自転車の練習 その後… | 高齢出産ワーママの育児&徒然ブログ

高齢出産ワーママの育児&徒然ブログ

38歳と40歳で出産した、学年年子の、小学一年生と年長の女の子を育てる高齢出産ワーママです。
育児のこと、仕事のこと、日々のことを思うがままに綴ります


こんにちは。


ご訪問ありがとうございます。

小学一年生と年長の女の子を
育てる、高齢出産ワーママです。

コロナの影響で一昨年春に
いったん退職しましたが、
去年パートで再就職しました。

最近1年半ぶりにブログを
再開しました。
(目標は継続!)









やる気がどこかに行ってしまい、
継続が目標と言いながら、2ヶ月近く
投稿が開いてしまいました。

 
時折下書きまで進めるものの、
毎回投稿までは至らず😑


また頑張ろう💦














我が家の末っ子・ちびたん、
現在自転車の練習中です。




相変わらずのよそ見の多さ😑




























毎週末、土日のどちらかで練習する
程度ですが、
それでも最近だいぶ乗れるように
なってきました。




というのも、末っ子だけあって、
この人は基本負けず嫌いの、
怖いもの知らず😅






超がつくほど慎重なねえねは
自転車の練習も怖いと言って、
常にイヤイヤだったのに対し、

ちびたんはとにかく自転車の練習を
したい!




暑くて付き合いたくない母は毎回
無理矢理練習に引っ張り出されて
いる感じです😅








だけど本当に姉妹でも性格って違う
ものですね。


私自身もなんでもラフなタイプの
姉とは違い、
なんでもきっちりやりたいタイプ。


まるで性格が違います。






今までねえねの慎重な性格を何人かの
お母さんにお話したことがあるの
ですが、そのたびに必ず言われる言葉が
あります。



「慎重過ぎるくらいの方がいい!」









わかりますよ?


向こう見ずにバァーと駆け出して
行って危ない目に合うとか、
高い所から落ちるとか、

好奇心旺盛な子供の方がそういう
リスクは高いと思います。





でも実際に私自身が慎重な子と
そうじゃない子を持ってみて、
何とも言えないなと思ってしまう
んですよね😑









ちびたんに自転車の練習をさせる時に、
ねえねと同じようにまずはストライダー
のように足で蹴って進む練習を
してみなさいと言いました。



でもちびたんは少ししたら勝手に
ペダルを漕ぐ練習を始めました。








「絶対に離さないで」と言われて、
常に自転車の後ろを持って中腰の姿勢で
走ったねえねの自転車の練習とは違い、

ちびたんはむしろ
「後ろは絶対に持たんといてね!」
と言います。






この違いよ😅









練習開始早々にこけてウワーン💦と
泣くところまでは姉妹共通ですが、
戦意喪失して即に家に帰ったねえね
とは違い、

ちびたんは泣き止んだあとは
親が帰ろうと声をかけるまで、
ひたすら練習し続けます。





集中力があるのはむしろねえねなので、
この違いは負けず嫌いゆえ😅





でもその甲斐あって、ちびたんはねえね
よりはずっと早くに自転車に乗れる
ようになりました。










慎重過ぎる子と
負けず嫌いの怖いもの知らず、

どちらがいいかは一概には言えません。



ただ負けず嫌いの怖いもの知らずの方が、上達が早いのだけは確かです!