自転車の練習 いつ乗れる? | 高齢出産ワーママの育児&徒然ブログ

高齢出産ワーママの育児&徒然ブログ

38歳と40歳で出産した、学年年子の、小学一年生と年長の女の子を育てる高齢出産ワーママです。
育児のこと、仕事のこと、日々のことを思うがままに綴ります

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

小学一年生と年長の女の子を
育てる、高齢出産ワーママです。

コロナの影響で一昨年春に
いったん退職しましたが、
去年パートで再就職しました。

最近1年半ぶりにブログを
再開しました。
(今度こそ続けるぞ!)












金曜日にアメトピに取り上げて
もらった↓記事のおかげで、
現在も私のブログとしては
バブルが起こっております。


やっぱり週末だからですかね。


ありがたや〜😆












さて、二回ねえねの小学校ネタが
続いたので、今日はちびたんの
自転車ネタです。


今は三輪車ではなく、ストライダー
のような足蹴りバイクから入る
お子さんが多いですが、
我が家のちびーずはストライダー
でも三輪車でもなく、いきなり自転車
からスタートしました。
(商品名がそのまま
「いきなり自転車」😅)



たまたま何を買おうか迷っていた
時期に、ストライダーからスタート
したお子さんが自転車に移行する
際、バランスは取れるけど漕ぎ方が
わからなかったという記事を読んだ
からです。


そしてそんないきなり自転車から
スタートしたちびーずですが、
来年の小学校入学を前に 
ちびたんのコマを外しての自転車
練習がスタートしました。









我が家は去年の6月から、同じように
ねえねの自転車の練習をスタート
させたのですが、暑さに私が倒れ
そうになったので今年は気持ち早く
練習をスタートしました。



去年ねえねが練習してた頃は
紫陽花が満開でしたが、






今年はまだ蕾です😉








自転車のコマを外すにあたって、
去年はまずそれ系のYou Tubeや
記事で色々ノウハウをお勉強
しました。
 

それによると、結局ストライダー
のように、足で地面を蹴って進み、
バランスの取り方を覚えることが
大切とのこと。


週末しかなかなか練習はできなかった
のですが、週末の度に延々車があまり
通らない近所の道を足で蹴って進む
練習をしました。


こんなにマンションの前を行ったり
来たりしたのは、恐らくねえねと私
だけだろうと言いたくなるくらい😅






我が家のねえねは物凄く慎重で
怖がりなので、You Tubeみたいには
早く乗れるようにはなりません 
でしたが、それでも7月中旬には
だいぶ乗れるようになりました。


何より驚いたことは、

ほぼコケなかったこと!


私自身、アザや擦り傷だらけに
なりながら自転車の練習をした
記憶があるので、やっぱり
ストライダー式練習は良いのだと
思います。








話がそれましたが、そうして
始まったちびたんの自転車練習、
姉妹の性格の違いを実感して
おります。


ちびたんの練習は一言で言って、
進みません😑


進捗ではなく、物理的になかなか
前に進まない💦



 


あ、アリさん!


見て、ダンゴムシがいたよ


サッカーしてる〜


大きなタンポポ!


春だね🎵


郵便屋さんだー!






ちびたんの興味を引くものが、
世の中には溢れかえっております😑




(ちびたんに撮るように言われた
ちょうちょ🦋)



後ろ姿からも目線が前ではなく、
植込みに向いてるのが丸わかり😅




自転車の練習
  ↓
 お散歩😑




お願いだから、暑くなる前に 
乗れるようになってね😭






 



(いきなり自転車は幼児の時は
もちろんですが、コマを外す練習の
時も親がかじとりをできるので
やっぱりすごく楽です)


(でも足蹴りバイクでバランスの
練習をしておくと、自転車に早く
乗れるようになるので、スタートが
こっちでも良かったのかも?!)