良い宝くじ日和になりました。


本日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますm(__)m



ペチカ堂