冬の恋人の日 | ペチカ堂のブログ

ペチカ堂のブログ

移転します!

5月1日より一番町1丁目14-30 VIBES一番町 3階 に移転オープンします!

今朝も寒く細かな雨も降ってましたが、これから天気は回復して行くようです。少し前は「季節外れの暖かさ」と言っていたのに、しばらく真冬の日々が続きそうです。(全国的に北風が強く荒れた1日になりしうな・・・)


台湾の大手半導体メーカー・TSMCが日本で初めてとなる生産拠点・熊本工場(熊本県菊陽町)の開所式が行われ、大きな話題となってます。日本政府も1兆2000億円の補助金を出してバックアップするとのこと。かつて80年代には日本の半導体の世界シェアは50%もあったのに、あっという間に世界から取り残されてしまいました。(大成功によってあらゆる分野がガラパゴス化したような?)


半導体分野は世界から2周遅れているとも言われてますが、再び半導体日本は復活出来るのでしょうか?それにしても工場誘致成功で周辺は「バブル景気」状態のようです。TSMCほどの規模ではありませんが、日本半導体復活のための工場建設が各地で予定されてます。しばらく時間かかるでしょうが、必ずや復活する日が来ると信じています。(過去の栄光を取り戻すのではなく、新たなる栄光=技術を手に入れるのです!)


ローカルニュースで知ったのですが、蔵王町議選が行われ、初めて3人の女性議員が誕生したとのこと。1955年の町制施行以来、これまで女性は1人も立候補したこたがなく「ゼロ」だったようです。(それ自体にびっくり💦)今回初めて女性議員が誕生した蔵王町ですが、これまで県内唯一の女性議員不在の自治体でしたが、これでコンプリート出来ました。(トップ当選は女性の今千佳氏でした)


さて火曜日。昨日から全国的に強風で荒れた天気になっています。今日も暴風や強風に要注意です。


本日も皆様のご来店を心よりお待ちしておりますm(__)m



ペチカ堂