国立公園指定記念日 | ペチカ堂のブログ

ペチカ堂のブログ

移転します!

5月1日より一番町1丁目14-30 VIBES一番町 3階 に移転オープンします!

未明から吹き荒れた暴風で、強風注意報が発表されていましたが、一応解除されたようですが、まだやや強い西風が吹いてます。今日も花粉大飛散日です(T_T)


今朝は北陸新幹線が「金沢↔️敦賀」間の延伸開業で、地元はお祝いムードでいっぱいです。延伸に約10年かかりましたが、地元にとっては悲願の開業です。これで東京・首都圏から北陸地方へのアクセスが大幅に向上して、旅行をメインに大きな経済効果が見込まれます。さらに、能登半島地震による北陸の復旧復興の原動力にもなりそうです。一番列車には、これからの希望と期待を詰め込んで出発したようです。延伸開業、おめでとうございます🎉✨🚄✨🎊


昨日の大相撲は、照ノ富士が隆の勝に敗れて、まさかまさかの3日連続金星配給💦(明生、王鵬、隆の勝)痛恨の4敗目で、今日7日目から休場となりました。2場所連続賜杯、10度目の優勝を狙っていましたが、残念な結果になってしまいました。伊勢ヶ浜親方によると「膝ではなく腰」が原因だそうで、激しい腰痛で力を発揮出来ないようです。1人横綱として満身創痍で土俵に上がり続ける照ノ富士ですが、もはや膝も腰も悲鳴を上げています。とにかくゆっくり休養して再び土俵に帰って来る日を楽しみにしています。(それにしても、まだまだ新横綱誕生は先のようです💧大関陣、しっかりしろつーの!)


序盤戦が終わり、全勝は大の里と尊富士のみ。今場所はひょっとするとざんばら髪の新鋭・大の里の初優勝もあり得ます。中盤戦が始まり「荒れる春場所」の通り、優勝がまったく分からない状況です。(十両で元大関候補の若貴景と令和の怪物・伯桜鵬の対戦がありましたが、見応え十分!若貴景に軍配は上がりました。2人とも早く幕内に帰って来てほしいです)


オオタニサンが韓国入りして、開幕直前、ソウルは大盛況です!特に大谷選手の新妻の存在がメディアにとって最大の関心事。奥様とのツーショットを撮ろうと空港でみな必死💦それにしても、その話題で番組の大半を費やしていたりで、いくらなんでも別の(重要な)報道もあるでしょ、と呆れてしまいます💧噂の奥様はバスケットチーム「富士通レッドウェーブ」で活躍した田中真美子さんだと、球団側から正式発表があり、もうこの件は一件落着でいいでしょう。みんなで祝福し、2人の幸せとオオタニサンの大活躍を願いましょう。


そういえば、昨日マクドナルドで大規模なシステム障害が発生し、サンモール一番町のマクドナルドも急遽営業停止してました。何が原因かは知りませんが、コンピュータ・ネットワーク時代、一瞬にして全停止になってしまうのが恐いですね💧


さて土曜日。去年はWBC準々決勝「日本✕イタリア」戦で日本中、大盛り上がりでした!(確かに瞬間視聴率が驚異の54・5%だったような!)試合は「9ー3」で日本が勝ち、優勝へ、世界一へ、確実に前進したのでした。今年は「ドジャース✕パドレス」の開幕2連戦で大いに盛り上がりそうです!ガンバレ!日本人メジャーリーガーたち!(やはり日本人は野球が好きなんですね)


本日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますm(__)m



ペチカ堂